Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2013  06:38:19

4歳最初の登山は蔵王山

7月6日、久しぶりに時間ができたので、蔵王山に登りました。

蔵王山っていっても宮城県と山形県にまたがる奥羽山脈の日本百名山ではなく、わが町の裏山的存在の蔵王山です。

20130706MtZaoh21.jpg

Pinkの4歳最初の登山でありました。

Redは朝早くから剣道の練習に出かけていったので、メンバー4人で出発。



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




登山口の西深津駐車場 10:50

20130706MtZaoh02.jpg

雨ふってるね〜。

確かに少し小雨ぱらぱらって感じで湿度も高く、微妙なお天気だね。

でも午前中に土砂降りはないと思うよ。



20130706MtZaoh03.jpg

何か今日は体がだるい〜

連日のサッカーの練習で疲労が蓄積しているのか、Blueはテンション低めだな。



20130706MtZaoh04.jpg

それでもとりあえずスタート。

今日は舗装された道から始まるルートを進みます。




20130706MtZaoh05.jpg

なんか足が変なんだよな〜。親指があたる感じ。

おいおいBlue、この時期になってそれはないでしょ。

かかとあわせてちゃんと履いたかい?



狐平歩道入り口 10:56

20130706MtZaoh06.jpg

さあ、ここから山道になります。



20130706MtZaoh07.jpg

ぼちぼち進むPinkです。



20130706MtZaoh08.jpg

あれ〜?兄ちゃんこないね〜



20130706MtZaoh09.jpg

かなーりゆっくりペースで進みます。



20130706MtZaoh10.jpg

今回はPink用に購入した新しい靴の試し履きも兼ねた山歩き。

Pinkの足は15cmと小さいため、まだ登山靴は履けません。

なかなか15cmの山歩きに使える靴ってないんですよね。

そこでミドルカットで防水バージョンの瞬足を購入しました。


予想よりソールがしっかりしていて、多少の岩のゴツゴツなら体重の軽い小さな子の場合大丈夫そうです。


うちは値段で上を選びましたが、今回購入したものよりさらに防水性能が高そうなのはこちら。




20130706MtZaoh11.jpg

いいでしょ?

私の靴!



20130706MtZaoh12.jpg

そうこうしていると兄ちゃんがさささっと追いついてきて、抜かしていきました。

後ろで止まって靴を調節していたのかな?



20130706MtZaoh13.jpg

で、早くもお約束のつかれた〜(笑)

まあまあ、ぼちぼち行こう。



20130706MtZaoh14.jpg

1つめのピークを越えて林の中を下っていきます。



20130706MtZaoh15.jpg

この先はガレ場の急登があるので、今日はBDのソウンスリングで簡易ハーネスを作って娘に装着しています。


20130706MtZaoh16.jpg

下りはご機嫌で歩くPinkです。



憩いの森歩道 11:13

20130706MtZaoh17.jpg

さあ、ここからしばらく稜線歩き。




20130706MtZaoh18.jpg

ここはいつも谷から風が吹き上げています。


20130706MtZaoh19.jpg


今日の空気は湿度が高くてかなり重たい感じだけど、風が吹くと少しマシだよね。



20130706MtZaoh20.jpg

あそこを登っていくよ!

おんぶ・だっこなしで行けるかな!?



20130706MtZaoh22.jpg

さあ、ガレ場の段差を登っていきます。

結構きついよね。


20130706MtZaoh23.jpg

でも負けてないみたい。


20130706MtZaoh24.jpg

一歩一歩ついて来てるね。


20130706MtZaoh25.jpg

おっと!転ばないように!


20130706MtZaoh26.jpg

いや、、だからって、、ハイハイするようなところじゃないでしょ、、。






結構本格的な登山道を進んでいくと、、、


突然ですが、鉄棒のある広場があります。

このあたりが町の中の山ですね。

憩いの森広場 11:36

20130706MtZaoh27.jpg

今遊べるのは鉄棒だけ。



20130706MtZaoh28.jpg

昔はジャングルジム滑り台やブランコがあったのですけどね。



20130706MtZaoh29.jpg

私もさかあがりする〜


20130706MtZaoh30_.jpg

こんな感じ〜

まだぶら下がるだけなのね〜



20130706MtZaoh31.jpg

ここにブランコがあったの?



そしてさらに進んで、

20130706MtZaoh32.jpg

11:51 展望歩道を登る。

最後のひとがんばり!



20130706MtZaoh33_.jpg

かなりの急坂の岩ごろごろを登って、


20130706MtZaoh34.jpg

なだらかになったということは、、

11:56 226mの山頂!


20130706MtZaoh35.jpg

兄ちゃんがもう靴下を脱いで待っていました。




20130706MtZaoh37.jpg

さっそく山頂標の前で4人、パシャ!





20130706MtZaoh36.jpg

山頂にはグループの登山者が2組と、ワンコが2匹休憩中。

今日は初めてすべて自分の足で登ってきたね!

だんだん歩けるようになるもんだなあ。

とりあえずお疲れさん!



下山に続きます。
関連記事

 登山・トレッキング 2013年7月 蔵王山

 蔵王山

10 Comments

genzo  

こんにちは(^.^)

pinkちゃんの山ガールスタイルきまってますねー(^^
経験値も私より遥か高く。
結構キツイガレ場なんか私、まだ経験してませよ(笑
段々、登れる山も増えてモルペウスさんも嬉しいんじゃない?

2013/07/08 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちわ。

急坂の岩ごろごろやガレ場、結構きつそう~
自分なら
ほんと無理ですよ~
娘さんすごいですね~^^

娘さん~
だんだん歩けるようになってきて
これから楽しみですね~(^^♪

2013/07/08 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

4歳初歩きお疲れ様~~♪
小さい山ガールかわいい(*^-^*)

こういうシューズのチョイスもあったのか~~~
と今更ですが、目からうろこでした!!!
我が家のkokoも足が小さ目で、以前の靴は
インナー三枚重ねから始めました(^-^;

里山を自分の足で楽しめることが
子供の自信につながるんですよね~~♪
大丈夫、虹のTシャツ着てるんだもん、
どんなコースだってへっちゃらだよね~~(*^-^*)

2013/07/08 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

rara  

お疲れさまで~す

お兄ちゃんちょっとお疲れ気味のようですが
蒸し暑い時期気を付けてね~。
pinkちゃんは初めて
おんぶなしで登りきれたそうで良かったで~す。パチパチ(拍手)
4才になった良い記録になりましたね。
緑の林も女の子がいると
パッと花が咲いたようてす。

2013/07/09 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます!

写真で見るとガレ場とか急登とかあって険しそうに見えますね〜。
でもそれぞれが長い距離ではないので大人なら楽勝で歩ける小さな山ですよ。

でもたしかに娘には大冒険ですね〜。
ちょっとずつ経験を積んで、楽しく登れるようになったらいいなと思ってます^^。

2013/07/09 (Tue) 06:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます!

この山ね、私は遠くから眺めただけだけど垂直の壁のクライミングスポットもあって、モンブラン登頂者がトレーニングで使用していたらしいです。
今度近くまで見に行ってみようかな。

街の近くのコンパクトなお山、子供だけではなく多くの大人たちが色々なコースを開拓してきたんだろうと、歴史を感じる蔵王山です。

偉大な信州も最高ですが、家族と一緒だからこんなわが街の山も楽しいですよ。

2013/07/09 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんお早うございます♪

私も瞬足にこんな商品があるなんて知らなかったです。
ネットショップが発達して、中国地方瀬戸内では売っていない寒冷地仕様のこんなアイテムが簡単に手に入るようになったのは、まあ便利ですね〜。
10年前では考えられなかったことです。
kokoちゃんもインナー三枚重ねで始めたのですね。皆さん工夫されてますね。
それが今では富士登山!すごかったね〜。
うちは遥かに及びませんが、いつか自然遺産フィーバーの落ち着いたMt.Fujiに家族5人で登りたいです〜。
もえここさんお勧めの娘の小学校入学記念の富士登山まであと3年?
実現するのかな〜??

2013/07/09 (Tue) 06:25 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんおはようございます。

今回はおんぶザック持って行かずに、ゆっくりでも歩かせよう作戦。
時々手をつなぎたがったけど、「両手は自由に使えるように!」ってあまり長くはつながず。
ずいぶん歩けるようになってきたと思います。
たしかに我が家の華ですね。最近少し反抗期ですけどね(^^)

2013/07/09 (Tue) 06:30 | EDIT | REPLY |   

koba*  

ボクもピンクちゃんと

morpheusさん!(^o^)/

ピンクちゃんの健脚レベル!ボクと同じかも

いい連れになりそうな予感!(^^ゞ

2013/07/09 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

うんうん!

koba*さんちのアウトドア豪華料理でしっかり歩いてくれるかも〜!

つれにしてやって!私も食べにいくから!(笑)

2013/07/09 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment