Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

10
2013  06:48:48

我が家の記念日

少し前のことですが、ささやかなお祝いです。

201306Kinenbi2.jpg



ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜


今年は梅雨に入ってもまとまった雨が降りませんね。

20130603Hibinokoto01.jpg

岡山市にやってきましたが、青空と白い雲が夏を感じさせます。


20130603Hibinokoto02.jpg

子供たちは学校と保育園。

大人だけで静かなお手軽ランチ中。

その後は好日山荘のポイントが貯まっていたので、夏の北アルプスに向けてお買い物しました。



さて、記念日っていうのはここから

201306Kinenbi1.jpg

1999年のボトル、開けました。




ハートのマークで人気ですが、ワインが若いうちはそう簡単には飲めませんよ〜

201306Kinenbi3.jpg

Chateau Calon-Segur [1999] AOC St-Estephe Grand Cru Classe


このワイン、結婚記念年ボトルの場合、結婚して数年の時期ではまだまだ固くて渋くて、、熟成が必要です。

10年を超えて、そろそろ飲み頃かな〜と考えていましたが、そのまま我が家のセラーで寝かせること+4年

ワインも14歳、夫婦暦も14年

そろそろいいよねってことで。



201306Kinenbi5.jpg

グラスを通して見るワインの色、液面の端っこに少しレンガ色が出てきています。

それでも濃い紫の力強さは健在。

味は十分に固さが取れて飲み頃でした。

充実感は、期待していたほどではなく、、、、と書いちゃあいけませんね。

当たり年の2000に比べられて常に分が悪い1999年ですけど、厳しい条件で生産量も少なかったにもかかわらず上品でスパイシーなカシスやチェリーの風味が楽しめる秀作でした。


201306Kinenbi4.jpg

エチケットがカビカビです。

購入後のカビですね。その分コルクはいい状態でしたよ。

チェダーチーズと生ハム、コロッケとお豆腐が乗った備前焼の夕食プレートでいただきます。


家族で怒ったり泣いたり喧嘩したりしながらも子供たちと夫婦いっしょにいられる今の幸せに感謝。

これからも夫婦のいい熟成を続けていきたいものですね。
関連記事

 日々の出来事 節目の日

 結婚記念日ChateauCalon-Segur

12 Comments

koba*  

おめでと~

morpheusさん!結婚記念日おめでとさんです~(^o^)/

結婚年のワイン開けて、お祝いか~おされ~

このワイン知ってる~結婚した年に買ったの?

愛だね~

素敵な結婚記念日でしたね(^^)ニコ

2013/06/10 (Mon) 07:23 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます。

ラブラブな話~
ごちそうさま~(笑

で、結婚記念日おめでとうございますm(__)m

2013/06/10 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

結婚記念日おめでとうございます(^^

結婚した年に買って14年寝かせて
記念日に頂く。オシャレ過ぎ~
私なら14前のワインなんて忘れてしまいますね(^^ゞ
嫁には見せれません(笑

今一緒に居る幸せ、忘れちゃ行けませんよね(^^

2013/06/10 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

素敵すぎ。

おしゃれーーーー!
素敵なダンナさまですね〜♪
我が家はまだ5年なので、まだ熟成がたりないです。
って、そのまえにワイン買ってないーv-409

夏は北アですか!
まだちゃんと降ってないけど、早く梅雨明けして
あんまり台風こない夏になってほしいですね。

2013/06/10 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

結婚記念日おめでとうございます♪
14年の年輪が家族の笑顔に出てる
素敵なご家族です~~(*^-^*)

2人でランチして、素敵な記念のワインで
ご自宅でお祝い~~~
こちらまで目がハートになっちゃいました~~
これからもお幸せに~~♪

2013/06/10 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

購入は結婚した年じゃないけど、、セラーの中では一番の古株でしたよー。

結婚記念日も家飲みが一番。

散らかっていても一番落ち着く場所ですね。

酔ったらすぐ眠れるという便利さも一番なのです〜^^;

2013/06/10 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まあかつさんへ

>ごちそうさま
どういたしまして!

コメントが思いのほか多かったのでちょっと驚いてます(笑)。

お騒がせしました!

2013/06/10 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

いやね、、買ったはいいけど、飲もうかと思って調べてみると、予想以上に長く飲めそうにないとわかった訳ですよ。
ってことで勉強しだしたらワイン(基本は旨安デイリーね)にもはまってみたりしました。
最近はやっぱプシューに戻ってますけどね。
でもそれ以来子供の生まれ年のワインを集めてみたりちょっと楽しんでます。
1999年ワインはこれで在庫切れです〜。


2013/06/10 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

くっきーさんへ

くっきーさんとこは5年ですか〜
長熟ボルドーならこれからのいい時期ですね〜。
5年といえば、ちょうど2008年モノが市場に出てますよ〜。
10年目に飲めるものを今から手に入れて、床下等涼しめの温度変化の少ないところに置いとくのも面白いですよ〜。

さっそく台風来てますね〜。乾いた大地には恵みの雨も必要だけど、災害がない夏だといいですね!

2013/06/10 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

>素敵なご家族です~~(*^-^*)
はい!もえここさんちに負けないように15年目も磨きをかける所存です〜。

目がハートですか? ははは!トムとジェリーだー。

でも「ハトが豆鉄砲を食ったような目になりました。」じゃなくてよかったよ〜(笑)

これからも、みなさんと私たちにささやかな幸せが続きますように!

2013/06/10 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

rara  

心からおめでとう

結婚記念日おめでとう。
 
この14年間をお互いに支え合ってきたご夫婦に乾杯!

これからもお元気でお祝いを重ねられますようお祈りいたします。

2013/06/11 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんへ

ありがとうございます。

立派な中年になって今感じることは、続けることの大変さ。

変わらないことの尊さ。

もちろんそのために水面下では努力することが大切なのでしょうね。

相変わらず多趣味・多動ですが、本当に大切だと感じることだけは続けていきたいと思います。

2013/06/11 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment