Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

18
2013  16:24:51

今涼しい所はどこ?

今年の梅雨は雨が少ないですね。

私たちの住む広島県東部は広島県でも特に少ないようで、ダムの貯水量も減って取水制限が始まっています。

生活用水の取水制限には至っていないのですけど、、梅雨に取水制限ってね〜。

今年の盛夏はどうなるんだろう。



毎日暑いので、、こういうときは涼しい写真ないかな〜ってPCの中を見ていたら、

かなり昔の写真ですけど涼を感じる写真がありました。

20011020Akiyoshido01.jpg

奥様にだっこされているのは、1歳の長男です。

そして後ろにあるのは、、

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




20011020Akiyoshido02.jpg

大きな鍾乳洞。

山口県にあります秋芳洞です。



長男が0歳から2歳まで山口県に住んでいたのですね。

その頃のアウトドア??というか、、涼しい鍾乳洞体験

20011020Akiyoshido03.jpg

千枚皿がなんとも不思議な光景を作り出していました。


20011020Akiyoshido04.jpg

形成された時間は100万年とか、、、

気が遠くなるような時間をかけて作られた景観と、整備された道が対照的です。


20011020Akiyoshido05.jpg

秋芳洞の気温ですが、下記のよう。

洞窟内の気温はふつうその地の年平均気温にほぼ一致すると言われるが、秋芳洞では洞口が大きいために外気の影響を強く受け、気温や湿度に季節変化が見られる。年変化は洞口近くで気温5℃~18℃、湿度80%~95%であるが、洞奥では年間を通じてそれぞれ16℃、95%である。(wikipediaより抜粋)

この季節なら十分涼しいですね。



20011020Akiyoshido06.jpg

こんな大きな石筍が悠久の時の中で鎮座しています。



20011020Akiyoshido07.jpg

ピントが後ろに抜けちゃってますが、カメラを置いて、3人で家族写真。

どうですか、、少し涼しくなったかな。




その後ですが、

20011020Akiyoshido08.jpg

秋芳洞から出て、カルスト台地をハイキング。



20011020Akiyoshido09.jpg

秋吉台(あきよしだい)は山口県美祢市中・東部に広がる日本最大のカルスト台地である。北東方向に約16km、北西方向に約6kmの広がりを有し、台地上の総面積54km²、石灰岩の分布(沖積面下の潜在部を含む)総面積93km2、台地面の標高180〜420mである。(wikipediaより)



20011020Akiyoshido12.jpg

なんと長男の小さかったことか。



20011020Akiyoshido11.jpg

それから私たちも若いな〜

10年少し前なんて昨日のことのようですが、刻々と時は過ぎて行っているのですね。



20011020Akiyoshido13.jpg

私たち人間の一生には秋芳洞の1万分の1の時間も用意されてないわけで、、

一日一日を大事に生きたいなと感じた、2001年の思い出でした。



 登山・トレッキング 2001年10月 秋芳洞・秋吉台

 秋芳洞 秋吉台 カルスト台地

10 Comments

まぁかつ  

こんにちわ

morpheusさん、若いですねぇ~
やっぱり、雰囲気が今ほどの
ワイルド感はありませんねぇ(笑
それに、昔の方がスリムな感じが...。^^

たしか、ここ修学旅行で行ったような気がします。
なんか、懐かしいです~(^^♪

2013/06/19 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

梅雨に入ったとたんに、雨がなかなか降らず
水不足心配ですよね(^-^;;

こちらは、ここのところ降るのか降らないのかという空の色で
その分、湿度が高く蒸してますが。。。
涼を感じられる写真を見せていただいたおかげで
昼休み涼しく過ごせました~~(*^-^*)

こうして昔の写真見返すのって、時間忘れますよね~♪
我が家、PCが壊れバックアップとってなかったため
写真はブログでしか見れません(><)

2013/06/19 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんこんばんは

う〜んやっぱり肌つやが違いますよね。

シルエットでも感じるもんね。

12年の年月は干支一巡分の白髪とともに貫禄?体積に?反映していて!

若いつもりなんだけどな〜

2013/06/19 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんこんばんは

やっと今日から降り出しました西日本です。

ダムの貯水率も回復してくれればいいのですけど。

洞窟の中のひやっとした感覚、知ってる人には涼しい写真ですね。

でも知らない人にはあまり効果なしだったかも。

>我PCが壊れバックアップとってなかったため 、、、(><)

え〜それは大変!
でもブログってそんな活用法もあったのですね。

懐かしい写真ブログの中でも残ってよかったですね〜!

2013/06/19 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

小さい長男くんがかわいい♪
こんな頃が懐かしいよねぇ♪

モルペウスさんちではこの頃からデジカメだったんですねー。すごい~^^
うちはフィルムカメラでした。
なので昔の写真は重たいアルバム保管でーす(笑)

2013/06/19 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

長男君、かわいい~(^^

夏に鍾乳洞に行って寒いくらいだったのを思い出しました。
鍾乳洞って和でも洋でもなく不思議な感じですよね~
100万年ですか~
私たちの一生なんてちっぽけですね~(^^;
家族での時間、大事にしたいですね。(^^

モルペウスさん、スリム? m(_ _)m

2013/06/19 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

ウンウン、行った人には良く分かる~この春初めて行きました♪
関西も今日はかなりの本降りでひとまず安心ですが~これで蒸し暑くなるのはイヤだなぁ…。

2013/06/19 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

ね〜小さいでしょ。2001年ですもんね。
それが今や奥様の身長を越すのも多分あと数ヶ月って感じです。

背面長M-Lのザックが君を待ってるよ♪

デジカメはCAMEDIA C-3040ZOOMでした。
うちのデジカメ黎明期ですね〜。
長男出生の頃は銀塩一眼レフでしたよ。
今となってはデジタルが便利なので、いい写真はプリントやネガををスキャンして子供たちにあげたいなと思ってますが、、、、いつになることやら。

2013/06/20 (Thu) 02:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

ほんと丸顔だった長男も立派にワイルドな面になってきましたね。

>鍾乳洞って和でも洋でもなく不思議な感じですよね~
うんうん確かにそうですよね。
大理石的ツルっと感のリズミカルさと、無作為の和の感じが不思議です。

>モルペウスさん、スリム? m(_ _)m
ははは。やっぱりそう?
体重はこの頃より今の方が数キロ落ちてるんだけど、、ついてるところがきっと違うんだよね。
ザックのウエストベルトをギュッてすると、、、、その上にヨイショって乗ってるものがね。まあ少しぽっちゃりの方が長寿なのだからいいのだよ(笑)!

2013/06/20 (Thu) 02:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

今年の春に行かれたんですね。
春だったら、外気温より暖かいって感じでしたか?
家の裏に鍾乳洞なんてあったらいいのにねえ。
夏は暑からず、冬は寒からず、湿度はあるから天然のワインセラ〜でキノコ栽培などなど楽しめそうです。

ただいま猛烈な雨が屋根を叩いています。やっと梅雨って感じの日本列島ですね。

2013/06/20 (Thu) 02:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment