Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

23
2013  07:37:49

やっぱ男の子ってこれが好きらしい。

20130622Kendo_dougu01.jpg

ジェダイも機動戦士もこれが武器だものね。

でもまさかうちの子が始めるとは思わなかったぞ。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



中学校の部活、何に入るのかなって見守っていたら

まさかの剣道部!

へ〜そうきましたか。いいかもね。



20130622Kendo_dougu02.jpg

そこで、部活の顧問の先生から指定された道具を買いに来ました。

アウトドア道具ならいろいろ考えて自分で選ぶのが楽しいんですけど、

剣道はま〜ったくわからないので店主殿に教えてもらっています。

何度か持ってみられ、「うん、これだな」って選んでもらって。



20130622Kendo_dougu03.jpg

で、この2本に決めたようです。

高校生の剣士たちは常時5本程度は竹刀を持っているらしく、

割れたりした時の替えが必要なのだそうですが、なんでそんなに必要?

その道は深いのだろうな〜



20130622Kendo_dougu04.jpg

次に必要なのが



20130622Kendo_dougu05.jpg

剣道着

濃紺で、かっかっこいいじゃない!

morpheusは柔道しかしたことがなく、白い柔道衣しか着たことがないので、すごく新鮮です。



20130622Kendo_dougu06.jpg

あと何がいるんだっけ?



20130622Kendo_dougu08.jpg

袴だそうで。

これは少し大きめを購入して、7cm裾上げして履くことになりました。

成長期だもんね。



20130622Kendo_dougu09.jpg

道着に刺繍する名前の糸はG29

銀糸系の緑を選びました。



20130622Kendo_dougu10.jpg

お店の駐車場で早速


20130622Kendo_dougu11.jpg

めーん!
関連記事

 日々の出来事 部活・スポーツ

 剣道 竹刀 剣道着

14 Comments

genzo  

こんばんは。(^^

おっ!モルペウスさん、柔道でしたか?
私も・・・いや、小学校の時、柔道やってました。

それにしても爽やかな剣士ですね~
なんとも涼しげで鬱陶しい梅雨を斬ってくれそうな
甘いマスクの剣士さん。(^^

武道もいいですよね~礼に始まり礼に終わる。
楽しみですね。(^^

2013/06/23 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

剣道部ですかー^^
先生や先輩にいろいろ教えてもらい、心も体もたくましくなりますね。

めーん!
竹刀を持つ姿が素敵だね^^!

2013/06/23 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

おぉ~~剣道部♪♪
凛々しい表情ですね~~(*^-^*)
部活に励む男子かっこいいです♪♪

竹刀5本も持ってるんですか~?!
高校の時、体育館も校庭も使わない運動部だった私。。。
知らなかった~~(笑)

2013/06/23 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

剣道に入部ですか~
いいですね。
うちの娘の中学校は剣道部が無いらしいです
部活の種類も少なくて~^^;

めーん。
さわやかでかっこいい~
つらいこともあると思うけど楽しく部活が
出来るといいですね~(^^♪

2013/06/23 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

私の柔道は高校の授業の選択科目で剣道も選択可能だったのですが、夏に面をかぶるのが暑そうだったので、柔道にしたのでした。

いろいろな技があって結構楽しかったですね〜。
オリンピック柔道を見ていてもよくわかるし。

>礼に始まり礼に終わる。
そこのところの長男の変化には多いに期待してるのですが、どうなるんだろうね〜

2013/06/24 (Mon) 06:45 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおはよう!

私は「登山&ボルダリング部作りなよっ(笑)」て言っていたのですが、サッカー、バスケ、テニスなどなどの中から剣道!って。

>心も体もたくましくなりますね。
うんうん、期待大です!

のんのんちゃんの部活は?

2013/06/24 (Mon) 06:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんおはようございます

このときが竹刀を持つ姿を始めてみたのですが、確かにいい表情ですね。

写真撮るときの思春期の仏頂面が最近少し和らいできた感じです。

高校生の頑張ってる生徒は、5本くらい持ってるらしいのですよ。
びっくりですよね。
竹刀によって微妙な違いがあるのだろうか?

2013/06/24 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはよう!

長男の中学校、生徒数そう多くない関係もあるのでしょうけど、部活の種類が多い方ではないのだと思います。

私たちの子供の頃は、まあ生徒も多くてね〜。
私の中学校、1学年10クラスあった気がする。
中学校全体で1500人弱の生徒数だった訳で、、
部活もいろいろあったなあ。
少子化はこんなところにも影響ありそうですね。

剣道を通してつらいことにも負けない心に成長してほしいな。

2013/06/24 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

koba*  

morpheusさん!(^o^)/

運動部がやっぱいいですよね~

いろんな経験して成長していく

見守るのが楽しみですね~(^^)ニコ

2013/06/24 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

かぁっこいいい!

うわー!
ご子息さまオトコマエですねー!
武道をやってみたいって思うあたりが、もうすごいです。
普通の部活と違って礼節もきちんと教えてもらえそうで
いいですね。

これからの成長が楽しみですね♪

2013/06/24 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

koba*さんの息子さんのように自己ベスト更新!とか、そんな結果の現れ方ではないスポーツでしょうけど、力がついてくるとやはりわかるのでしょうね。
私はできないことなので、見守るのみですね〜。

2013/06/25 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんへ

剣道って礼節も身に付きそうで、親としては確かに好印象。

しっかり自分を磨いてくれるといですね。

ついでに足腰鍛えて、歩荷力アップしてくれればなおよろしい!(笑)

2013/06/25 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

NAO  

部活かぁ

こんばんは☆
モルペウスさんは、柔道ですか。
アタシは、空手を習ってました。
高校では陸上部でした。
武道は、礼儀正しくなりますし、精神が鍛えられますよね。
これからの成長が楽しみですね。

2013/06/25 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんへ

空手ですか〜
驚きましたよ。
NAOさんのブログからは空手ってイメージないですもんね〜。
陸上部といえばうちの奥様が中距離を相当ハードにやっていたそうで、、、
みんな若いうちは何かに打ち込んでるんですね〜。

2013/06/25 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment