Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

01
2013  05:37:49

世界最軽量アイテムのメンテです。

何が世界最軽量かと申しますと、これ。

20130629FIZANCOMPACT02.jpg

FIZAN

もはやこれなしで登山に行くのは考えられませ〜ん!


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




20130629FIZANCOMPACT03.jpg

COMPACT


20130629FIZANCOMPACT04.jpg

私の愛用するトレッキングポール、FIZAN TREKKING COMPACTです。

トレッキングポールを使いだしてから、降りの膝が痛みにくくなりました。

足を踏み出すごとにズン!ズン!って加重が瞬時にかかっていたのが、ジワッとしたソフトな加重になり、もう手放せませんね。

先日の九重連山でも、これがなかったら白口岳からの下りは相当苦労していただろうと思うのです。


20130629FIZANCOMPACT05.jpg

158g/1本と超軽量(伸縮式トレッキングポールにおいて世界最軽量らしい)で、持ち運びにもストレスフリーです。



20130629FIZANCOMPACT06.jpg

イタリアからの輸入元のFREELIIGHTで購入したもの。


20130629FIZANCOMPACT09.jpg

スクリューロック方式による長さ調整機能で伸縮可能なので、最短60cmから130cmまで長さが自由に変えられます。



20130629FIZANCOMPACT10.jpg

継ぎ目は凸凹していなくてスマート。

登る時と降る時で長さを変えるのも軽い力で簡単に伸縮自在です。



20130629FIZANCOMPACT26.jpg

こちらは奥様用のレディースモデル


20130629FIZANCOMPACT23.jpg

158GRAMS

女性用はデザインも繊細でシャレています。


20130629FIZANCOMPACT24.jpg

そしてWORLD'S LIGHTEST!



20130629FIZANCOMPACT25.jpg

グリップも少し細めになっていて、手の小さな女性でも握りやすく工夫されています。





20130629FIZANCOMPACT11.jpg

さて、愛用のトレッキングポールですが、1つ問題が生じていました、、

使用すること1年、何回か前の山行から私のも奥様のも石突きの音がカチャカチャうるさい。

先にプロテクターはつけているのだけど、、

そう、、


20130629FIZANCOMPACT20.jpg

カーバイトチップが、プロテクターを突き抜けて“こんにちは”状態になっているからなのでした。


20130629FIZANCOMPACT07.jpg

木道や木の根を傷つけないように、基本的に常にプロテクターをつけていましたが、きれいに貫通しています。

さて、そこで今シーズン、

20130629FIZANCOMPACT08.jpg

交換用プロテクターを購入!


20130629FIZANCOMPACT12.jpg

新品と、今までついていた穴の開いたお疲れプロテクターを比べてみます。


20130629FIZANCOMPACT13.jpg

カーバイトチップを差し込む穴もこんなに広がってしまっているとは比べるまでわかりませんでした。

同じものとは思えませんね。



20130629FIZANCOMPACT14.jpg

新品は固くて深くは差し込めません。それで簡単には穴が開かないのでしょうけど。



20130629FIZANCOMPACT15.jpg

ということで、私のも奥様のも新しいプロテクターに交換して、


20130629FIZANCOMPACT18.jpg

誇らしく青空に掲げます!


20130629FIZANCOMPACT19.jpg

今年の山の登り降りでも私の鈍っちょろい脚を助けてくれるはずのFIZAN TREKKING COMPACT君。


20130629FIZANCOMPACT21.jpg

ヨロシクな〜っ。
関連記事

 トレッキングポール

 FIZAN TREKKING COMPACT トレッキングポール

- 8 Comments

koba*  

物色中

morpheusさん!(^o^)/

寄る年並みに勝てず…(^^ゞ

トレッキングポール物色中

参考にさせていただきます

2013/07/01 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

私も膝が丈夫な方ではないので
いずれはトレッキングポールのお世話にならないと(^^ゞ
参考にさせてもらいますね
でもーお高いんですよねー?(^^ゞ

2013/07/01 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんばんは(^0^)w

こだわりを感じるいいデザインですね!!

自分の納得いく道具に守られて山歩きすると
その道具の力もありますが、自分も十分な力発揮して
安心して歩ききることができますよね♪
膝。。。私も下山時はポール無しでは辛い身です(^-^;;

ひょいひょい下る子供達を羨ましく眺める今日この頃。。。

2013/07/01 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはよう!

他のトレッキングポールは子供たちのモンベルアルパインポールMyカラーバージョンしか試したことはないですけど、フィザンは軽くて良いですし、私の使い方では特に頼りない感じもしません。アンチショックなどの機能はついてませんけど、気に入ってます^^

2013/07/02 (Tue) 05:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

世界最軽量ってことで、確かに気になるのは値段ですよね、、。

同じ程度の重量をもつmont-bellアルパイン カーボンポール Sが¥7,700/1本

FIZAN TREKKING COMPACTは¥13,200/2本セット。

沢山比べた訳ではないですけど、どうでしょう?

2013/07/02 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

>ひょいひょい下る子供達を羨ましく眺める今日この頃。。。
そうそう!うちの子供たちでさえ早いのです。

ましてやスピードクイーンといえば、のんのんちゃん!

昨年10月末の伯耆大山でご一緒した下山の前半では洗礼を受けました^^。
途中から膝痛〜で戦線離脱した私。カメラ重視でポールを持っていかなかったことも敗因の一つでしたが、、。
あのスピードについていくぴょんたんさん、尊敬ですな^^
娘に無理矢理鍛えられている状態なのか(笑)。

2013/07/02 (Tue) 05:44 | EDIT | REPLY |   

TAKAHASHI  

FREELIGHTです

こんにちは morpheusさん

当方で発売した1stですがまだまだ現役ですね!
パーツ類も確保していますので是非末永くお使いくださいませ

今後ともよろしくお願いいたします

2013/07/11 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

TAKAHASHIさんお世話になってます。

愛用させていただいてますよ〜。

子供たちが軽〜い!いいな^ー^って羨ましがるのですが、

元気な君たちは軽量アイテムになんて頼らずにしっかり働きたまえ!

って感じで親だけの秘密兵器。

今後もメンテパーツ時々注文しますので、よろしくお願いします〜。

2013/07/11 (Thu) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

