Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

06
2013  06:36:49

漆黒の闇夜に浮かぶ三日月、、、、ではありません。

20130605Hibinokoto7.jpg

な〜んだ? これ?

ここでもう分かっちゃったあなた、、スゴいですね^^

エスパーですか?

普通わからないでしょ?



じゃあこれは?

20130605Hibinokoto6.jpg

これでピンと来たあなたもなかなか通だね〜!


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



以前からアシーズブリッジ店頭で、どうしようかといつも迷っていたsnowpeakの”たねほおずき”

グレーとホワイトがありましたが、決めきれず、購入には至っていませんでした。

5月下旬にホワイトを手にしてレジに進むと、、、

「6月1日2日の雪峰祭、限定で黒がでるよ。」と店員さん。

スペックや画像も見ずに「じゃあホワイトはキャンセル!黒、押さえてください!」って返事しちゃいました。



で6月2日に持ち帰ったこれ。

20130602Hibinokoto04.jpg

黒たねほおずき、買っちゃいました。



20130602Hibinokoto01.jpg

艶ピカピカ〜な黒とマットなシリコンの素材感がシンプルでなかなか良いです。


20130602Hibinokoto03.jpg

主張しすぎず、しかしシャープな存在感



20130602Hibinokoto07.jpg

スイッチをオンにして光らせると、昼間の陽光の中でもちゃんと点灯しているのが分かる輝度の高さ。






夜、テントをバックにパシャ!

20130605Hibinokoto2.jpg

通常ラインのグレーとホワイトの光は電球色。

黒は昼光色のナチュラルホワイトの光です。


20130605Hibinokoto1.jpg

実はmorpheus、ランタンに限らず、リラックスする時間の光は癒しの電球色キャンドルランタン色が好きなのです。

自宅内の明かりも子供部屋以外すべて電球色。

昼光色は勉強と仕事のための光と思っています。

家はリラックスするためのシェルターだからね。





20130605Hibinokoto5.jpg

でも黒ほおずきのシャープなデザインにはシャープな光というマッチングを考えたんだろうな。


2013年春 雪峰祭限定のこちら


●セット内容:たねほおずき本体(×1)、取扱説明書、テスト用アルカリ乾電池(×3) ●材質:トップカバー、レンズ/ポリカーボネート樹脂・本体、電源BOX/ABS樹脂・シリコンシェード、ループ/シリコンゴム ●使用温度条件:0℃~35℃ ●防滴仕様:JIS IPX4級相当 ●指定電池:単四型アルカリ乾電池(LR03)3本使用 ●連続点灯時間:Hi-40時間 Low-70時間(光源から2m先を少なくとも0.25lxの明るさで照らすことが出来る時点までの時間の目安です) ●照度:60 lm(ANSI lm) ●光源色:ナチュラルホワイト ●サイズ:φ62mm×H75mm ●重量:57g(電池を含まない)





通常ラインのこちら


●セット内容:たねほおずき本体(×1)、取扱説明書、テスト用アルカリ乾電池(×3) ●材質:トップカバー、レンズ/ポリカーボネート樹脂・本体、電源BOX/ABS樹脂・シリコンシェード、ループ/シリコンゴム ●使用温度条件:0℃~35℃ ●防滴仕様:JIS IPX4級相当 ●指定電池:単四型アルカリ乾電池(LR03)3本使用 ●連続点灯時間:Hi-40時間 Low-70時間(光源から2m先を少なくとも0.25lxの明るさで照らすことが出来る時点までの時間の目安です) ●照度:60 lm(ANSI lm) ●光源色:電球色相当 ●サイズ:φ62mm×H75mm ●重量:57g(電池を含まない)






20130605Hibinokoto3.jpg

とは言っても、こだわりもあるけど順応も早い私、ナチュラルホワイトの光も慣れてくると自然でいいねって思えるようになるまでにそう時間はかからず。

黒は数量限定なので欲しい方はお早めに!

かわいいニューアイテム、黒たねほおずきの話題でした。
関連記事

 ストーブ・バーナー・ランタン

 黒たねほおずき たねほおずき snowpeak

16 Comments

りんpapa  

黒たね可愛いですね~
知り合いもgetしてましたが^^ 

僕も通常サイズのほおずきを所持してますが
あの柔らかい明かりと雰囲気が好きで
お気に入りです。
ほおずきと比べると 連続点灯時間がかなりアップしてますね~
いいなぁ~

モルペウスさん限定に弱い系??(笑)
って私もですがね^^;

2013/06/06 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

おはようございます。

黒たねほおずきいいすっね~
黒だから高級感がありますね~

自分も欲しいな~と思うけど
キャンプを始めたころにジェントスを4つ買ったんで
嫁さんを説得出来ないです~

モルペウスさん、自分も限定品すきです~(^^♪

2013/06/06 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

NAO  

センスいいですね

おはようございます(^O^)/

まだまだ こういう物にうといアタシは、最初の方の
写真だけでは何か解らなかったです^^;;
綺麗な三日月!?ってね。
でも これなんでしょう?って言っている時点でなんか
なんだろうと興味津津で続きを読みましたよ。

通常の物よりコノ黒 カッコいいですね。
艶ピカピカが高級感を感じます。

2013/06/06 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

たねほうずきの限定ブラックかっこいいですねー
見ていると欲しくなります(^^

ナチュラルホワイトの灯りだと
ほうずきより明るく感じますね

電球色と昼光色。
悩むなぁ(^^ゞ←買う気満々?(笑

2013/06/06 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

morpheusさんがお持ちの道具は
こだわりを感じるものばかりですね~~♪

シックな色と、シンプルなデザイン
かわいらしさの中に、シャープな雰囲気あっていいですね(*^-^*)

2013/06/06 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

koba*  

いいけど…

morpheusさん!(^o^)/

黒たね逝きましたね~

わが家は黒どころか、たねほうずき自体、未購入

SPにしては珍しくコスパ高いんだけどな~

2013/06/06 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ちょいとピン!ときたので通にはなれるでしょうか~(笑)

2013/06/06 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

連続点灯時間、40時間ですって。

確かに相当長くなってますね。

最初普通のほおずきをつけっぱなしにして、連続点灯時間の短さに驚きましたもん。

故障かと思っちゃいました(笑)

LEDは日々進歩する新しい技術分野なのでしょうねえ。

2013/06/07 (Fri) 05:40 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

ジェントス4つですか〜。Explorer?ですよね。大人な買い方だ〜。

限定品が好きって訳じゃないのですよ〜。

黒だから買ったのだ〜。

って言ったものの、、、。白状します。

やっぱ好きなんですね〜^^;

2013/06/07 (Fri) 05:50 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんへ

最初の写真、たねほおずきを背景から離してカメラの設定をマイナス補正していくとこういう写真になるんですけど、本当に一瞬三日月かと思うでしょ?

カメラってダマシが効くので面白いですよね。

黒いたねほおずき、お気に入りになりました。

おおきなほおずきに比べて格段に電池長持ちなので、もったいない〜って思わずに使えます。

実は私貧乏性なのだ(笑)

2013/06/07 (Fri) 05:56 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

そうそう!

明るいって思ったのは、ナチュラルホワイトの光源色のせいもあるんだ。

なるほど〜。

確かに電球型蛍光灯なんかも同じワット数だと、電球色の方が明るさの数値が小さいですよね。

genzoさんはどっちにするのかな?

2013/06/07 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

>シックな色と、シンプルなデザイン
かわいらしさの中に、シャープな雰囲気あって・・・・

本当黒たねほおずきはそんな感じ。

道具って好きなものを持っているだけで幸せ♪

そんで物のあれこれを語ってると物語ができちゃうかもね〜(笑)

2013/06/07 (Fri) 06:10 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

普通のほおずき持ってますが、初期型です〜ぐ電池が空になるので、こまめに消灯。

LEDなのになんで?って当初は思っていましたが、その後の新しい基板のほおづきは少し連続点灯時間が延びているようですね。

でもね、そろそろほおづきの新型がすごいスペックで出るのじゃないかと待ってます。

明るさは今までのもので十分ですから。連続点灯時間が次元を超えた延長。

デザインも変えて出てくるのじゃないかな。

同じだと不公平感が拭えないですものね^^;

2013/06/07 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんおめでとう!

>ちょいとピン!ときた・・

そこに反応されたのはぴょんたんさんだけでしたね〜。

ジャジャ〜ン!ここに通でいらっしゃることを表彰します!おめでとう!!!

副賞として漆黒の闇夜に浮かぶ三日月黒たねほおずきの、オリジナルサイズの画像データを差し上げましょう!!、、、か?

2013/06/07 (Fri) 06:24 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

ほおずきシリーズ、良いですよネ〜♪
我が家も初代に続けて2個目は改良型、初代はグレードアップサービスしてもらいました。
たね〜もグレーを購入。こちらはMSRの幕の色に合わせての選択です。
黒〜、すごく惹かれるのですが、白色光で躊躇してしまいます。
…でもこうして見るとやっぱり欲しいな〜!
トップの写真、三日月というより部分日食かと思ってしまいました。σ(^_^;)

2013/06/07 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんおはようございます

sana-papaさんちの初期型、グレードアップされたのですね〜。

うちの初期型もしようかなーと迷うところなのですけどね。

グレードアップ料金あれば白たねほおずき買えますよね〜。

たね〜はグレーですか。なるほどなるほど。MSRだとそうなんですね。

それもかっこいいですね〜

部分日蝕ですか、、確かにそっちかも^^;

2013/06/08 (Sat) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment