Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2013  06:21:51

最終日は最高の晴天に恵まれて、、

5月6日、霧のない朝を迎えました。

GW後半いちばんのキラキラした朝日を浴びて、ランドロックPro.GYも輝いています。


20130506NakahiruzenAC07.jpg

最高に心地よい光の中、お散歩がてら写真を撮りに出ました。



今日は2013年GWキャンプ最終日です。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜







20130506NakahiruzenAC01.jpg

子供たちはまだお休み中


20130506NakahiruzenAC06.jpg

テント横のユキヤナギも橙色に染まっています。


20130506NakahiruzenAC03.jpg

広々芝生サイトも今日でお別れ。



20130506NakahiruzenAC08.jpg

朝の散歩に奥様、ワンたちと出かけました。


20130506NakahiruzenAC09.jpg

快晴の蒜山3座も朝の光で浮き立っています。




最終日なのでお世話になった中蒜山オートキャンプ場の設備レポしときましょう。

連絡先と料金はこちら。
20130506NakahiruzenAC15.jpg
リーズナブルですね^^

長期滞在してリラックスしたくなります。


20130506NakahiruzenAC11.jpg
キャンプ場入り口にある管理棟、、、っていえばいいのかな、、。

右から
奥様の向こうが
◎ 受付のデスク:今回はGWのハイシーズンなので管理されている吉原さんが日中こられていましたが、いつもは電話で予約して、サイトにテントやタープを展開してから塩釜冷泉に行く途中にある事務所で受付をします。または、夕方までに吉原さんが来てくださることも。

写真中央の右、白く見えているのが
◎ 炊事コーナー:流しと水道が並んでいます。

その左は
◎ 緑のドラム缶:燃え尽きた灰を捨てられるところ。その他のゴミは持ち帰りです。

緑の缶の左
◎ 販売用の薪と木炭を置いてあるコーナーがあります。
今回薪を買いましたが、値段は忘れました〜ごめんなさい。数百円でした。

そして一番左が
◎ トイレ:これは工事現場でよく見かける簡易トイレが4つだったかな。
昨年までと外見は変わっていませんが、今年は簡易水洗になりました。
浄化槽を埋め込んだバイオトイレって感じらしいです。

中はすごいことになっています。
何と、自宅用と変わらない、便座ヒーターもついたウォシュレット!
私は予約のときにトイレのことを聞いていたのですが、知らずに開けたらびっくりするでしょうね。
寒い時期などリラックスしてことを足せます。

トイレの改善でお客さんがあんまり増えすぎたら困るな〜(笑)と思いながらのご報告でした。




20130506NakahiruzenAC12.jpg

5月6日だというのにまだ桜が咲いています。


20130506NakahiruzenAC13.jpg

やっぱ寒いですもんね〜。

今年最後の桜だな。


20130506NakahiruzenAC14.jpg

サイトに帰っていく奥様の向こうに見えるのが、下蒜山~中蒜山縦走路最鞍部のフングリ乢。

標高は約800mだそうです。

あそこを通って縦走できる日がいつか来るのかな〜



そしてその左(西)に

20130506NakahiruzenAC16.jpg

昨日登った中蒜山

急登だったけど楽しかった〜


20130506NakahiruzenAC17.jpg

ピンクのお花も咲いていて

20130506NakahiruzenAC19.jpg

Pinkちゃんご機嫌でおはようさん



20130506NakahiruzenAC20.jpg

じーっと見ている先には、、、、



20130506NakahiruzenAC21_1.jpg

わたしもできるかな〜 してみたいな〜



20130506NakahiruzenAC22.jpg

こんな風にはさむんだよ〜

この日はハム&チーズ&レタス


20130506NakahiruzenAC23.jpg

のせてみるね〜


そして

20130506NakahiruzenAC26.jpg

トラメジーノで焼き焼き〜




20130506NakahiruzenAC25.jpg

文句なくシンプルにうまいので、パクパク食べちゃいます。


20130506NakahiruzenAC24.jpg

ねむい〜って言いながら食べてるRed。

今回は宿題しながらのキャンプだったねえ!



20130506NakahiruzenAC28.jpg

ねえねえ? わたしの作ったの。おいしい?

うんおいしいよ〜 最高!


20130506NakahiruzenAC27.jpg

この日は高級Milkを用意したよ〜。

蒜山ジャージー牛乳プレミアム5.0

近くのスーパーで買ったけど、ネットでも買えるんだね。



さすがいい値段だけあって、

濃厚かつクリーミーでありながら、まろやかでしつこさは感じない、上品な生クリームのような、、

美味しく頂きました。




朝食のあとは、小川に降りて

20130506NakahiruzenAC35.jpg

何か洗ってるの?



20130506NakahiruzenAC34.jpg

これ!


子供の大好きな遊びといえば、泥だんご。

20130504NakahiruzenAC38.jpg

これは一昨日、小雨の日の写真ですけど、こんなのをたくさん作っておりました。

Blueは純粋に固くて強い泥だんごを作りたくて、Pinkはおままごとがしたくて、、。



20130506NakahiruzenAC33.jpg

粘土質の蒜山、この辺りの地層にも粘土がたくさんなのですね。


最近あまりする機会のなくなったどろ遊びもキャンプならでは。

20130506NakahiruzenAC32.jpg

どろんこ大好き!





チェックアウト時間は自由なのですが、

20130506NakahiruzenAC38.jpg

お昼頃、ぼちぼち撤収だね


20130506NakahiruzenAC39.jpg

それぞれができることをしながら、、


20130506NakahiruzenAC36.jpg

遊んでる人もいますが、、ハンモックの中で揺れといてくれればまあ安心。



20130506NakahiruzenAC40.jpg

じゃあ帰ろうか。


車で走り出せば間もなく、

20130506NakahiruzenAC37.jpg

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ!!

みんなおつかれさん!


これにて2013年GW中蒜山キャンプとトレッキングの巻き終了〜!

長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました! m( _ _ )m
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年5月 中蒜山AC

 中蒜山オートキャンプ場

14 Comments

ぴょんたん  

ホットサンドが食べたくなってもうた~^^(笑)

オートキャンプと登山と満喫のGWでしたねー。
中蒜山のトイレ、簡易水洗になったんですね。
冬場、凍ったときは使えるのかな・・・。

子どもたちの寝顔から満足感が伝わりますー^^
長編レポ、お疲れ様でした。

2013/05/19 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは (^^

すばらしいGWキャンプでしたね~
どの写真もホント綺麗でいい写真ばかりですね。
勉強になります。
泥団子作りもみんながドロドロ。楽しそう。(^^
最後の写真もいい思い出の写真になりますね。(^^

2013/05/19 (Sun) 09:41 | EDIT | REPLY |   

piyo-papa  

こんちは(#^.^#)

ピカピカのトラメがうらやまし~((笑)

焼きあがりも上品な色ですね~♪


簡易水洗になった中蒜山・・冬は大丈夫か我が家も心配です(^_^.)

2013/05/19 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

koba*  

morpheusさん!(^o^)/

牛乳美味そ~、でも超高い~

一度ゴクゴク飲んでみたな~

それにしても、夏の装いですね

2013/05/19 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

オートキャンプと登山を満喫するのはなかなか大変でしたよ〜
どっちが中心かによって用意するアイテムが変わってきますもんね。

最近はぴょんたんさんの所は完全に山モードですねー。
うちは娘がいるからゆったりモードで当面は行きますよ〜。

みんな満足の中蒜山は何度行ってもいいですね〜。

2013/05/19 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

いい写真ばかりなんて、、いえいえうれしいじゃないですか。
カメラにも凝ってた時期はあるのですが、最近はカメラが優秀で助かってます。

子供たち、ドロドロ遊びが本当に好きですね〜。
でも、洗濯しても虹のTシャツの汚れが落ちない、、、(涙)
ボロ服持ってくればよかったってつい考えちゃいますが、
まあいいや。汚れも勲章!気にしない!

2013/05/19 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyo-papaさんへ!

たしかに昨年半ばにうちにやってきたトラメちゃん。
まだピカピカですね〜
piyo-papaさんちのように黒光りするまで使わねば!
まだまだ年季が足りませんね〜。

ぴょんたんさんもpiyo-papaさんも着眼点が流石ですね〜。
凍結の心配!気がつきませんでした。
多分対策はしてあるのでしょうけどね。

今度だれかがその真相をレポしてくれるでしょうから、楽しみに待っときますよ〜^^

2013/05/19 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba* さんへ

そう!
これは美味しかった。
お勧めデス。

本当ゴクゴク飲みたいですね。
ビールよりは少し安いので、そう考えればゴクゴク飲んでみてもよいかもしれませんね^^

高原は夜は冷えますが、昼は暑くて寒暖の差は25度くらいでしたよ。
新潟はまだ寒いですか〜?

2013/05/19 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

きよぴー  

はじめまして、こんばんは!
きよぴーと申します^^

我が家も2010年のGWに中蒜山に行きました~♪

冬に行った時に、トイレが新しくなるよ~と管理人さんに言われていましたが、ブログには乗せなかったんです・・・。
なんか、キャンプ場が混んじゃいそうだし^^;

でも、80張りですか~^^;
来年は少なくなることを祈ってます(笑)

蒜山を見ながら、青い芝生でのんびりキャンプ。
しかもトレッキング付き!が羨まし~^^

私は蒜山の山を登ったことがありませんが、今年こそは!と何年も思ってます^^
登りたいなぁ~。

また、お邪魔させていただきますね!
よろしくお願いしますネ!^^

2013/05/19 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

お疲れ様でした~♪

こんなに素敵な眺めで、サイトなキャンプ場が
このお値段~~しかもピカピカトイレ~!!
コレは小声で言わなきゃですよ!!(笑)
近かったらなぁ(> <)

み~~んないい顔してる♪♪
GW満喫が伝わってきますよ~~(*^-^*)

2013/05/19 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

桜、綺麗にさいていますね♪
今頃、桜が見れていいですね~

お値段もリーズナブルで
とても、いい感じのキャンプ場ですね♪

2013/05/19 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

きよぴーさんようこそ!

数年前、きよぴーさんのサイト、特に涸沢と槍ヶ岳を何度も何度も拝見していましたので、なんだか不思議なような、うれしい気持ちです。

槍ヶ岳のバックの青空なんてすごかったですよね〜。

管理人さんのお話ではGWは年によって増減を繰り返しているらしいですよ。
来年は少なくなるだろう〜って。
でも今回も混雑していたのはのは3-4日だけで、5>6と減っていきました。
最後の日などはのびのび。
お天気は最後にかけて改善したので、サイトで完全乾燥撤収できちゃいました。

リンクもさせてもらいました〜
今後ともよろしくお願いします〜^^

2013/05/19 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

やっぱこの情報は小声ーですよね。

私も急に隠しておきたくなっちゃいました。

期間限定情報ということで、そのうち消える情報になるかも。

でも笑っちゃうのが、工事現場トイレな外観とのギャップ!(笑)

もえここさんも見に来てくださいね〜。
そのときは連絡してくださったらご案内しますよ〜。ト・イ・レ・に!

2013/05/19 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

この桜はキャンプ場で入り口に咲いていたもので、この辺りでもそろそろ桜のシーズン終了って感じでした。

ほかにもいろいろな花の木があって、これから順次咲いていくんじゃないかな〜。

我が家が最も使っているキャンプ場はここかも。

本当に芝がきれいに管理されていて、自由なキャンプ場ですよ^^

2013/05/19 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment