Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

02
2013  06:23:41

夏だ!海だ!珊瑚礁!

2013年7月20日(土)から21日(日)

我が家にしては珍しい海キャンプに行ってきました。

今回は我が家にとってのスペシャル企画!

20130720KashiwajimaCamp077.jpg

珊瑚と熱帯魚の海〜!



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜






ファミリーで出かける初めての珊瑚の海!

実は息子たちはお山より楽しみにしていました。


家を出たのが朝2時頃だったかな。

子供たちは当然Zzzzzzzzzzzzって寝ている間に到着!

7時30分 おはよ〜!着いたよ。

ねえねえ、ここどこ?ってPink

ほんとどこここ?って息子たち。

珊瑚の海に行くよ〜ってだけ以前から説明していましたが、深く聞いてこないのでそれ以上は言わず。
ミステリーツアー状態で連れてこられた子供たちはあまり普段とあまり変わらない空気にキョトン。


それでも到着した広場にある遊具でPinkは遊び出します。

20130720KashiwajimaCamp003.jpg

早速ピース!

20130720KashiwajimaCamp002.jpg20130720KashiwajimaCamp001.jpg20130720KashiwajimaCamp004.jpg

クジラの青い滑り台、Redは覚えていないかな?

君が2歳か3歳のころにもここに来たことがあるよ〜。ってことは10年ぶりの訪問です。

ここは高知県大月町の柏島!

15年ほど前に私たち夫婦がPADIのC-Cardを取得した、西日本有数のダイビングスポットなのです。

ここの鳥居と祠のある大きな木の木陰が海風が吹いて心地よい休憩場で、後ろの民宿がダイビングショップの定宿でした。





20130720KashiwajimaCamp026.jpg

今日のキャンプ場は竜ヶ浜キャンプ場。デイキャンプも申し込んであるので早朝到着して泳ぎながらキャンプサイトのオープンを待とうって目論見でしたが、キャンプ場で入り口はまだ施錠されています。



20130720KashiwajimaCamp005.jpg

そこで向かった先はキャンプ場入り口向かいにある展望台。


20130720KashiwajimaCamp007.jpg

じゃあ時間つぶしに登りますか!




20130720KashiwajimaCamp008.jpg20130720KashiwajimaCamp009.jpg20130720KashiwajimaCamp011.jpg

ウバメガシのトンネルになっている展望台への階段を上っていきますが、、



20130720KashiwajimaCamp010.jpg

途中で絶壁下の海が見えます!

青いよ!



20130720KashiwajimaCamp013.jpg20130720KashiwajimaCamp015.jpg20130720KashiwajimaCamp018.jpg

展望台に出るには白い階段を下ります。なんだかエーゲ海って雰囲気の展望台だね!


20130720KashiwajimaCamp021.jpg
20130720KashiwajimaCamp020.jpg20130720KashiwajimaCamp016.jpg20130720KashiwajimaCamp014.jpg

しばらく太平洋の雄大な景色を眺めました。

ねえねえ、あっち何があるん?ってPink

ハワイ?(笑)




さらに進むと、すごい岩壁の先に観光スポットの海中から約30m突き出た岩の柱が!

20130720KashiwajimaCamp024.jpg
観音岩

お〜厳しい太平洋の荒波なんだろうね。

厳しい岩壁といえば、ザイル使って登りたくなったあなた!

気持ちはわからんでもないが、観音様に登るのはやめておきましょうね。



20130720KashiwajimaCamp025.jpg20130720KashiwajimaCamp028.jpg20130720KashiwajimaCamp029.jpg

8時30分 陸の観光はこのくらいにして、キャンプサイトへ進みます。今日は一番乗り!



我が家はサイト3

早速荷物を搬入します。
20130720KashiwajimaCamp030.jpg20130720KashiwajimaCamp033.jpg20130720KashiwajimaCamp032.jpg
最近は子供たちも結構働いてくれるんですよね。


20130720KashiwajimaCamp035.jpg
今回のキャンプ場はウッドデッキ。テントのガイラインはデッキ上の固定金具や手すりに固定できそう。


20130720KashiwajimaCamp039.jpg
おーい!それは重いだろ!コールマンのステンレススチールベルト(カバー付き)。
君らのシュワシュワと大人のシュワ〜(シュワばっかりかい!)が入っているからね。

20130720KashiwajimaCamp038.jpg
いやあそこまでもってあがっただけで立派!

20130720KashiwajimaCamp040.jpg
選手交代かい?

20130720KashiwajimaCamp041.jpg
あっさり!

細い体で結構持ち上げるもんだね。


20130720KashiwajimaCamp043.jpg

さてさてあとはさっさと運び込みます。

20130720KashiwajimaCamp044.jpg

Pinkもお手伝い。

20130720KashiwajimaCamp049.jpg20130720KashiwajimaCamp050.jpg20130720KashiwajimaCamp051.jpg

今回が実戦投入2回目のランドロックPro.GY。家族で適当に張っています。ウッドデッキが幕に対して広くはないのでポールの立て方をコンパクトに工夫してヨイショ!



20130720KashiwajimaCamp052.jpg

約40分後、はい立ちました。

20130720KashiwajimaCamp053.jpg

インナーは夜でいいよね。両側開けてた方が風が通って涼しいし。



20130720KashiwajimaCamp054.jpg

今日は奥様と私のダイビング用軽器材も持ってきました。ゴムが朽ちているかと思ったらまだまだ大丈夫そうです。
10年放置していたわりには丈夫!


20130720KashiwajimaCamp055.jpg

10時になって、グルキャン仲間T家も到着!

GWの中蒜山オートキャンプ場の後、次は海でしょ!って早速5月中旬に今回の企画が立ちました。

お子様も小さいので、設営手伝うよ〜って声をかけつつ放置(ゴメンナサイf(^_^; )



そして設営が終わったので、いざ!海へ!

20130720KashiwajimaCamp056.jpg

この透明度!瀬戸内海とは違うよね〜!



20130720KashiwajimaCamp057.jpg
浅瀬にいたハコフグちゃん。

ここの海岸は高知の特徴ゴロタなので、浅瀬までは歩きにくいのですけど、、、


10mほど沖に泳げば珊瑚砂の白砂の浜です。

20130720KashiwajimaCamp058.jpg

何ですかね?三角頭のボラ?



20130720KashiwajimaCamp062.jpg

珊瑚と青い魚たち!


20130720KashiwajimaCamp063.jpg

少し偵察した範囲では、子供と泳いで行ける範囲にテーブルサンゴはありませんでしたが、素潜りで十分楽しめます。




20130720KashiwajimaCamp065.jpg

久しぶりの南の海で、魚たちが発するカチカチという音に囲まれて泳ぎます。

すぐ目の前や脇の辺りを小魚が通り過ぎます。


20130720KashiwajimaCamp066.jpg

サンゴを踏んで壊さないように気をつけながら泳いだり、潜ったり。


20130720KashiwajimaCamp067.jpg

縄張り争いなのか、戦うブラック対ブルー。



20130720KashiwajimaCamp068.jpg

クマノミスポットも沢山。


20130720KashiwajimaCamp_2.jpg

これは何クマノミだっけ、、。

昔はダイビングしながら覚えたものだけど、、。

忘れちゃいました。



20130720KashiwajimaCamp_1.jpg

スイミーたちの群れに囲まれる体験も久しぶり。



20130720KashiwajimaCamp078.jpg

プールでの水泳が得意なRedは海泳ぎも両手を伸ばしてますねえ。



20130720KashiwajimaCamp070.jpg

基本的に生き物には触らないようにって息子たちに話しながら、特にガンガゼやゴンズイなど毒のある生き物を説明しながら海を満喫!


20130720KashiwajimaCamp_3.jpg

ケヤリムシは刺激するとシュッと隠れる様子がまた面白い。


20130720KashiwajimaCamp080.jpg

さあ、そろそろお昼だよ。


20130720KashiwajimaCamp073.jpg

おなか減ったね。



午後に続きます。
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年7月 竜ヶ浜AC

  海水浴 柏島 竜ヶ浜オートキャンプ場 サンゴ ランドロックPro.GY

- 16 Comments

りんpapa  

相変わらずアクティブですね^^
久住登山の次は高知で海キャンですか。

むかーし潮の満ち引きを考えずに
浜で張ったことあるんですが(爆) 
ご想像される事件が起こった事を思い出しました^^;

今まで高床式は未経験(避けてた^^;)ですが
コレ、立派なもんですね~ 
こんだけ高いと下からの風?とかもあって涼しそう。




2013/08/02 (Fri) 08:15 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます。

モルペウスさん!モルペウスさんは海より
やっぱ山の方が似合いますよー(笑 m(__)m

でも、ほんと綺麗な海ですねぇ。
それに、写真が綺麗だー
魚なんて、めっちゃ綺麗に写ってますよねー
流石ですよー^^

つづきも楽しみにしてますね(^^♪

2013/08/02 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんおはよう!

そのとおり!
高床なのでデッキの板の間からも通気されていい感じの環境でした〜。

ここの裏の方に海の洞窟もあるようで、りんpapaさんと仲間たちのようにカヤックツア〜とかしたら本当楽しそうです。潮が満ちてサイトが水没!!!
夢に出てきそうですね〜。恐〜^^!

2013/08/02 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはよう!

山 似合う?ありがとうございます〜。

でも最初はダイビングだったんですよ、、いやいや、もっと前はスキーかな。
若い頃の方が重力に抵抗しないスポーツ専門でした。
スキーでは落ちていけばいいし、ダイビングでは呼吸とBCによる浮力調節でいいし、、。

でもこの10年、仕事と子育てでダイビングから遠ざかり、、、家族でできるってことでキャンプから山登りにアウトドアが戻ってきた感じ。

年を取って重力に抵抗するようになるなんて思ってもみなかったですよ〜。

2013/08/02 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

一枚目の海から撮った写真格好いい!(^^
綺麗な海ですね、透明度スゴい!
珊瑚の海って憧れますねー
魚が気持ち良さそうだし、絵になる。
海苦手なんですが、こんな海なら行ってみたいなぁ(^^

デッキにロック、イイっすね(^^

2013/08/02 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

海キャンプ楽しかったです( ^∀^)
テントの設営から撤収まで一人ですが、コツもつかめば苦もなくできます?!
僕は山より海派なんで、また行きたいです♪

2013/08/02 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

すごーい!きれいな海ですねーーーe-266
ワタシには水族館でしか見れない景色です・笑
海からはもう何十年も遠ざかってるので、
日本にこんなきれいな場所があるなんて
驚きです。
ご夫婦で潜れるなんて最高ですね♪
暑い夏でも海なら気持ち良さそう!

2013/08/02 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはよございます。

本当きれいな海で、、さすがは高知県!
この柏島は足摺岬とか四万十川よりもっと東南で、まさに四国の端っこ。
写真より肉眼のほうがもっと透明度や魚もきれいに見えましたよ~。
デッキでオートキャンプ、初めてでしたが、フラット、汚れない、涼しい、、、などなど快適でクセになりそうです。

2013/08/03 (Sat) 06:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんおはようございます

設営から撤収までおひとりでお疲れ様でした~。
息子さんたちが小さいので目が離せなくて大変な時期ですよね~。
もう少し大きくなったら、一緒に設営できるかな。
海派のイベントはtanakaさんについてまいりますので、これからもよろしく~!

2013/08/03 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんおはようございます

我が家は奥様からいろいろ始まることが多いのです。
ダイビングもそうだったかな、、、
始まった後は私が深く掘っていく感じ。
子供が生まれてからはどうしても潜りからは離れてますが、いつかまたダイビングしたいな~。
レギュレーターとか、、錆びてるかもしれません。
あ、技術は当然錆びてますねー。

2013/08/03 (Sat) 07:02 | EDIT | REPLY |   

NAO  

いいですね♪

こんばんは☆
3連休の山の記事も楽しく読ませて頂きました。
最後の動画もなんか映画のCMぽくて面白かったです。
で今度は海ですか。
綺麗なお魚がいっぱいですね。
夏を家族で満喫していいなっ

2013/08/03 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

最高に綺麗な海!…は勿論ですが、写真がまた上手いです。
どんなカメラですか?水中用ハウジング?使っているのでしょうか…。
前回のお山の空の青さも素敵でした♪
撮影テクの御指南願います!

2013/08/04 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんおはようございます!

海も時々はいいですね〜。
高知県のサンゴの海は10年ぶりの訪問です。
次回は息子たち用にフィンの用意をして行こうかな。
動画はiMovieのおかげ様々なんですよ^^。
家族で夏を満喫!
お天気のおかげでもありますね〜。ラッキーでした。

2013/08/04 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます

カメラはオリンパスの防水デジカメ OLYMPUS Tough TG-1です。
私13年ほど前のダイビングを始めた頃にOLYMPUS 3040ってデジカメを使っていて、この頃は水中ハウジングもそれなりのお値段でした。3040も広角側で1.8と明るいレンズでした。最近は海は滅多に行かないので、山の雨雨時用のカメラとしてOLYMPUS Tough TG-1を昨シーズンに購入したのですが、これが結構面白いですね。海中用のモードがあって、減衰退色してしまう赤色を補正してくれたりするので、見た目に近い絵が撮れたりします。デジカメの進化はすごいですね〜。

2013/08/04 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

koba*  

きれいな海~

morpheusさん!おはよ(^o^)/

すんごくきれいな海ですね

しかも泳いでいる魚が南の島系や~

さすが高知は南国なんですね

koba*家もダイビングします2年ほどご無沙汰ですが、

こんなん見たら、行きたくなってきました

2013/08/06 (Tue) 07:19 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんこんにちは!

高知の海は特別モノですね〜。
新潟も佐渡のあたりとか、水がきれいなのでは?って印象ですがどうでしょうか。
2年ご無沙汰ですか〜。
我が家も10年ご無沙汰!
潜りたくなってきましたね〜

2013/08/06 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

