Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

03
2013  00:47:28

finetrack ツエルトII ロング

三角です。懐かしい感じの形。

finetrackZELT2long12.jpg

私が小学校高学年の頃、父親と叔父が企画して従兄弟と家族で行った初めてのキャンプ。

その時のテントはレンタルだったのですけど、一体型じゃなくて、フライとフロアは別構造だった記憶。
だって「これならムカデも入って来れるな〜」って思ったのを覚えていますからね。

30年前の記憶で定かではありませんが、形は三角形で色は緑だった気がしますから、この幕はそれに近い。




ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





今年の夏の家族登山はテントを2張り持って行かねばなりません。

テン場でくつろぐ時に、2つのテントの間に軽量タープがあるといいなあって春から考えていたのですけど、、。

なかなか決まりませんでした。



ペンタAirとか、
stp-170_head.jpg
材質:20Dシリコンポリエステルミニリップストップ・PUコーティング耐水圧1,500mm
セット内容:本体、自在付ロープ(2.6m×1、1.4m×2)、ジュラルミンペグ(×6)、収納ケース、ペグケース
重量:430g(本体のみ)
収納サイズ:φ11×21cm
カラー:ゴールド
スノーピーク(snow peak) ペンタAir STP-170スノーピーク(snow peak) ペンタAir STP-170
(2012/12/27)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る





ポンタAirも候補に挙がりましたが、、
stp-171_head.jpg
材質:20Dシリコンポリエステルミニリップストップ・PUコーティング耐水圧1,500mm
セット内容:本体、自在付ロープ(2.3m×8)、ジュラルミンペグ(×8)、収納ケース、ペグケース
重量:270g(本体のみ)
収納サイズ:φ11×21cm
カラー:ゴールド
スノーピーク(snow peak) ポンタAir STP-171スノーピーク(snow peak) ポンタAir STP-171
(2012/12/27)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る





LOCUS GEARのTarp X Solo Sil / タープ・X・ソロ・シル
Tarp_X_solo_sil_AG1.jpg
長さ270cm x 幅145cm(収納時サイズ:長さ20cm x 幅13cm)
カラー:アスペン・ゴールド、アルパイン・グリーン
240g(ペグ、ポール、ガイライン除く、スタッフサック込)

ちょっとサイズが小さいかな



Tarp X Duo Sil / タープ・X・デュオ・シル
Tarp_X_duo_sil_AG.jpg
長さ290cm x 幅290cm(収納時サイズ:長さ23cm x 幅14cm)
カラー:アスペン・ゴールド、アルパイン・グリーン
470g(ペグ、ポール、ガイライン除く、スタッフサック込)

こっちはちょっと大きいんじゃないかと感じていました。



アシーズブリッジで話をしていたら、「じゃあツェルトでいいんじゃない?広げて張ればタープっぽくも使えますよ。」って言われて、ああなるほどねと納得。



そういえば三鷹のハイカーズデポに行った時にお店に張ってあったfinetrack×Hiker's Depot ツェルト2ロング ステルスVer.

hikersdepotzelt.jpg

お〜いい色!ウルトラライトでスピーディーな山旅ならこういうのもありかな〜って思いつつ、「うちはこんなストイックな旅はできないな〜。軽量アイテムは使いたいけど寝るのはテントだな。」って結局スルーでした。
でもハイカーズデポの土屋さんが、うちのは今売り切れてるんですけど、来年finetrackさんから量産化されるから、それ買っても同じですよ〜って話されていたのが頭の片隅に残っていたのを思い出しました。


う〜ん、非常時のツェルトは持っていたいし、山タープ兼用で使えるなら確かに買いだ!ってことでアシーズでお買い上げ。

ファイントラック(finetrack) ツエルトIIロング 2〜3人用 OD FAG0107ファイントラック(finetrack) ツエルトIIロング 2〜3人用 OD FAG0107
()
ファイントラック(finetrack)

商品詳細を見る



で、梅雨の合間ですが晴れたこの日、遊びにいけないので初のzelt試し張り。

finetrackZELT2long01.jpg

用意したのはダイニーマ リフレクティブ 2mmガイライン、ガイラインには蓄光タイプのラインロックを付けています。それからFIZAN TREKKING COMPACT



finetrackZELT2long02.jpg

そしてfinetrackツエルトIIロング。




finetrackZELT2long03.jpg

収納袋から出して広げていきます。



finetrackZELT2long04.jpg

横に広げて、



finetrackZELT2long05.jpg

ツエルトの裏のフロアの合わせの部分にある紐を結んで封筒状に。



finetrackZELT2long06.jpg

天の角のループにガイラインを通して、


finetrackZELT2long07.jpg

ポールを立てたいのですが、ペグが打てないので試行錯誤!


finetrackZELT2long08.jpg

はい!やっとこさ立ちました。

サイズ:220(天頂部170cm)×100×95cm[収納時10×5×19cm]
重量:340g
素材:15Dnlリップストップナイロン PU透湿コーティング、ダイニーマ
対水圧1,000mm、透湿8,000g/m2(A-1法)
耐久撥水加工(80点/50洗※)
※洗濯50回後においても撥水度80点(JIS-L1092法)
色:青朽葉(ao-kuchiba)




finetrackZELT2long09.jpg

中に入ってみるとなかなか。

1人なら十分な広さですね。


finetrackZELT2long10.jpg

張るために力がかかる部分はダイニーマテープで補強されているので、ピシッとテンションがかかります。


finetrackZELT2long11.jpg

前後から見ると、きれいな三角形


finetrackZELT2long13.jpg

入り口付近のフロアの紐をほどけば前室風に使えますね。



finetrackZELT2long14.jpg

サイドリフターを使って外側に引っ張ると、



finetrackZELT2long15.jpg

壁が少し垂直っぽくなるので、さらに空間が広くなります。



finetrackZELT2long16.jpg

数人で使用する際にはこの方が快適ですね。



finetrackZELT2long17.jpg

中で横になって空を見上げます。




finetrackZELT2long19.jpg

フロアの左半分で寝ていますが、左肩が壁につくというほどでもなく、2人ごろ寝はいけますね。

写真見て再認識、、、白髪増えたな〜、知らず知らずのうちに苦労してんのかな〜 (´o`)ボソ



そして本日のメインイベント!

ツエルトをタープ風に使ってみる。


フロアの紐を全部ほどいてガイラインで広げて、、



finetrackZELT2long21.jpg

おお!



finetrackZELT2long22.jpg

いいんじゃない?

ポールはまだ20cmほど高くできるから、もう少し天井を高く設営したらもっと頭が楽!

これなら家族で入っても何とかなる広さですね!



finetrackZELT2long24.jpg

山タープはこれでいくぞ〜!



ファイントラック(finetrack) ツエルトIIロング GEAR 2-3人用 OD
関連記事

 テント・タープ・ツェルト

 ツェルト finetrack ツエルトIIロング

16 Comments

genzo  

おはようございます(^^

カッコイイ!!
ツエルトだとタープにしたときにフロアー部分が
壁になってカッコイイ感じになりますね(^^
広さも十分だし初心者の私から見るとスゴく新鮮なタープに(^^
モルペウスさんのブログ見るたびに欲しいものが・・・
うーん、がまーん!(^^ゞ

2013/07/03 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

ダイニーマ リフレクティブ 2mmガイラインにも
食いついてしまいました^^;
うちのはかなり劣化してるので 替えなきゃと思っていたところ
参考にさせて頂きます。

ファイントレックはウェアだけかと思ってたら
テントもあったんですね~
ツエルトIIロング 上級者仕様みたいですね!
うん モルペウスさんにはとてもお似合いです^^

2013/07/03 (Wed) 09:24 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

タープって思うとタープタープって考え固執してしまうところを
代用で、ツェルトをタープにできるなんて凄いです!!
家族で食事するには十分な広さに見えます~♪

これでテン場も快適に過ごせそうですね(*^-^*)

関係ないですが。。。
ためし張りができてしまうバルコニーに釘付けです!!
素敵~~~♪♪

2013/07/03 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちわ。

おっ!買われたんですね~
山系の幕はあまり詳しくないんですが~
とても便利そうですね。
タープにもテントにもなっていいですねぇ~^^

モルペウスさんもそうですかぁ
自分も最近白髪が...。
でも、あまり苦労はしていないつもりなんですが~(笑

2013/07/03 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんばんは~!

安全対策兼タープにツェルトいいですね~!

我が家も日帰り登山には御守りとして必ずツェルト担いでます♪

ファイントラックはオレンジのイメージしかなかったので新鮮です(*^o^*)

2013/07/03 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんこんばんは

ツェルトの底が壁になるのは確かに!

写真の状態では風が吹いたら吹き流し状態ですけどね。

壁の最下部をペグで止めることもできなくはないですからそうするとより安心ですね。

広さも山では十分じゃないかな〜と思いますが、今度検証してきますね。

2013/07/03 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

ダイニーマ リフレクティブ 2mmガイラインですね〜。

やっぱダイニーマって強いみたい。細引きもアイディア次第でいろいろ使えて楽しいですね。

ツェルト、、私のような初心者でも安全を考えていくと購入に至った訳ですが、

これからドンドン使おうと意気込んでおります!

2013/07/03 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは♪

ツェルトをタープとして使うっていうアイディアは私も目から鱗。

やっぱ専門店のスタッフは頼りになるわ〜。

日頃からくだらないことまで相談しているのでサクッとアイディアをくれるのですよね。

>ためし張りができてしまうバルコニーに釘付けです!! 素敵~~~♪♪
でしょ〜♪
ここだけの話、職場のバルコ二〜ですが、これからもスタジオとして使っちゃうでしょうね。
あ!もちろん勤務終了後に!(笑)

2013/07/03 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは!

山では軽量化のために、なるべ1つでいろいろな役割をするアイテムが推奨されていて、その分快適性は落ちますけど、重くなるよりはマシですからね。

白髪って急に増殖しません?この数年すごい加速度で、、。
部署の人間が増員されたら白髪が減った仕事仲間がいるんですけど、、
私の部署がsoloだから白髪が増えているのか???
soloは山では悪くないけど、仕事でもpartyを組みたいと思う今日この頃ですな。
って私も苦労してるつもりはないけどね〜(笑)

2013/07/03 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさん!

むしろテント背負ってない日帰り登山の方がツェルトあると安心ですよね〜。

まあこの夏はテントもタープ代わりのツェルトも担ごうとしているのですけど、、。

あんまり欲張ると重くなって余計危険だったりして、、。

その辺りのバランスが難しくて面白いですよね。

オレンジの方がエマージェンシーカラーで目立ちますけど、アースカラーの青朽葉も気に入りましたよ!

2013/07/04 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ツェルト、持ってないんです。
買わなきゃ~って思いつつ、いつも忘れるー><
ファイントラックのこれなら3人でも大丈夫そうだな~♪

2013/07/04 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

koba*  

いい感じですね

morpheusさん!おはよ(^o^)/

テント間のタープ妄想広がってましたね

それを実現させるところが凄いッス

荷運びの戦力多そうだし、快適な山行になりそうですね

今からレポ楽しみです

白髪…ボクも多いです

仕事で凄いストレスかかった時、一気に増殖しました

仕事もスローライフしたいな~(^^ゞ

2013/07/04 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

なんか見たことある場所だな~と思いましたがやはり\(^o^)/
そのうち肉でも焼きますか(^_^ゞ

軽量な登山グッズも機能美というか、美しい!

2013/07/04 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはよう!

ファイントラックのこれは長辺が220cmとゆとりがあるので、互い違いに横になれば3人横になれそうですよ。もちろん重なり合いながらだけど緊急時だからね。

ぴょんたんさんとこのように女性2人と男性1人なら大丈夫じゃないかな。

今度家族で確かめてみますね♪

2013/07/05 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはよう!

スロ〜ライフ、、、憧れだ〜!
日頃からスケジュールに追われているものね。
昨夜も本業の後に夕方から広島でお仕事、、帰ってきたらバタンキュウで寝て、、、

でも実際スローライフしたらギャップで体調崩すかもですね。
遊びたいぞ〜!
時間をやりくりして遊ぶぞ!
遊ぶために仕事!
仕事のために遊ぶ!
多忙になればなるほどその欲求は大きくなるのですよね。

2013/07/05 (Fri) 06:28 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんおはよう!

いいね。あれ使おう。七輪!

ロースタイルで!ついでにお疲れサーンプハ〜もゴクゴクで!

で、タクシーで帰宅ね!

いつ?(笑)

2013/07/05 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment