Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

23
2013  04:49:50

Red&Blue専用の、、、

これなーんだ?

20130517MorpheusMontbellCollaboTrekkingPole2.jpg

ヒント

歴戦の戦いにより、多くの傷跡がみられます。

しかし使い手のフォースによってビューンとのびるプラズマ・エネルギーの刃である○○○セーバーとか、

ミノフスキー粒子をビーム状に放射して形成される□□□サーベルとか、そういうものではありません^^

だけど○○○セーバーや□□□サーベルはこの2色のアイテムに大きな影響を与えたのでした。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



はい! ほとんどの方が正解! 答えは簡単でしたね!

RedとBlueのトレッキングポールです。

どっちが誰のかは言わずもがな^^

20130517MorpheusMontbellCollaboTrekkingPole4.jpg


2012年の北アルプス、息子たちにもトレッキングポールを使わせてやりたいと思っていました。

トレッキングポールをうまく使うと安定性と推進力が随分上がるし、なんといっても下りの膝への負担が軽くなりますもんね!

でも実はそれ以外にも子供用に購入したい理由がありました。




というのは登山していると、必ず子供たちが

かしてー、それ!

つかわせて〜、それ!って。

君たちは体もザックも軽いんだからいいの!って言ってもしつこく食い下がること〜



で、手に入れました。

じゃあどこの商品でしょう?

これは恐らく皆さんわからないでしょう?

このカラーリング、そして1年未満の使用状況にも関わらず、使い込んだような塗装のはげ具合。







このトレッキングポールを手に入れるまで検討していたのはこれ
手の小さな子供も握りやすいsmallグリップの
モンベル アルパインポールS (型式:1140143-AQ)

これは去年のモデルですが、この左のカラーのアクア、
これなんかどう?って勧めたのですが、子供たちには不評!

2人そろってなんかかわい〜感じだなあ。強そうじゃないからやだ!って。
ま〜 確かに。



強いものへのあこがれは理解できるよ。

我が家では2009年頃から機動戦士ガンダムを最初の時代から古い順番にレンタルできるものはおおよそ全て見てきたもんね。

長男は「赤い彗星」シャア専用ザク(MS-06S)だったり、シナンジュ(MSN-06S)の赤だったり、、でRed大好きに。

次男は「青い巨星」ランバ・ラル専用機グフ(型式番号:YMS-07B)からBlue大好きに。

それからスター・ウォーズもひと通り見て、赤と青のおもちゃのライトセーバーを家で振り回す状況。

だからちょっとこのアクアは確かに小学校高学年には幼い感じ。



2012年の7月初旬まで赤と青のトレッッキングポールを探したけど、なかなかよい商品が見当たらない。

下蒜山を登った後、刻々と北アルプス山行の日程が近づきつつあって、、、、



そこで、、、、



なかなかいいのが無いから作っちゃおう!



ということで、、

20130517MorpheusMontbellCollaboTrekkingPole5.jpg

タミヤのスプレー!

こいつを使えばメタリックブルーでもメタリックレッドでもお気に入りのカラーが実現!

行きつけのガンプラショップで相談して、発色をよくするための下地用スプレーも購入。


量産型のモンベル アルパインポールSアクアを2人分購入して、塗装を紙ヤスリで落として、こいつを吹き付ければ完成するはず!

ってことで、3人でごしごしゴシゴシごしごしゴシゴシごしごしゴシゴシごしごしゴシゴシ

指紋が消えそうなほど苦労して、、、

スプレー3回塗りで仕上げたのがこれ



20130517MorpheusMontbellCollaboTrekkingPole3.jpg

グリップにmontbellって見えるでしょ?

20130517MorpheusMontbellCollaboTrekkingPole1.jpg

これを上高地から北穂高へのトレッキングで初使用して、以降2人の最初の自作アイテムになりました。

尚、あれだけ苦労しないと取れない頑強な量産型(オリジナル)の塗装と違って、タミヤのスプレーは面白いほど塗装がはげて行きます。塗装はがれは想定していましたが、予想以上でしたよ〜。


北穂レポより写真抜粋
File_146.jpg
1日目、傷1つないピカピカトレッキングポール

File_032.jpg
2日目ですでに戦いの痕が赤いポールにみられます。


File_175.jpg
5日目のBlueのポールには明らかな塗装の傷が見られます。
ここまでの経過で激戦が繰り広げられたのでしょうね。



最初のうち、息子たちは あ〜!傷がついた〜 って騒いでいましたが、すぐに これもかっこいいな!プラモもメラリックシルバーで塗装のはげた感出すもんね^^ って慣れてしまいました。

ということで、我が家のRed&Blue専用ポールは「量産型の3倍早く塗装が剥げる」改悪(爆)だったのか?
それともやる気を出してくれる最終兵器的アイテムだったのか。
どちらにしてもこれも思い入れの強いお気に入りアイテムなのでした。


ちなみに今期モデルはこっち


ルビーは継続で、アクアがスレートに変わってます。

やっぱアクアが男の子たちから不評だったのだろうか?


息子に聞いてみました。

おーいこのスレートなら塗装しなくてもよかった?

マ・クベが乗ったギャンの色だな〜。ギャンはちょっとしか出てこなかったな〜って微妙なコメントでした。
関連記事

 トレッキングポール

 アルパインポールS シャア・アズナブル ザク ランバ・ラル グフ 上高地

8 Comments

まぁかつ  

こんにちわ。

自分もガンダム好きです~

リビングにガンダムのプラモデルが飾ってあります。

自分も長男君と一緒でシャア専用の赤いザクが一番好きかな~

久しぶりに見たくなってきました。
DVD借りに行こうかな~(^^♪

2013/05/23 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

傷が付き易くてもその傷がカッコイイですね。(^^

ポール。やっぱり必要ですか?
購入を考えてはいるのですが上手く使えるかも分からないですし
低山ならなしでもいいかなぁ~って思って登ってから考えようかなと。

2013/05/23 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

プラモはまあかつさん作?それとも娘さん?

うちのプラモ群は我が家の男衆3人の作がやはりリビングにたくさんありますが、娘の遊びに人形としてかり出され、ラスト・シューティング状態になったガンダムならぬジオングとか、シャアザクなどたくさんあります。

ガンプラでおままごとするな〜(怒)としかられています(笑)

2013/05/24 (Fri) 03:31 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

ポールは傷も勲章みたいなものですね。

ダブルストックにすると下りの膝への瞬間的加重が大きく減るので楽ですよ。
ザックが重いときは効果てきめんです。

昨年10月末の大山は持って上がらなかったので、下りは奥様のトレッキングポールを途中から借りましたが、借りるまでの疲労の蓄積で下山後半が厳しかったです。

いろいろ失敗して学んでますよ〜^^

2013/05/24 (Fri) 03:36 | EDIT | REPLY |   

koba*  

てっきり…

モルペウスさん!(^o^)/

REDとBLUはガンダムからだったんだ~

ボクはてっきり戦隊もののファーストからかと…(^^ゞ

トレッキングポールはボクは使ってないんです

奥チャマは使ってますけど、

理由は特になんですが、使った方がいいんですかね(・_・?)

2013/05/24 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

凄い~~自作でお気に入りのカラーにしちゃってたんですね~!!
これなら、愛着も湧くし、頑張れそう(^0^)v
確かに、最初のカラーだと男の子にしたら
う~~んって感じですね(^-^;;

経験で学ぶ。。。
コレ大切だと思います♪♪

2013/05/24 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんこんにちは!

あはは!確かに。

ピンクもいるもんね。ファーストレンジャーだ。
頭の大きな初代戦隊のヘルメットを思い出してしまいました。
最近のレンジャーはスタイルいいもんね。

トレッキングポールはあると便利ですが、なくても歩けるようになっておかないといけませんね。
まだ山の歩き方を覚える前の子供に使わせるのはもしかしたら早かったかもしれないけど、やる気注入アイテムですから!

koba*さんは奥様のを使ってみたらどうですか?
便利ですよ〜。下りがずいぶん楽なのです。

2013/05/25 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

色は剥げ剥げだけど、中身はモンベルでしっかりしてる。
うちの子供ポールのお話でした。

あ、娘はMyポールが欲しいとはまだいわないけど、モンベルのアルパインポールSルビーまんまで良さそう!
塗装取るの大変だったから(笑)これは助かるな〜!

2013/05/25 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment