Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

06
2013  18:55:09

星降る朝から3つの山頂を進め〜

2013年の8月の夏休み、
morpheusファミリーは北アルプスの奥地の奥地、日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平に出かけてきました。

三俣のテン場で迎えた5日目の朝、例のごとく早起きの私は2時過ぎには外の気配が気になります。
超早立ちの方々は動き出す時間ですが、今朝はそれとは違う動きがあるみたい、、

なんだろう?って出てみたら

20130813Sugoroku01.jpg

そう!今朝はペルセウス座流星群極大の夜だったんですね〜。

今年夏最大の天体ショー! 星降る朝でした!!

息子たちはとてもとても起きられませんでしたので、奥様と天を見上げてちょっと首が痛くなりました^^



これまでの牛歩の山行経過はこちらから
其の1:入山前から初日8月9日前半、新穂高からシシウドヶ原
其の2:暑さにやられて初日から鏡平で小屋泊してしまった8月9日の午後
其の3:8月10日の鏡平から双六まで
其の4:8月10日 双六から巻道経由で三俣に到着 やっとテントの出番
其の5:8月11日 三俣山荘から黒部川源流を経由して、絶景に感激しながら雲ノ平に到着!
其の6:地上の楽園を満喫した8月11日午後の雲ノ平散策
其の7:8月12日やっと復路!雲ノ平から三俣山荘のテン場に戻りました
其の8:名峰パノラマを楽しんだ鷲羽岳登頂




ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



20130813Sugoroku02.jpg

4時半を回りました。

幸せーでほわーんとした、夢に出てきそうなファンシーカラーですね。



でもね、この朝が今回の山行で一番冷え込みましたよ。

20130813Sugoroku03.jpg

気温は6℃

え?って見直しましたが16度じゃなくて、やっぱり6℃でした。

寒かった訳だ。



20130813Sugoroku04.jpg

冷え込んだ朝だから空がきれいだったんですね〜。



20130813Sugoroku05.jpg

6時 テン場撤収完了です!



20130813Sugoroku06.jpg

鷲羽岳から昇った朝日にかざしたポールで今日も行くぞ〜!って。


20130813Sugoroku07.jpg

6時20分 黒部五郎岳の巻き道との分岐を進みます。


20130813Sugoroku08.jpg20130813Sugoroku09.jpg
雪渓を越え、コバイケイソウの間を進んで行きます。


20130813Sugoroku10.jpg

この広ーい稜線の一番手前にあるのが三俣蓮華岳!



20130813Sugoroku11.jpg

7時を過ぎて、標高2750mの三俣峠に近づきました。


20130813Sugoroku12.jpg

7時30分休憩中の三俣峠で座ってる私morpheusの背中。

両サイドに白い線?

立派な塩の結晶でした〜。

5日目にしてついに背中に塩田(笑)

皆さん、登山中はしっかり塩分補給しましょうね。



20130813Sugoroku13.jpg

7時34分 いざ山頂へ!


20130813Sugoroku14.jpg20130813Sugoroku15.jpg
三俣峠から三俣蓮華岳山頂は標高差も90m程度と近いのです。


20130813Sugoroku16.jpg

コースタイムも20分です。


我が家にしては珍しく本当にコースタイムで

20130813Sugoroku17.jpg

7時54分 三俣蓮華岳に到着。


20130813Sugoroku18.jpg

今回3つ目のピークゲット!

標高2841.2m

ここは富山県、岐阜県、長野県の県境です。


富山側を見渡すと、
20130813Sugoroku19.jpg

薬師岳手前に雲ノ平山荘が見えています。

雲ノ平が被写体だと、やっぱりかわいい写真になるのはなぜだろう?


20130813Sugoroku21.jpg20130813Sugoroku20.jpg20130813Sugoroku22.jpg
20130813Sugoroku23.jpg
山頂から眺める鷲羽岳と黒部川源流。子供たちは休憩中。



20130813Sugoroku25.jpg

鷲羽岳を眺めるBlueの背中。

ちょっとは山男らしくなってきたかな?


長野側を見渡すと、
20130813Sugoroku24.jpg

三俣蓮華岳山頂から見た槍ヶ岳と穂高連峰、その手前の双六岳と丸山。

下には往路で進んできた巻き道ルートが見えています。



20130813Sugoroku26.jpg

8時20分 さあ三俣蓮華岳から出発!



20130813Sugoroku27.jpg

三俣蓮華岳からは一度50mと少し下ってその後登り返して丸山を越えて行きます。

3県の県境と言えば、もう一つは岐阜県。

岐阜の百名山笠ヶ岳が丸山の右に見えていますね。


20130813Sugoroku29.jpg

尾根の東側の岩の間で双六岳に向かって進んでいく私たちを見送るように咲くイワギキョウ


20130813Sugoroku30.jpg

この辺りが三俣蓮華岳から下った鞍部です。

後ろに見えているのがさっきのイワギキョウが咲いていた岩ゴロゴロの稜線東側の崩壊地。

イワギキョウが好む環境のようです。


写真を撮りながら登り返していきます。

20130813Sugoroku35.jpg20130813Sugoroku31.jpg20130813Sugoroku32.jpg

青いのはミヤマリンドウ? クモマミミナグサ これもミヤマリンドウかな??

だいたいこの辺りが頂上のはずなんだけど、、




見つけた大小の被写体。

20130813Sugoroku33.jpg

やっぱり絵になるね〜チングルマ。

柔らかそうなチングルマの果穂と険しい岩山の対比が良いのかな。



20130813Sugoroku34.jpg

あれれ、、ええっと、下りが始まってしまいました。

丸山は山頂がどこかわからなかったです。

山頂が丸くて広くて。

山頂標を見落としたのかもしれませんけど、、

でも実は丸山の標高は三俣蓮華岳より13m高い2854m

4つ目の山頂、知らないうちに通過していました^^。



20130813Sugoroku36.jpg

またまた100m下って行きますぞ〜。

下ったり上ったりの稜線ルートですけど、今日も天気に恵まれて快調です。



20130813Sugoroku39.jpg

9時50分 標高2760m程度の中道ルートとの分岐点を通過



進んでいく途中、

20130813Sugoroku41.jpg

ん?これは?

我が家がまだ会ったことのないあの鳥の羽ではないか???

違うかも(笑)

会いたいな〜。雷鳥さ〜ん。



20130813Sugoroku40.jpg20130813Sugoroku42.jpg

そして最後の登りを!  一歩一歩進んで、、、、!


20130813Sugoroku43.jpg

10時30分 双六岳登頂

V(⌒∇⌒)/〃\(*^_^*)V〃V( ̄∨ ̄)/〃\(o ̄▽ ̄o)V

今回5つ目の山頂。

標高2860mのピークです。



20130813Sugoroku45.jpg

ここからの槍ヶ岳は今までと違ってこーんなに大きくてよーく見えるぞい!!

すごい迫力で迫ってくるよ!

ここからでさえ仰ぎ見る槍様の穂先!

あと300m高いっていうのは大きな違いですね〜。



でもすこーし雲が出てきたな〜

今穂先に向かって登ってるこちらの御家族さ〜ん、急げ〜、でも気をつけて〜


続きます〜。
関連記事

 登山・トレッキング 2013年8月 新穂高〜雲ノ平

 三俣蓮華岳 丸山 双六岳

14 Comments

genzo  

こんばんは。(^^

ペルセウス座流星群見れたんですね
しかも、奥様と二人でロマンティックな夜を過ごせたみたいで。(^^
どんなに綺麗か想像もできません。

鷲羽岳を眺めるBlue君、
槍ヶ岳を眺めred君。
凄くたくましく見えますね。(^^
二人ともこの登山で何か変ったのではないですか?

リンク張られている槍ヶ岳頂上を目指すご家族のブログ拝見しました。
槍の頂上って、、、凄すぎ。(゚д゚)!

2013/09/06 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

流星群、たまたま見れました。
運が良かったです。
写真を撮るのに必死でロマンチックは???でしたが(笑)

子供にとっての登山、苦労しただけに終わった後は充実感もあるようですが、大人のように登りのしんどさを楽しむというMな心境にはなれないようですね。
でもこの数年の北アルプスでやはり変わってきているようです。

槍ヶ岳、子供と一緒にいつか登りたいな〜と。
虎視眈々根らっています。

2013/09/07 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

piyo-papa  

こんちは(#^.^#)

TOPの流れ星もいいですが・・双六からの槍がすごいですね~(#^.^#)

ここからの槍の景色が一番いいという方も多いようです♪

我が家もこれが見たくて双六へ登りましたが・・いつものモクモクでした(笑)

2013/09/07 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyo-papaさんこんばんは!

双六山頂から広ーい尾根越しに見る西鎌尾根と槍ヶ岳、本当に憧れていた光景でした〜。
私の背中で感激しているのが感じられるでしょ〜!
このときには少し雲も出てきて、見えるか?隠れるか?って微妙な感じだったのでアセアセしながら見ています。
槍って特別ですね〜。

2013/09/07 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

リンクありがとうございます♪
10時30分頃…飛騨乗越へ向けて息も絶え絶えの頃だったかな〜?(笑)
三俣〜双六のコースも気持ちいい道でしたね!
丸山は始めが急で登るにつれて緩やかで…ホンマに丸やん!
私も山頂判りませんでした。
あれ?この白い羽〜私も見ましたよ。双六への登りで!
…白い雷鳥も見てみたいです。
私も双六からの槍が見たくて、望遠で引っ張っておんなじ構図が欲しかったんですが…結果はご想像のとおりでした。

2013/09/08 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

rara  

晴天で幸運でしたね

槍ヶ岳が高く迫ってきますね。
霧で数メートル先しか見えなくても仕方がないのに・・・・・
どこも晴天でよかったですねー。


2013/09/08 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

黒部五郎、鷲羽岳から雲の平へワタシが行ったのは
5年前なのでもうすっかり記憶があやふや!(笑)
morpheusさんのレポを見て、そーだったうんうん!って
思い出しました!

流星群見れたんですねー!
うらやましいっ!
高山から見るとぜんぜん違いますよね。

ワタシも来年はみたーい。

2013/09/08 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんこんばんは!

見ましたか?白い羽!
これって雷鳥さんでしょうか〜ちがう?

丸山、実は三俣蓮華岳より標高が高いのに行くまでノーマークでした^^
山頂がわからないってことで損してるピークですね。

双六からの槍と私はお気に入りの写真になりました。
morpheusは望遠系レンズ持ってなかったのですが、奥様がナイスな構図で撮ってくれましたよ〜。
sana-papaさんの時にはやっぱガスでしたか〜。
piyo-papaさんの時もモクモクだったようで、我が家、恵まれてますね〜。

2013/09/08 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんこんばんは!

ありがとうございます〜。
この双六の広ーいなだらかな稜線、ガスガスの時には道を外れて迷いやすいんだそうです。
すーぐ下に双六小屋があるんですけど、迷ったら怖いですね〜。
晴天に恵まれすぎて運を使い果たしてないか不安なくらい。
今年の残りのお山の天気や如何に???

2013/09/08 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんこんばんは。

黒部五郎!
次回行こうねって奥様と話をしているのですけど、、次回っていつだ(笑)
折立から薬師含めて周遊だったのですか?
いいな〜^^

流星群!ちょっとでしたが見れました!
高山は違いますね〜っていうか、我が家のあたりではほとんど見えないんじゃないかな〜。
来年もお盆の高山晴れるといですね!

2013/09/08 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

うわ~~い♪♪
肉眼で見れなかった流星群をmorpheusさんの写真で
見れました~~ありがと~~(*^-^*)

流星の写真も素晴らしいですが
明けてくる空も朝日にかざしたポールもみんなの笑顔も。。。
素敵な写真ばかり♪♪

迫力の槍。。。
双六も行ってみた~~~い!!
綺麗な写真ばかりが目に焼き付いて。。。
三連休の行き先がまた迷走しそうです~~(笑)

2013/09/08 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます。

もえここさんがコンタクト外している間の流星群の雰囲気、こんな感じでした。
白馬大池でも盛り上がっていたのでしょうね〜。

ポールの写真、だれが言い出したんだっけな?
勇者達が剣を天にかざして重ねると光がそこから生まれて、、みたいな(笑)
楽しい写真が撮れました。

3連休はどこにいくのかな〜?
我が家は家族で出かけられるか???まだ分からない状況です〜。

2013/09/09 (Mon) 06:38 | EDIT | REPLY |   

koba*  

ご褒美の連続

morpheusさん!(^o^)/

最初苦労した分、雲の平らからはご褒美の連続ですね

この日は
三俣のテン場からのペルセウス座流星群極大 天体ショウ
三俣蓮華岳山頂からの絶景
丸山知らないうちに通過は御愛嬌
双六岳山頂からの槍ヶ岳が近いね~

もうてんこもりじゃないですか

2013/09/25 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さん〜

すごいですよね。
この山域の密度の濃さ。
360度素晴らしい山々に囲まれてますよ。
日本の屋根ってあたりですから。
何度歩いてもてんこ盛りになっちゃいそうですよ〜
koba* さんもどうですか?

2013/09/25 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment