Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

04
2013  03:00:18

晩春の夜明けを楽しんで、、、

初のソロトレッキング@九重連山の2日目

5時00分 坊ガツルで迎えた夜明けです。

201305BougatsuruB01-.jpg

春は曙。やうやう白くなりゆく山際、

201305BougatsuruB02-.jpg

すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。


とても静かで厳かに、山の向こうの遠くから朝が近づいてきました。



1.長者原から坊ガツルまではこちら
2.坊ガツルから久住山まではこちら
3.久住山から中岳まではこちら
4.中岳から坊ガツルまではこちら

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





すこしずつ周りの様子も見渡せるようになってきて、

201305BougatsuruB05-.jpg

九重連山のモルゲンロートを見ることができました。


201305BougatsuruB04-.jpg

結構寒いので昨晩から朝までの最低気温を確認すると5℃でした。

テントの中にいったん戻ります。

201305BougatsuruB07-.jpg

朝日が山際から出て輝く様子を見たいのですが、テントの開口部は西向き。

外の様子をうかがって太陽がテン場を照らす瞬間を待ちます。


201305BougatsuruB06-.jpg

シュラフにくるまって温々で眺めるこの景色の幸せ。


201305BougatsuruB08-.jpg

幸せついでにコーヒーを。


201305BougatsuruB09-.jpg

じっくり蒸らして淹れてます。


201305BougatsuruB10-.jpg

あ〜なんて充実したのんびり。


201305BougatsuruB11-.jpg

もうしばらく時間はありそうなので、マルタイの棒ラーメン。


201305BougatsuruB12-.jpg

バリカタからハリガネくらいの固めがお気に入り。


201305BougatsuruB13-.jpg

あつあつで体を温めよう。




そうこうするうちに

201305BougatsuruB14-.jpg

6時36分 テントに朝日が射し込みます。


201305BougatsuruB15-.jpg

一瞬にしてすべてが輝きだすこの瞬間はいつも感動します。



201305BougatsuruB17-.jpg

ありがとう!


201305BougatsuruB19-.jpg



さて、、テントの結露は、、

201305BougatsuruB18-.jpg

こんな感じ。

でもインナーは濡れていませんでしたので、快適に寝ることができました。


201305BougatsuruB21-.jpg

これだけ日が射してくると、急にテントの中の温度が上がります。


201305BougatsuruB20-.jpg

そこで、日よけもかねてシュラフを乾かすと、比較的温度が上がらなくなって快適。


201305BougatsuruB22-.jpg

さて、今日は夕刻から仕事もあるので昼には撤収して長者原に戻るだけ。

ザックを軽量化するためにも持ってきた食材はできるだけ食べちゃいます。


201305BougatsuruB25-.jpg

バジルクリームでパスタ


201305BougatsuruB23-.jpg

さらに、、トマトソースも開封!

201305BougatsuruB24-.jpg

トッピングまでついていて、見た目もお味も PERFETTO!!!


201305BougatsuruB16-.jpg

そしてこのナイスな坊ガツルのテント場からの撤収を

201305BougatsuruB26-.jpg

11時20分に完了!    

奥の赤いテントや左のテント群は、この朝に来られた方の新しいベースキャンプですね。


201305BougatsuruB28-.jpg

出発前に昨日から気になっていた避難小屋に立ち寄ってみました。

201305BougatsuruB27-.jpg

中では男女3人のパーティーがお昼ご飯中。

許可をいただいて撮らせてもらった写真。

きれいな避難小屋です。雷雨の際など心強いですね。


201305BougatsuruB29-.jpg

さて、坊ガツルに別れを告げて、長者原に向かいます。


201305BougatsuruB30-.jpg

わずか1日ですが、来たときよりつぼみが膨らんでいるように見えるのは気のせいかな。

6月になった今はきっとミヤマキリシマ満開の九重連山でしょうね。


201305BougatsuruB31-.jpg

雨が池では多くのトレッカーとすれ違いました。

ここも池になっているかな?

201305BougatsuruB32-.jpg

坊ガツルのテント場も賑わうことでしょうね。


201305BougatsuruB33-.jpg

森を下り、、


201305BougatsuruB34-.jpg

林道に出て、、


201305BougatsuruB35-.jpg

タデ原湿原が見えました。


201305BougatsuruB36-.jpg

帰路は来た時には通らなかった木道を帰ります。

201305BougatsuruB37-.jpg

湿原の小川があちこちを流れています。


201305BougatsuruB38-.jpg

あの焼け茶色の山

201305BougatsuruB39-.jpg

硫黄山の向こうは別世界だったな。


201305BougatsuruB40-.jpg

13時15分 長者原到着


201305BougatsuruB41_-.jpg

平治号まで戻りました。

さあ!長者原ヘルスセンターに、いざ!温泉!

って行ってみたものの、、、

「あ!お客さん、今入浴やってないんですよ。お湯が少なくて、、この数週間お休みしてます。うまくいけば来週は再会しますので、、、。ごめんなさいね」

エ〜〜〜〜〜〜 ( ̄▽ ̄;)!!

来週は来れないし、、(  ̄ o ̄)oOO

201305BougatsuruB42-.jpg

最後はちょっとガッカリでしたが、温泉の出が悪いんじゃあ仕方ないよ。

それにまあそれも大きな問題ではないや。

九州本土最高峰山頂を踏めたこと、初のソロを楽しめたこと、すばらしい天候に恵まれたこと、、、

いくら感謝してもしきれない山行でした。

いつか家族で再訪決定です。

九重の山の神に感謝!
関連記事

 登山・トレッキング 2013年5月 九重連山

 坊ガツル 長者原 モルゲンロート HILLEBERG Soulo

16 Comments

koba*  

いとをかし

morpheusさん!(^o^)/

ナイス朝を迎えたようですね~

素敵なところだ~

好天に恵まれたのも(*'-')b OK!

九州か~いつか行ってみたいものです

2013/06/04 (Tue) 11:42 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちわ。

アボガド、バジル、トマトソースのパスタ
全部美味しそうですね~

morpheusさんもパスタ好き~?

自分は最近キャンプに冷凍パスタをよく持っていっています。
フライパンで温めるだけで、超簡単です~^^

冷凍の方も美味し~いすっよ~(^^♪

2013/06/04 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

お疲れ様でした♪♪

テン場に朝日が差し込む瞬間っていいですよね~~♪
適度な感覚で、ソロ満喫できるこの時期、
思わずのこのポーズよくわかります(*^-^*)

新緑の時期を過ぎ、本格的な夏山シーズンになる頃には
ここもカラフルなテントで賑わうんでしょうね~~♪

ソロでもしっかり調理されて美味しそ~~(^0^)b

2013/06/04 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

うわぁ~初ソロでこんなに充実してていいんですかぁ~?羨ましすぎます!
私もソロトレッキングしたいのですが許してもらえない…ソロテントも買えない~(泣)
ええぃっ!私の分まで楽しんじゃって下さい!!(笑)

2013/06/05 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

そうそういとをかし!

九重連山と坊ガツル、すてきなところでした。

自然の中の朝っていいですね〜

九州といえば屋久島が実は九州全体の最高峰。

いつかこっちも行ってみたいものです!

2013/06/05 (Wed) 01:24 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

>アボガド、バジル、トマトソースのパスタ 全部美味しそうですね~
全部うまかったっす!
アボガドソース初めてでしたが、予想を超える美味しさ。

山では冷凍パスタは初日に解けちゃうけど大丈夫かな〜。
山では軽いが一番なので、、、水分は水場があれば現地調達なのですよ。
でもうまいも一番ですから保冷材として使うなら冷凍物もよさそうですね〜^^

2013/06/05 (Wed) 01:29 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

もえここさん家ならClimb on!ってサインの思わずこのポーズ、、

嬉しい・楽しい・大好き!ってことで朝日に向かうと出ちゃうのですね〜。

帰りの途中に振り返ると、坊ガツルのテン場は私が泊まった日よりも多くのテントが咲いてました。

今はそろそろミヤマキリシマの見頃を迎えて、たくさんの登山者がワイワイやってるんじゃないかな〜

2013/06/05 (Wed) 01:34 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

おじさんになってからの初ソロでしたが、気持ちは若くプチ冒険を楽しんできました。

日頃は意識してなかったですけど、人生の冒険はみ〜んなしてるんですね。
短い時間でしたが、ソロだといろいろ考える時間があって非日常を味わうことができましたよ。

この辺りはさすが坊さんの修行の場であったという坊ガツル!
sana-papaさんも、ご家族にさらに還元するための修行してくると説明すれば許可が下り、、ないかな?(笑)

2013/06/05 (Wed) 01:59 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

うちのパパはソロ願望ゼロ(笑)
私も一人じゃなにもできないのでソロ泊はないなぁ~(笑)

充実のソロ山行だったようで、ホントよかったですね^^

2013/06/05 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

うわースゲー
登った人しか拝めない景色
絶景!!
ソロかぁ、いつかやってみたい!

しかし、よく食べますねー(笑

2013/06/05 (Wed) 12:16 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

>私も一人じゃなにもできないのでソロ泊はないなぁ~(笑

またまた〜!実はなんでもできるんでしょ!

確かにぴょんたん家のソロ泊ってイメージしにくいですね。

でもぴょんたんさんも日帰り氷ノ山はあったよね〜。前の登山靴の時でしたっけね。

2013/06/05 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

食べますとも!

こんな景色見ながらの夜明けで早起きしたら、グ〜〜〜っておなかが鳴くもんね。

おかげで体重は変わらずでしたけどね。

2013/06/05 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

rara  

九重の山行記録を見せて頂きありがとう(^○^)
素晴らしい山行だったのですね~。
こんな素敵なコメントと景色を見せて頂くと
一人旅にでたくなりま~す。自分で計画して自分の足でね・・・
かといって女性の一人山行は物騒だし、
夫に計画を立ててもらうように頼んでみようかな・・・

2013/06/05 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

一人ってのもいいですね♪
僕も子供たちが大きくなったらバイクにテントくくって旅したいな♪

2013/06/05 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんおはようございます。

ほんとにすばらしい天気と山でラッキーでした。

女性の旅、確かにソロはちょっと怖いと感じられますよね。

時々ソロの女性も見かけるのですが、そう考えるとすごいことなんですね〜。

ソロの女性には敬意を表さねばってこと、今気づきました!

2013/06/06 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんおはよう!

一人よかったですよ〜。

一人と独りは違うな〜と思うのです。

自由・自律的な一人、ちょっと寂しい独り

多分私一人は嫌いじゃないんだな。

tanakaさんはバイク好きだからそう来ると思ったよ〜。

夢が膨らむね〜^^

2013/06/06 (Thu) 06:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment