Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

31
2013  06:21:32

海の日キャンプ2013 番外編

2013年7月13日から15日の海の日3連休

今季最初のファミリーバックパックキャンプは九州は阿蘇くじゅう国立公園に行ってきました!

本編は前回:其の5で終了でしたが、今回はおまけ、、というか子供たちにとってはこっちが本編かもしれません。

其の1:13日AM 長者原の駐車場から坊ガツルまではこちら
其の2:13日PM 坊ガツルでのんびりはこちら
其の3:14日AM 坊ガツルから久住山山頂まではこちら
其の4:14日PM 久住山山頂からの下山はこちら
其の5:15日AM 坊ガツルから長者原まではこちら


15日、長者原に下山した私たちを待っていてくれたのは、、、?

20130715Bougatsuru-Chojyabaru55.jpg

雲と青空のコントラストが美しい長者原からの景色だけではなく、、、




ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





はい!本編ロケも終わったので、風呂浴びに行こう!

20130715Bougatsuru-Chojyabaru48.jpg

この前5月のsolo山行の時には湯が足りてないって営業していなかった長者原ヘルスセンターの天然温泉

いやあ、いいねえ。登っても温泉!下山しても温泉!くじゅう最高!



20130715Bougatsuru-Chojyabaru49.jpg20130715Bougatsuru-Chojyabaru52.jpg20130715Bougatsuru-Chojyabaru51.jpg

入浴料は大人350円、小学生以下は無料です。

雄大な三俣山、硫黄山、星生山を見ながらの入浴は贅沢!

欲を言えば窓の外の電線が無くなると本当最高なんですけどね。

って窓から下を覗くと、
20130715Bougatsuru-Chojyabaru50.jpg

そこの5人家族さ〜ん!こんにちは〜!お久しぶり〜!

って声をかけてしまいましたが、こっちはスッポンぽん。

少し膝をスクワットしてへそ下を隠してレディーに失礼のないように(笑)


4年間一緒に学校生活を共にして、数家族でグルキャンしたのも楽しい思い出のU家ファミリー!


今年の3月、遠い遠い薩摩の地に転勤して行かれましたが、息子たちはお互いに会いたがっていたようで、、


感動のご対〜面〜!

20130715Bougatsuru-Chojyabaru53.jpg

ん?

話が弾まないね〜

ん?

照れ笑い?

恋人同士かい君たち!(笑)


20130715Bougatsuru-Chojyabaru54.jpg

なんだか顔を直視できないまま時間が経過し、、

このあつい炎天下、、つきあっちゃあおれんぞ。

熱中症になる前に中に入ろう。

20130715Bougatsuru-Chojyabaru56.jpg

で、中に入ると自然に始まるカードゲーム。

デュエマってやつ。

20130715Bougatsuru-Chojyabaru58.jpg

あっという間にめっちゃ盛り上がって、3月にお分かれする前の自然な雰囲気に戻りました。

しかし外の雄大な景色も見たまえ君たち!




で昼食でございます。

とり天定食850円は白飯大盛り可能ですが、

20130715Bougatsuru-Chojyabaru59.jpg

このこん盛り白飯! いや〜食べれますけどね、、

この3日で少しは引き締まったはずのおなかが一瞬で緩んでしまったような気がします。


20130715Bougatsuru-Chojyabaru60.jpg

奥様はだんご汁定食1000円、

20130715Bougatsuru-Chojyabaru63.jpg

素朴なだんごが懐かしの味でおいしかったですよ。


20130715Bougatsuru-Chojyabaru61.jpg

息子たちもガッツリ大盛り飯を完食しました。


20130715Bougatsuru-Chojyabaru62.jpg

Pinkはあっさりざるうどんを半分程度。

まあ小食だからねえ。



20130715Bougatsuru-Chojyabaru65.jpg

U家の奥様は相変わらず細くて白くて家庭的で料理も上手。手作りパンをいただきました。

学生時代自転車キャンプで北海道に遠征して走りまくったという逸話は想像できませんな。



20130715Bougatsuru-Chojyabaru64.jpg

大盛り飯食ったというのにさらにソフトクリームも美味しくいただいて、速攻でいつもの体に戻していく私。

夏のお山第2弾に向けて絞っておけばいいのにっていう声と、急に絞ると歩荷力が下がるから、、って言い訳が交錯してもちろん後者が勝つのですけどね。


さて、昼食タイムが終わったらせっかくなのでタデ原湿原を少し歩きましょう。

20130715Bougatsuru-Chojyabaru68.jpg

おっきい3人とちっちゃい3人に分かれているようだけど、、

お一人超興奮しているお猿さんが(笑)


20130715Bougatsuru-Chojyabaru69.jpg

しかしよくあんだけしか食べなくて動けるね。

20130715Bougatsuru-Chojyabaru70.jpg
20130715Bougatsuru-Chojyabaru76.jpg
20130715Bougatsuru-Chojyabaru71.jpg

走り回るお猿さん。キャーキャー言って大変(笑)

兄ちゃんたちは新しい家や小学校の話、中学校の話などいろいろしていたのかな、、。




U家の奥様からたまたま別件で電話がかかってきたときに、久住に行くことをお話ししたのが登山の数日前の話。

20130715Bougatsuru-Chojyabaru72.jpg

急な話にわざわざ鹿児島から来ていただいてありがとうございました。

鹿児島から長者原約300kmの道のりは決して近い訳ではないですね〜。

九州おっきいわ。



20130715Bougatsuru-Chojyabaru75.jpg

お〜いまだ走ってんの?


20130715Bougatsuru-Chojyabaru74.jpg

走り過ぎ!


まだまだ走るPinkの動画はこちら。



20130715Bougatsuru-Chojyabaru73.jpg

最高の青空をバックに息子たちの友情の再会を祝福しながら、両家とも長者原を後にしました。

一緒に過ごした時間を大切な思い出にして、みんなたくましく柔軟に生き抜いていくんだぞ〜!




2013年 海の日の九州遠征 これにて幕〜
関連記事

 登山・トレッキング 2013年7月 坊ガツル・久住山

 長者原 タデ原 ヘルスセンター 温泉

14 Comments

まぁかつ  

おはようございます。

morpheusさん、白飯大盛りに
ソフトクリームはやばいですよー(笑
でも、ガッツリいきましたねー^^

温泉、いい感じですね。
入浴料も安いし、綺麗そうだし
外の電線が...。
でも眺めが良さそうだし^^

長編、ご苦労さまです。
綺麗な写真でほんと楽しませてもらいました(^^♪

2013/07/31 (Wed) 08:11 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

景色、超綺麗ですね
子供たちがデュエマやっている後ろの窓なんて
ホント写真がはめ込んであるみたい!

300km の道のり
良いお付き合いされてるんですね(^^

温泉で外の人に声かける時は仁王立ちで男らしくお願いします
私のように○態と言われますが私は負けませんよ(笑

2013/07/31 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

再会をお祝いするかのような綺麗な青空と
素晴らしい眺めですね~~♪♪

Pinkちゃんかわいい♪♪
動画素晴らしい出来ですね~~!!
楽しかった雰囲気バッチリ伝わってきてさすがです(*^-^*)
こんな素敵な笑顔ができるお子さん達。。。
きっとみんな輝いてる大人になりますね♪♪

お疲れ様でした~~♪

2013/07/31 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

いやぁ~夏山満喫!って感じの綺麗な映像…羨ましい。(笑)
下山後の温泉&豪華な食事はお約束でしょう~次のことなんて考えたらダメダメ♪
間違いなく子供たちの思い出となる山行でしょうね。お疲れでした~。

2013/07/31 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

山では炭水化物命ですからね〜。って下山後だった!
九州もいいですよ〜。
長者原周辺はオートキャンプ場も沢山。
まあかつさんもどうですか?
長編読んでいただいてありがと〜!

2013/08/01 (Thu) 03:26 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます!

下山したらこの空!って感じの青空が眩しかったです。
標高が高い山頂付近はとなかなかスカッとは晴れませんけどね。

むむ、仁王立ち、、そうか、まだまだ精進が足りませんでした!
次回からさらに頑張ります!

2013/08/01 (Thu) 03:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます!

本当に再会を祝福するような抜けた空でした。
このお友達一家は帰省の途中に私たちの住む町にこの夏遊び生きてくれる予定なのですが、そのときには我が家はこの夏のクライマックス登山に出かけているので、、早めにお会いしてきたってわけ。

動画も以前は作りかけて途中放棄ばかりでしたが、最近は作るのが簡単になりました。
iMovieと私は相性が良いみたい。
兄ちゃんは笑っている写真探すの一苦労の思春期ですよ〜
PinkとBlueはよく笑うので助かっていますが〜

2013/08/01 (Thu) 03:37 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます

うらやましいでしょ〜 関西ガスヲ連盟会長!

まあ山頂では私もガスヲ広島県支部として頑張りました(何を?)が〜。

次の山行は…我が家もsana-papaさんちと一緒でいよいよ盆休みクライマックスです。

準備が間に合うのか??

果たして今年の雨雨の夏はどうなる?!?!?!?

2013/08/01 (Thu) 03:44 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

番外編まで^^ お疲れ様でした。
かなり見応えありました^^

最後の写真は広角に見えますが
超広角レンズですか?
であればいいなぁ~
僕の一番欲しいレンズです^^;

2013/08/01 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんこんばんは!

最後までご覧になっていただいてありがとうです!

レンズ? そうそう、よくお分かりで!
ソニーEマウントの超広角ズームです。

アウトドアや山では広ーい景色がかっこ良く撮れるし、遠近感を意識した写真が撮れますよ〜。
それからビデオ撮影するときも手ぶれが目立ちにくいので、歩き撮影も不可能ではないのです。
上手にモデルを配置すれば足長に撮れちゃう(!笑!)ってオマケ付きでオススメです!

2013/08/01 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

piyo-papa  

こんばんは(#^.^#)

目が痛いくらいの青空~見てみたい~((笑)


我が家のブログとは色目が全くちがいますね~

早くうちも青くしたいです(^_^.)

2013/08/01 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyo-papaさんおはようございます(^^)

piyoさんファミリーでの槍の穂先登頂断念は残念でしたよね〜。

今年の夏は各地で豪雨の災害もニュースが多く、今日も中国地方は雨〜。

青いお空は気まぐれで、、、

でもそろそろやっと待ちに待った夏山好天シーズン突入ですかね?

2013/08/02 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

うっつ  

こんにちは、久々に拝見しました。
その節は、ほんと楽しいひととき過ごせました。これもお電話しなければ無かっただろうに不思議!行きます、って言ったもののかなり遠かったです。でも、それ以上に遠くから来て、登山してきたと思えないほど元気なご家族に会えて良かったなぁ…
写真がキレイなのは景色もあるけどカメラが良いからなのですね~♪

2013/09/02 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

うっつさん〜

ご無沙汰です。
青いお空が気持ちよかったですね〜。
鹿児島の夏はどうでしたか???
最近は雨で大変ですか?
どんどん大きくなる子供たちといつも変わらないお二人にまたお会いしたいです〜♪
またね〜。

2013/09/02 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment