Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

12
2013  06:20:31

3歳最後の山登り、今日はどれくらい歩けるかな〜?

6月9日(日)烏帽子山、比婆山登山に行ってきました。

20130609Hibayama001.jpg

10時 標高約800mの広島県民の森公園センターから出発!



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





兄ちゃん達はいろいろ忙しいんだそうで、今回の参加者は奥様と娘と私です。

近々4歳の娘にとっては今回が最後の3歳登山。

兄ちゃんたちがいないのはちょっと寂しいけど娘のスピードに合わせられるのでこれもまあよしとしよう。


20130609Hibayama002.jpg

公園センター横の六の原川、雨は当面降ってないでしょうけど水量しっかりあります。

ブナ林の保水力はすごいですね。



20130609Hibayama004.jpg

おっと。

なんだか浮かない顔だな〜。

まだ眠いのかい?


20130609Hibayama003_.jpg

さあ出発。

今日はどこまで歩けるかな?



20130609Hibayama005.jpg

スタートからわずか100m、、、あの〜まだ後ろに車も見えているくらいなんですけど、、、

お約束の、足がいたくなっちゃった〜。ってことで、キャリアに収容。



20130609Hibayama006.jpg

しばらく乗せて林道を歩きましたが、

ここを歩かなかったらあとは山道だよ?

ちょっと歩いてみたら?


20130609Hibayama007.jpg

うん、じゃあ歩く〜



20130609Hibayama008.jpg

ちょっと目が覚めてきたらしく、跳ねてます。


20130609Hibayama009.jpg

いつものsmileも出てきましたよ。



20130609Hibayama010.jpg

徐々に歩き具合も安定して、ゆっくりながらも進んでいきます。



手をつないで歩くと、歌いだしたよ。

20130609Hibayama011.jpg

あっるっこ〜♪ あっるっこ〜♪ 私は元気〜!

歩くの〜大好き〜♪ どんどん行こう〜。

んんんん〜 んんんん〜 ん・ん・ん・んん〜♪




しばらくするとまた、


あっるっこ〜♪ あっるっこ〜♪ 私は元気〜!

歩くの〜大好き〜♪ どんどん行こう〜。

んんんん〜 んんんん〜 ん・ん・ん・んん〜♪



ははは(笑) トトロのさんぽ♪、、そこまでしか知らない訳ね。


20130609Hibayama012.jpg

小さな沢に架かる木の橋を越えて進みます。


20130609Hibayama013.jpg

飽きてきたらごっこ遊びしながら歩いていきます。

電車にする? 汽車にする?

う〜ん電車!

OK!

ガッタンゴトン、ガッタンゴトン♪ シュ〜ポッポ〜!

おいおい、シュ〜ポッポ〜(笑)はないでしょ。

でも汽車と電車の違いってわかんないよね。



20130609Hibayama014.jpg

疲れたって言えばまた背負って進みます。

新緑が徐々に濃い緑に変わっていこうとしている初夏の明るい森です。


20130609Hibayama015.jpg

出雲峠手前のお花畑に着きました。

昨年6月に来たときと同様、ミヤマヨメナが一面に咲いていました。


20130609Hibayama016.jpg

ねえねえ、あげる〜。

ありがと〜。たくさんはとっちゃだめだよ〜


20130609Hibayama017.jpg

なんかね〜 白雪姫みた〜い

ん? だれが?

えーっとね〜 お花がいっぱいでね〜、白いから〜。

ああ、このお花畑の森の雰囲気ね、、。



20130609Hibayama018.jpg

切り株にカメラを据えてパシャ!



その切り株にはウロがあいています。

20130609Hibayama019.jpg

なんかね〜 こびとさんいるかな〜?


20130609Hibayama020.jpg

だれかいませんか〜?

こびとさんいてほしいな〜


 なんで?

だってね〜白雪姫のこびとさん優しいでしょ?


娘なりのストーリーが展開されているらしいですね。


20130609Hibayama021.jpg

そうこうするうちに、少し開けた出雲峠の草原にある避難小屋に到着。



20130609Hibayama022.jpg

中をのぞいてみました。

実際はもっと薄暗いのですが、こんな感じ。

中で火が焚けるようですね。

薪として集められた枝なども少しありました。


20130609Hibayama023.jpg

小屋を後に進みます。


20130609Hibayama026.jpg

11時10分 標高約960m、出雲峠に到着。

ここから毛無山と烏帽子山に道が分かれます。

ベンチで休憩。


20130609Hibayama024.jpg

お〜ば〜け〜だ〜ぞ〜っておどけてる娘。

調子が出てきたかな?


5分ほど休憩して烏帽子山方面に進みます。

20130609Hibayama027.jpg

今日の登山の目的は奥様の経験値アップ

ザックはmacpacのカスケード50

昨年の小梨平〜徳沢女旅でも使用したのですが、登山ではまだ使ってなかったのですね。


20130609Hibayama028.jpg

テントやシュラフ、水など一通り詰めて、ソロテント泊装備で16kgになっているらしい。

でも娘の歩荷に慣れている奥様は、

(娘より重い)16kgでもこのザックだと楽ね〜って、結構頼もしいじゃありませんか。


20130609Hibayama029.jpg

私はといえば娘を担ぐ前提でベビーキャリアに雨具防寒具と水だけなのでほぼ空身。

娘が歩いてくれれば楽チン楽チン。



20130609Hibayama030.jpg

烏帽子山山腹にブナ林が広がっています。


20130609Hibayama032.jpg

道は穏やか。

傾斜もゆるやか。

段差も本当に少なくて、心地よい森林トレッキングが楽しめます。



20130609Hibayama033.jpg

それでも烏帽子山頂上が近づくにつれて、坂道が傾斜を増してきましたね。

この辺りでは、まだ電車ごっこで気が紛れていた娘でしたが、、、、



20130609Hibayama034.jpg

だんだんトボトボと歩くようになり、

段差を感じる普通の山道になってくるとついに、、




20130609Hibayama035.jpg

あ〜ん!もう歩け〜ん!




20130609Hibayama036.jpg

ははは、まあ今日はよく歩いてるよね。

すごいね!

高低差では記録更新じゃない?

もう少しで山頂だよ。


20130609Hibayama037.jpg

だめ〜


20130609Hibayama038.jpg

あるけ〜ん

ほとんどぶら下がってますね^^;


20130609Hibayama039.jpg

ほら、樹林帯を抜けるよ!

もう少し!

両親は暖かく見守るのでした。ん?これってスパルタ?(笑)



烏帽子山山頂付近はたくさんのお花が咲いています。

20130609Hibayama040.jpg

アカモノ

これってコケモモとどう違うんだい?

アカモノ
ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。別名はイワハゼ(岩黄櫨)。北海道、本州(主に近畿以北の日本海側)、四国の低山帯〜亜高山帯の日当たりのよい場所に生える。
高さは10〜30cm。花は白〜淡い桃色。花の大きさは6〜8mmで釣鐘形、縁が小さく5つに裂け、軽くカールしている。萼はあざやかな赤色をしている。花期は5〜7月。
花が終わると萼が成長し、果実を包み込み、赤色の偽果となる。この偽果は食用になり、甘みがありおいしい。名前は赤い実から「アカモモ(赤桃)」と呼ばれ、これが訛って付けられたといわれる。(Wikipediaより抜粋)

コケモモ(スノキ属)とは葉っぱが違いますね〜。
ほかにもたくさん違いはあるのだろうけど今日はこのくらいで。



20130609Hibayama042.jpg

ガマズミ


20130609Hibayama043.jpg

タニウツギ


20130609Hibayama044.jpg

イワカガミ



20130609Hibayama045.jpg

いつもならお花にも興味津々の娘ですが、今日はそんな余裕なしですね。

でもここからはほとんど平坦で、もうそこが山頂。



20130609Hibayama046.jpg

マイヅルソウ


20130609Hibayama047.jpg

ウマノアシガタ


20130609Hibayama048.jpg

そろそろ到着だよ!


20130609Hibayama049.jpg

山頂と聞いて小走りでかけていく。


20130609Hibayama050.jpg

12時20分 標高1225m 烏帽子山山頂到着です!



20130609Hibayama051.jpg

なんだ踊る元気があるんじゃん。

やっぱり子供は気分次第ですね^^;


烏帽子山山頂から先は次回
関連記事

 登山・トレッキング 2013年6月 比婆山・烏帽子山

 烏帽子山 比婆山

- 16 Comments

genzo  

こんにちは(^.^)

トトロのうた、わたしも同じところでハミングになります
よかった一緒で(笑

可愛い女の子がいると楽しそうですねー
また、可愛い花がよく似合う(^_^)

花も覚えると楽しそうですね(^^

2013/06/12 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

鮮やかな新緑がキレイです!!
お嬢さん想像力豊かですね~♪
色々な体験が豊かな心育んでるんですね(*^-^*)

ゆっくりでもぐずっても、自分の足で頑張れ~と見守った
数年前のうちの息子を思い出しました~(^-^;
ホント、気分次第なんですよね子供って~♪
いい笑顔してますね(*^-^*)

テン泊想定して負荷をかけての、日帰り登山~~
夏山に向けての準備着々~いいですね♪♪

2013/06/12 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

モルペウスさん、花のこと詳しいですね~
自分は全くダメです~
知っているのは花壇の花の種類ぐらいです~^^;

トトロのうた、自分もそこらへんまでか知りません~
そこらへんまでなら歌えます~
後は、全く歌えません~^^;

2013/06/12 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

不思議ですよね〜

メロディーはわかるんだけどな。

歌詞がわからんのですよね。

よかった〜やっぱり一緒で(笑)

一緒に歌っている世のお母さんたちはわかるのかな〜。

2013/06/12 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

こんばんは~。

もうすぐ4歳ですかー^^
お誕生日楽しみですね♪(もう、終わったのかな^^)

ピンクちゃんから見える世界。
うんと楽しいんでしょうね~^^

奥さん、重たいザックを持ってすごいー!
日帰り登山では軽くすることしか考えてない私とは大違いです~。
見習わねばー^^!

2013/06/12 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

数年前のkokoちゃんですか?
2010年のもえここさんちのお山見せていただきましたが、、、
kokoちゃんすご〜い!
我が家はこれからぼちぼちがんばります。

なんだか女の子ってストーリー作って遊ぶの好きですね〜。
そうか、そしたら山頂に到着したら王子様が白馬に乗って迎えに来てくれるかも!とか言えば娘もシャキシャキ歩くかな?

したらば白馬岳に行かねば?か〜(笑)

2013/06/12 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

お花、実は自信を持って分かるのはイワカガミとコマクサくらいですよ!

覚えたいので自分のブログに書けば覚えられるかな〜って。

ネットで調べてみたら、ま〜便利な時代すぐに出てくるけど、コピペでは覚えられないよ〜。

やっぱ書いて、見て、声に出して覚えればいいんでしょうけど、、学校卒業してそんな勉強は当面おさらばしていたのでね〜

さんぽ♪の歌詞も口に出してやっぱり歌ってないからわかんないんだな(笑)

2013/06/13 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

いやいやぴょんたんさんはまったく見習う必要ないですよ。
予備のビールも担げるくらいお達者でしたもんね(笑)
や〜今回水の歩荷がキビシいと奥様も分かったようで、経験値アップですよ。
昨年お盆のビールの歩荷は大変でしたでしょ(もういいって?)。

今年はどこにどうやって行こうかまだ決めかねていますが、、
皆さんの山行レポを、うちとの歩荷力と歩行スピードとの差を考慮に入れて参考にさせてもらってますよ。

ピンクは基本楽しそうですよね。
話を聞いていると取り留めなくストーリーが展開して楽しいですよ〜。

2013/06/13 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

お、山頂にキッズダンサーが^^
かわゆい。
うちの子と組ませたいですね~(爆)

100mで(笑) 4歳になったらもう少し頑張れるかな?^^

2013/06/13 (Thu) 13:10 | EDIT | REPLY |   

koba*  

がんばったね~

morpheusさん!(^o^)/

ピンクちゃん!がんばりましたね~

すてきな思い出

3歳か~少しでいいから覚えているといいですね~(^^)ニコ

2013/06/13 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

お!ユニット結成ですか!

お山山頂限定おこちゃまダンサーズ

いいですね〜。

100mで(笑)!そう!おこちゃまはこれだから(笑)

でもぼちぼち距離と時間は延びてきている印象であります〜。

2013/06/13 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

ね〜。

覚えているかな〜。

なんとなくでも岩に上ったとか、、蛇がいたとか、、お花畑とか、、そういう要素だけでも覚えていてくれるとうれしいですけどね。

ほんとがんばりましたねピンク。

もうあるけ〜んの図は現場でも微笑ましくってね〜。

2013/06/13 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

NAO  

こんばんは☆

娘さんが可愛過ぎ~
3~4歳 成長が楽しみな年頃ですよね。
女の子は、おませさんだから、お兄さん達とは
また違って面白いのではないですか。
トトロの歌 アタシもそこまでしか覚えてないです(笑)
新緑にお花 いいですね。
花の名前 全然わからないのですけどね^^;;

2013/06/14 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんおはようございます

おませさん。
うんうんたしかにね〜。口調とか、大人を真似て、こっちがびっくりすることありますよ。

親は兄ちゃんたちが小さい頃より確実に老けてるので、精神的には余裕がありますね。
肉体的には、、、、うっ!

体力作りがんばろ!

2013/06/14 (Fri) 05:43 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんちわ~

奥様16キロは凄いですね~我が家のママは3泊でも15キロくらいでひーひー言ってます(笑)

3歳でこの標高差登山ができればこれからが更に楽しみですね♪

2013/06/16 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

いえいえ3泊じゃないから、トレーニングだったから背負ったんでしょうね。

でも3泊だとどのくらいになるのかな。問題は食料ですよね、、

そろそろ今年の夏に向けてザック内容の重量分担考えましょうかねえ。

3歳岳じゃなく、我が家は皆経験値少ないのでまだまだこれからです。

がんばりま〜す。

2013/06/16 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

