Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2013  08:28:10

恐れていたことがついに、、

今日のことになってしまいました。


長男レッドがついにその言葉を発したのです。

足痛い、、なんか小指が当たる。

予想していたより小さな声でしたが、、まあ、、いつかはそういう日が来るとわかっていた訳で。

TECNICATREKPROGTX10.jpg

アシーズブリッジにやってきました。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




今までのモンベルの登山靴、タイオガブーツの24.5cmでしたが、インソールを取り出して息子の足を乗せてみると、、

じぇじぇ!(笑)

見事にはみ出ている。



TECNICATREKPROGTX1.jpg

どうしようかね。

どのくらい背負うか、どんな山旅をするかによって靴も自ずと決まってくるのではありますが、、



TECNICATREKPROGTX2.jpg

まずは足を測定してもらいました。

なんと、長さは私とあまり変わらない。

太さと幅はまだこれから大きくなるのでしょう。

私より細めの足ですね。



足のサイズを測ってもらうのってなんだかうれしいですよね。

ぴったりフィットのマイサイズを選ぶぞ〜って本気モードに突入!


TECNICATREKPROGTX3.jpg

何足か出してもらって、スマートウールの極厚ソックスを履いた上で試してみます。

でもまだ長男はよくわからないみたい。

そりゃあちょっと前までブカブカの学校シューズで走り回るような靴の履き方だったもんね。

革靴のそれもゴツめ登山靴のフィッティングなんてわからないのが当然。

靴擦れの経験もないのだから。



TECNICATREKPROGTX4.jpg

う〜ん全然わからん。

って言いながら、それでもだんだんコメントが出てくるようになってきて

ちょっと先が動くかな、踵が離れてついてこないね、、きつい感じ、、などなど

うんそうやっていろいろ試すんでいいよ。

わからないときはわざと小さめを履いたり、わざと大きめを履いて、フィットしていない感じを体験してみるといいんじゃないかな?



TECNICATREKPROGTX5.jpg

で、シャンクの固さ、ブーツの重量、履き心地に加えて色も気に入ったのがこれ。

軽いのですよこれ、選択したサイズで実測629g!

私の靴が実測917gだから片足300g近く軽い!


TECNICATREKPROGTX6.jpg

やっぱ赤いの。

カッコいー!


TECNICATREKPROGTX7.jpg

しばらく履いたまま店内をうろうろ。

試し履き用のスロープも登ったり下りたり。

下りは足趾の先が当たらないかな。

大丈夫。うん!



TECNICATREKPROGTX8.jpg

で、長男はこいつを相棒に決めたのでした。


TECNICA TREKPRO GTX


TECNICATREKPROGTX9.jpg

長男のサイズはUK7 EU40 2/3 USM8 ってサイズで、私が履いてもちょうどいいサイズでした。






TECNICATREKPROGTX11.jpg

【2013モデル】
ステッチを表面に露出させない、特殊な製法で作られたヌバック製アッパーを採用した本格派のトレッキングシューズ
●商品名:
・TECNICA (テクニカ) TREK PRO GTX MS (トレックプロ GTX メンズ)  
●カラー:
・レッド/ブラック
●サイズ:
・UK:6.0(24.5cm)-UK:11.0(29.5cm)
●重量(1/2ペア):
・690g (サイズ26.5cm)
●仕様:
・アッパー:ヌバック/ファブリック
・ライニング:ゴアテックス
・アウトソール:ビブラムアデューラ
・ミッドソール:EVA(バイ・デンシティ)
・インソール:アナトミック オーソライト
●備考:
・フィット:ミディアム


TECNICATREKPROGTX12.jpg

長男の足が万が一さらに大きくなって履けなくなったら私がお下がりに、、、、狙ってます。(笑)
関連記事

 登山靴・防寒靴・スノーシュー

 登山靴

- 16 Comments

もえここ  

こんにちは(^0^)w

登山靴、いいか悪いかって
ホント難しいですよね~大人でも(^-^;

じっくり履き比べて、選んだブーツ、
レッドくん、かっこいいの選びましたね~~!!
やっぱりレッドなんだ~(^皿^)

morpheusさんもぴったりの登山靴。。。
レッドくんはまだまだ大きくなりそうですね~~♪♪

2013/06/28 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

お~^^
素敵!かっちょいい登山靴♪

気に入ったのがいいよね。
山歩きも楽しくなっちゃうね^^

初歩きはどこかな~。

2013/06/28 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

長時間歩き続けて痛くならない靴を選ぶのって難しいですよね~
ちょっとしたことで痛くなったりするんでしょうね。
私はまだまだ、分からない世界ですが。(^^;
かっこいい靴、私も欲しいなぁ(^^

2013/06/28 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

長男の場合、これで当面は買い替えなくていいのではないかと期待したいところですが、、
たぶん長男は足サイズももう一回り大きくなりそうな気配。

子供の足ってすぐに大きくなってしまって、、、
参っちゃいますよね〜。

でも足にフィットする登山靴が手に入ると、本当にうれしいですよね!
その後もえここさんのSIRIO 552-GTX♪♪どうですか〜?

2013/06/29 (Sat) 05:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはようです

長男、やっぱ新しい靴の購入はうれしいようで、やる気出してましたよ。

初歩きはどこでしょうね〜。

娘も居るので、軽くあの辺りに行ってみましょうか?

2013/06/29 (Sat) 05:21 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

痛くならない靴、大事ですね〜。
きつ過ぎてもいけないし、緩すぎてもいけないし、
でもよ〜く吟味して専門店でいろいろ履かせてもらうと、靴にも本当にいろいろな個性があって、楽しいですよ。
買うつもりの時だけでは無理して選ぶことになっちゃうので、自分の足サイズを一度はかっておいてもらって覚えてから、全く買うつもりがない時でも気になる靴があったらちょこちょこ履いてみておくのがお勧めですよ〜^^

2013/06/29 (Sat) 05:28 | EDIT | REPLY |   

piyosuke-papa  

こんちは(#^.^#)

お~かっくいい靴~

我が家も次女の買い替えをしました♪

初歩きが楽しみですね♪


2013/06/29 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

koba*  

そっだちざかり~

morpheusさん!(^o^)/

こればっかりはしょうがないですよね~

こちらの予定以上に成長してくれるんで…

うちの次男坊、スキーブーツ1シーズンで履けなくなっッた事が

今では、とーちゃんより足大きくて、ボクがお下がりです

うちの奥チャマがTECNICAです、デザインにてますね

自分に合うブーツ捜しのくだりは自分の時もそうだったと懐かしく拝見しました

2013/06/29 (Sat) 18:01 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke-papaさん

好日山荘?THE NORTH FACE?または門熊ちゃんのところ?

次女さんの靴も気になる〜^^

バドミントンで敏捷さも鍛えている娘さんはどんなの選んだかな〜

2013/06/29 (Sat) 19:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんこんにちは!

1シーズンで履けなくなっッたですって!(*o*)!?

悲しすぎ〜(笑)

育ち盛りっていってもそりゃ〜大変ですね。

うちもそうなったらどうしよう。

そうなったらワーイ!赤い靴は私のもの /(o^。^o)/チャンチャン♪

2013/06/29 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

うわぁ。

成長の証でうれしいことだけど、
お財布的には悲鳴あげちゃいそうですね~。

でも靴がダメになるまえに成長しちゃったら
morpheusさんがもらえちゃうからいいのかな?

UK7なんですか。
そうですか。
ワタシも同じサイズです。
デカ足なので(瀑)

2013/06/30 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

NAO  

かっこいい

こんにちは^^
子供の成長は嬉しいものですが、お財布に
優しくないですよね。
トレッキングシューズって決して安くはないですもんね。
でも このシューズカッコいい
やっぱ赤はいいですね。
アタシは、初心者なのでお店の人まかせでした^^;;
でも 履き心地 問題ないです。
ぴったりです。
ただ モデル落ちの特価品だったので、好みの色では
ないです。

2013/06/30 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんへ

子供たちが大きくなるたびにアイテム購入は懐に痛いです〜。

可能なものは使い回していますけど、、

全てというのも下の子たちが可哀想ですしね^^

早いもので、もう7月。

新しい靴で何処いきますかね〜

2013/07/01 (Mon) 05:19 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんおはようございます

私の靴は革の単色なので、カラフルな靴とか考えたことなかったのですけど、、
こうやって見ると、本当かっこいいものですね。
なんか履くだけでレベルアップしたような錯覚。

NAOさんの靴、サイズぴったりで足のトラブルがないのは良いですね。
痛い靴って悲惨ですものね!

2013/07/01 (Mon) 05:24 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

嬉しい悲鳴ですね( ^∀^)
靴選びも大切なんですね!

2013/07/02 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

そうなんですよ。
山奥で足に故障が発生したら、お医者さんに行けませんからね!
昨年10月の槍ヶ岳で槍沢を膝をかばいながら降りていく女性がおられました。
気をつけたいですね〜。
山では怪我なく下山できることが最大目標ですね。

2013/07/02 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

