Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

05
2013  08:12:45

メンテナンスシリーズその2 Collonil & GRAN'S REMEDY

「お洒落は足元から」ならぬ「安全は足元から!」


201306LOWATIBETPROGTXWXL21.jpg

私の登山靴とメンテキットです。


201306LOWATIBETPROGTXWXL01.jpg

先日購入した息子の新しい靴と並べてみると、、少しお疲れの感じも見えたのでメンテ開始!


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




201306LOWATIBETPROGTXWXL05.jpg

私の靴はLOWA TIBET PRO GTX WXL

日本人は幅広甲高といわれていますが、私はどうなんだろう。

Sirio足とかLOWA足とかあるようですが、その中間の足もあるはずですしね。

私の場合典型的な幅広足ではないらしく、数年前に色々試し履きした際には自然とLOWAが選択肢の中心になってました。

当時はとにかくいろいろ履いてみて、ちょうど良い感じだったのがこれだったのです。

以来靴の内側に当たったり、変な力が入って痛くなったりすることもなく、私の足にジャストマッチでナイスな履き心地のバックパッキングブーツです。




今期のモデルは金具がさらに工夫されているようですけど、私のは既に廃盤の前モデル。

新品時は触り心地さらさら〜なヌバックレザーでした。

LOWA TIBET PRO GTX WXL
チベット プロ GTX WXL   /   チベット プロ GTX WXL レディ
■SIZE: Mens UK6.0~11.5   Ladys UK3.5~6.5
■WEIGHT(片足): Mens 900g/UK8.0   Ladys 700g/UK5.0
■COLOR: Mens セピア/ブラック  Ladys ブラック/グラファイト
■素材: ヌバックレザー + ゴアテックス
■張替: ◎張替可


私のサイズはUK7.0
現在の重さは実測917g。なんと、2サイズ大きなUK8.0の900gより重い!
きっと山登りから持ち帰った思い出の重量だけ重くなってるんでしょうね、、っていうのは表現としてカッコ良すぎますね。 ^^;

実際のところは熱成形のスペシャルインソールとメンテで使用したWAX成分の微妙な重量増分でしょう。


201306LOWATIBETPROGTXWXL06.jpg

前回の山行から帰って、簡単な水洗いは済んでいたのですが、少し乾燥した感じです。

201306LOWATIBETPROGTXWXL02.jpg

もう一度軽く水洗いして、革が湿っているうちにコロニルの防水ジェルを薄くのばします。





201306LOWATIBETPROGTXWXL04.jpg

ブラシでよく刷り込んで、


201306LOWATIBETPROGTXWXL07.jpg

塗り過ぎにならないように均一に延ばします。



201306LOWATIBETPROGTXWXL03.jpg

次に革表面の脂分の不足で生じたカサカサ状態にWaxを塗りこんで栄養補給
WAXはバージョンが変わったようで、次に買うならこれかな。





201306LOWATIBETPROGTXWXL08.jpg

どうでしょう、少ししっとりとしたいい感じに仕上がってきました。


201306LOWATIBETPROGTXWXL09.jpg

後は素手で磨いて光沢が出てきたら完了!





201306LOWATIBETPROGTXWXL10.jpg

さて、表革の状態はOKですが、、

この後超オススメなのは、、





201306LOWATIBETPROGTXWXL11.jpg

GRAN'S REMEDY

ニュージーランド生まれの天然成分の純白パウダー
臭いの原因・バクテリアを強力に除菌、さらに『靴の中を長期間、抗菌化』



本当効果あるのかな、、?って思いながら1つだけ購入して、!!!の効果で昨年追加購入したのでした。



この日は手元にあったフローラル微香タイプを使いましたよ。


201306LOWATIBETPROGTXWXL12.jpg

蓋を開けると中蓋の上に小さなスプーンが入っています。



201306LOWATIBETPROGTXWXL15.jpg

インソールを取り出して、


201306LOWATIBETPROGTXWXL16.jpg

均一(適当ともいう)に振りかけます。


201306LOWATIBETPROGTXWXL17.jpg

手で擦って延ばしたところ。


201306LOWATIBETPROGTXWXL14.jpg

ブーツの中にもスプーン1杯程度を入れて、シャカシャカとシェイクして広げます。




201306LOWATIBETPROGTXWXL18.jpg

後はインソールを、


201306LOWATIBETPROGTXWXL19.jpg

ブーツに戻してやれば完了!

私の靴、これで不思議なことに臭わないのですよ。

便利なものがあるもんですね〜。

職場の室内履きにも使ってます。


他にも無香タイプや


クールミント微香タイプがあります。

全種類使ってみましたが、現在残っているのはフローラルのみ。

また購入して、うちの靴たちをシャカシャカしておかなければ。


201306LOWATIBETPROGTXWXL20.jpg

ということで紐も結んでメンテナンスは終了


201306LOWATIBETPROGTXWXL22.jpg

少し汚れた紐ですが、気に入っている青い靴紐はまだ続投です。


201306LOWATIBETPROGTXWXL24.jpg

やる気満々の背中でしょ?

俺の出番はまだか〜!てな感じでスタンバイOKだぜ〜。
関連記事

 登山靴・防寒靴・スノーシュー

 チベットプロ 登山靴 Collonil GRAN'S REMEDY

8 Comments

genzo  

こんにちは(^.^)

完璧なメンテナンス!!
こうじゃなければイケないんでしょうが (^^ゞ
ホントヤル気満々って感じ。妙にかっこよく見える!
私の背中よりカッコイイ!(笑

このパウダーイイっすね(^^
私も買ってみよう
普段使えるしモルペウスさんがオススメなら間違いない!(^^


2013/07/05 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

おぉ~~♪
登山靴のお手入れ勉強になります!!
よくわからず放置型の私にとってまさに旬な話題(*^-^*)
大切な道具、選ぶときだけでなくその後も大事にしないとですね♪

GRAN'S REMEDY我が家も愛用してます~♪
特にpapaのクライミングシューズですが(^-^;
全くにおわず凄い逸品ですよね!!

2013/07/05 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

手厚いメンテですね。
素晴らしい~。

↑の方 同様、よく分らず放置派の私です(笑)

2013/07/05 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはよう!

私も写真みて思ったんですよ〜
この靴、背中が渋い!
兵隊さんの靴のような尖った感じはなくて静かなんだけど、黙々と働いてくれそう。
最高の相棒です!

2013/07/06 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんお早うございま〜す♪

メンテ楽しいですよ!
って家のこともたくさんしなければならない奥様たちはそれどころじゃないって感じもあるでしょうね!
うちでは私がメンテ係がんばるよ、、。
しかし×5人分?
う〜ん (||| ̄▽)/さすがに大変かも!

GRAN'S REMEDY+完全乾燥でいつも心地よく!
超お勧めだよね〜。

2013/07/06 (Sat) 08:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおっはよう!

けっこう有意義な時間です。
しっかり革やソールの状態を確認できますしね。
今年のぴょんたん家、みーんな新調だもの。
きっとメンテも楽しいよ!

2013/07/06 (Sat) 08:25 | EDIT | REPLY |   

おさ  

はじめまして。
初めてブログ見させてもらいました。
青の紐かっこいいですね!
どこで買われたんですか?良かったら教えてください。

2013/08/28 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

おささん初めまして!

ようこそ!
この紐はですね、The North Faceの今は廃盤のトレッキングシューズに替え紐としてついてきたもの。
だから単品売りはしてないようです。
でもThe North Faceの替え紐にも単色の青はありますよ。
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NN77100_BB_180&CD=FW130382&WKCD=FW130373
私の使っているものとは微妙に質感が違っていますけど、並べなければそう変わらず。
そろそろ切れかけている部分もあるので来期は交換の予定です。
小屋で履き違えられてガッカリ!って意外とある話なので、紐の色を変えたりするといいですね!

2013/08/28 (Wed) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment