Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

31
2013  06:42:08

To the highest peak of Kyushu!

先週末、長者原から坊ガツル経由でやってきた久住山

久住山山頂のフラットな岩の上で20分ほどウトウトしたのかな。

目が覚めると、さっきまで我慢していた腕の痛みがひどい状況に、、サンバーンだ〜。

日焼けすると、無性に倦怠感強く感じますよね。
子供の運動会に1日出ていると夕方からしんどーって寝てしまう貧弱morpheusなのです。

稜線に出たら風で寒いだろうから羽織るだろうと思っていたfinetrackのニュウモラップフーディは、意外にも体が冷えるほどの風ではなかったため、ウエストバックにしまったままでした。
でもこれ以上の日焼けはマズイですから、久住山山頂からは日除けとして羽織ることにしました。

実はゲイターとショートパンツの間で日光にさらされていた膝もかなり日焼けでヒリヒリしています。
今回坊ガツルから山頂へは空身に近い楽々登山〜♪ なんて考えていたので、サポートタイツは持ってこなかったので、、。

すぐサンバーンになる体質のmorpheusは上下ともしっかり肌を隠しておかねば!って反省。




久住山山頂から北方向を望むと、左奥方向に上ってきた北千里、右奥方向には中岳に続く登山道が見えます。

201305Bougatsuru091-.jpg

さて、これからどうしようかな。

1.だるいから坊ガツルに戻って、テン場でまったり〜コース?

2.それとも予定通りさらに先に?

よーし決めたよ〜。


長者原から坊ガツルまではこちら
坊ガツルから久住山まではこちら

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



201305KujyuRenzanKujyusanNakadake.jpg

先に行くよ! とりあえず中岳までは行ってみよう!

せっかくここまで来たんだもんね。

九州本土最高峰を踏まねばお留守番の家族に報告できないよね!



201305Bougatsuru095-.jpg

13時30分 久住山から一旦下って、天狗ヶ城に向かって登り返す。

この道が細くなった先のあたり、天狗ヶ城の最後の急登手前で右に見えるのが御池。

201305Bougatsuru096-.jpg

穏やかな緑の湖面に雲が写っています。


201305Bougatsuru097-.jpg

ここで後ろを振り返ると、今歩いてきた久住山からの道。


201305Bougatsuru098-.jpg

進行方向を見上げると、青い空を背景にして天狗の城があれか!?


201305Bougatsuru099-.jpg

いや違った!ガメラでした(笑)



201305Bougatsuru100-.jpg

ガメラの頭の上に乗って御池を見下ろします。

いや〜ここもまた絶景!こっちでお昼ご飯&昼寝もよかったなあ。

久住山から下山する登山者も多いので、このポイントの方が静かです。


201305Bougatsuru101-.jpg

この岩から少し登ると、、


201305Bougatsuru102-.jpg

13時50分 1780mの天狗ヶ城に登頂!


201305Bougatsuru103-.jpg

13時57分 天狗ヶ城〜中岳の間のコルまで下りました。

この辺りのアップダウンはなだらかなので、足下に気をつけて歩けば結構楽しめます。

西方向を振り返って今下ってきた天狗ヶ城(中央右)を眺めます。

画面左端のピークが久住山。


201305Bougatsuru104-.jpg

中岳に登る道からは北東に坊ガツルを眺めることができます。


201305Bougatsuru105-.jpg

ってことは坊ガツルからも中岳は見えていたんだな。

画面中央の坊ガツルに向けて、中岳分岐から法華院に下る白口谷の登山ルートが白く見えます。



そして、14時08分

201305Bougatsuru106-.jpg

九州本土最高峰、標高1791mの中岳山頂に登頂!


201305Bougatsuru108-.jpg

山頂からは由布岳も遥か遠くに見えています!




この喜びを表現したいヨ〜!


うーん







201305Bougatsuru107-.jpg

天狗!参上! ※1

これで九州最高峰山頂での頭の高さにおいて歴代に名を残す登山者になったはずだ〜!

どうでしょうか(笑)




次は下山である〜。



※1 割と広い山頂でしたので、滑落する危険はおかしてませんよ〜。
でも山頂によっては狭い場所も多いので、ジャンプは自己責任でお願いします。
特に良い子の皆んなはマネしないようにね!
関連記事

 登山・トレッキング 2013年5月 九重連山

 御池 天狗ヶ城 中岳

12 Comments

genzo  

こんにちは(^.^)

いや~、絶景ですね(^^

それにしても最後の写真が・・・
メチャ楽しそうー!!(笑

morpheus さんの記録を越えるために
ジャンプ力を鍛えておきます(^^ゞ


2013/05/31 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

新緑に青空といいコンストラスト最高ですね
超ー気持ち良さそう^^

モルペウスさんて。。。 
お茶目な方だったんですね(笑)

しかし結構飛んでますな~(驚)
その後実は転んでたりして?(爆)



2013/05/31 (Fri) 19:00 | EDIT | REPLY |   

NAO  

こんばんは☆

とっても良い景色ばかりですね。
絵ハガキに出来そうv-22

最後のジャンプ お茶目ですねぇ

2013/05/31 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんにちわ。

自分はおととしプールに行って肩が日焼けで
すごいことになりました~

まず、真っ赤っ赤になって、ひりひりして
それからシミになりました~^^;

それからは、ちょっと警戒して去年はラッシュガードを
着て泳ぎました~

自分も日焼け、ちょっとやばいっす~^^;

2013/05/31 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

rara  

びっくりで~す

驚きました・・・旅行をして少しパソコンを見なかったのですが、留守をしている間に久住山に登られたのですね。そのバイタリティにびっくりです。
写真がいつも素敵ですがどんなカメラを使っているのですか?出来たら機種を教えてください(^○^)

2013/06/01 (Sat) 01:50 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

genzoさん、そんなに鍛えなくても簡単に抜けるよ〜。

morpheusのメチャ楽しんでる気持ちが伝わったようで嬉しいですね〜。

やっぱ動きがある写真がとりたくてね〜。

2013/06/01 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

梅雨入り直前の最後の安定したお天気だったのかも知れません。
非常にラッキーでした。

山頂でジャンプ、好評の様でうれしいですな。
動画全盛のこの時代、ハイチーズって止まってる写真じゃつまんないでしょ?
動いてる写真が撮りたくてねー。

お茶目?ありがとう!

2013/06/01 (Sat) 06:05 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

NAOさんへ

絵はがきですか^^懐かしの。

昔、小学校1年生の頃、山と高原、湿原の美しい風景の絵はがきを集めて大事にしていたことを思い出しましたよ。

今から考えたら、信州の山や猪苗代湖や蔵王の樹氷など野絵はがきでした。
美しさと威厳のある自然の風景に憧れたのはあの絵はがきが最初だったのかもしれませんねー。

おかげで懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございます!

2013/06/01 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

やー私も泳ぐときはラッシュガード必携ですね。

3000m級の山に行くときは太陽対策も完全武装して行くのですが、今回は甘く見てました。

でも紫外線は5月でも既に超強烈になっていましたよ。

参りました。

何度行っても山では勉強です!

2013/06/01 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんおはようございます。

お帰りなさい。

旅行は楽しまれたことでしょう。

カメラはね、、過去記事参照、、あれ、まだ記事書いてませんでしたね。

カテゴリーだけ作って放置してました。

昔カメラにも凝っていたのですが、最近は軽量カメラで撮っています。

近々レポでお答えしますね。

2013/06/01 (Sat) 06:17 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

空が青い〜♪
こんな絶景を一人旅?羨ましすぎます!
私もカメラが気になるなぁ〜詳細レポ熱望。

2013/06/01 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

ああ、絶景かな!
そして独り占め!!いいでしょ?

カメラが優秀で、便利な時代です。

明日はお天気どうでしょうね。
sana-papa ファミリーの明日のお山がお天気回復しますように!

2013/06/01 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment