Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

21
2013  06:47:27

夏のお山のシーズン前に

皆さん装備のチェックなど、始められていますか?

20130621MEINDL01.jpg

我が家の装備はどうかな?

メンテナンス必要なものは?

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





こちらの登山靴

20130621MEINDL02.jpg

紐はまだ大丈夫そうですね。

最近換えたんだっけ?



20130621MEINDL03.jpg

MEINDLの登山靴

型番は調べてませんが、、



20130621MEINDL04.jpg

morpheusの母親からうちの奥様が譲り受けて使用中です。

奥様が使用して今期が2シーズン目だったか、3シーズン目かだったかな?


20130621MEINDL05.jpg

サイズ履き心地とも全く問題ないんだそうで、


20130621MEINDL06.jpg

使い込んだいい感じではあるのですが、



20130621MEINDL07.jpg

そろそろソールの加水分解大丈夫かな。

山奥で登山中にペロッ!ダラーンってことになったら悲惨ですね。



20130621MEINDL08.jpg

ビブラムソールの山もだいぶ肩が丸くなっているし、、

ズルッ! スッテーン コロコローリーン あれ〜!てことになったら目も当てられない。



20130621MEINDL10.jpg

サイドに傷も入ってきているし、、

これって大丈夫じゃないでしょ!



今期シーズン前に張り替え決定。

う〜ん間に合うかな?

今日お店に出しに行ってきます。



20130621MEINDL11.jpg

色も抜けちゃって、カサカサ。

ソール張り替えから帰ってきたらヌバックレザーのメンテを念入りにしてあげよう。



20130621MEINDL12.jpg

早く生まれ変わって帰っておいで!
関連記事

 登山靴・防寒靴・スノーシュー

 MEINDL 登山靴

6 Comments

りんpapa  

使い込んで良い感じですね~

そういえば去年大変な思いをしたので思い出しました
梅雨時期中盤だったかな 晴れ間にトレッキングへっと
何と、内部までカビだらけ(涙)
カビの好む環境を作ってあげてました 
そろそろヤバイ チェックしなきゃ^^;

換気が一番なんでしょうけどね
モルペウスさんはどうのような感じで気を付けてます?

2013/06/21 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

使い込んで渋さが出てますねー(^^
ベテランさんの靴ですね
私はどんな靴が良いのかまだわからないです
もっと経験を積んで立派なハイキングマンになってから
こだわって買ってみたい(^^ゞ

2013/06/21 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

koba*  

メンテ

morpheusさん!(^o^)/

メンテ

一番大事だけど一番苦手な分野かも

2013/06/21 (Fri) 19:02 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんおはようございます

カビ!
まさに日本列島ジメジメの始まった今が危ないですね〜。

換気、大事ですよね〜。空気が動いていないところが危ないですもんね。
私は定期的な換気、、、って苦手。

大事な靴は寝室のクローゼットのオープン棚には避難(当然箱に入れずに飾ってる?)してますよ。
ここなら放置しておいても空気が流れてますから。

ついでにテントも袋に入れずに棚にドサッ!と置いてますが、ワザと(笑)ですよ!
加水分解が少しでも遅らせればいいなということで、、ね。

2013/06/22 (Sat) 07:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

使い込んで、渋さが出ている、、、確かにね。
多分、富士山2回+中国地方の山々等々を歩いた記憶が靴にはあるのでしょう。

でも使い込んだのは、、、ほとんどが私の母親のお仕事。
奥様はソールを張り替えて、これからが年季をさらに重ねていく作業開始です。

だからベテランの靴に初心者の奥様ってところかな。
私だってまだまだ初心者ですからアドバイスなんてできませんが、足に合う靴は歩きやすいですよ〜。

2013/06/22 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんおはようございます

メンテ、苦手です。たしかに私もですよ〜。

苦手なメンテ全般は最小限しかしませんが、登山靴だけは山から下りたら触ってます。
山では生命を分ける足の防具である靴が健康でないと危ないので、、。
メンテというか長く触って視ることで、靴のコンディションも確認できます。

でも単純にきれいになるとうれしいのですよね。

2013/06/22 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment