Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

03
2017  11:17:41

チャイコフスキーの世界に酔いしれて♪

ずいぶん久しぶりのブログ更新です。

DSC000731.jpg

昨夜はボリショイ・バレエ 日本公演2017を楽しんできました。




演目はこちら


永遠の名作、白鳥湖!

swan.jpg
JAPAN ART HPより〉


白鳥の湖は私が23歳頃、当時所属していたアマオケと地元の大きなバレエ団のタイアップで全幕を2日連続公演で演奏したことがありました。

狭いオケピットでの窮屈な演奏が初めてで戸惑いながらも、背後にバレリーナさんたちの息遣いや足音を感じながらの合わせが楽しくって。

2ndヴァイオリンパートを感激しながら弾いてましたね。

隅々までチャイコフスキーの名曲が散りばめられた濃厚な2時間。

もう本当に懐かしくって。


swan_2.jpg
swan_3.jpg
JAPAN ART HPより〉

客席での写真は禁じられていましたので、休憩時間もオケピットも今回はNoPhotoでしたが、


YouTubeにありました。




白鳥湖だけ3分の編集はこちら(何故か右の音が入ってないですけど)



バレエはクラシックコンサートより、子供でも楽しめますね。

動きがあって、キラキラしていて、きれいで、適度に拍手して目も覚める(笑)

娘も楽しんでおりました。

流石に最後20分は少しお疲れ気味のようでしたが。




bolshoi.jpg
JAPAN ART HPより〉

本場のThe Bolshoi Theatreはこんな感じらしいです。

子育てが終わったらヨーロッパやロシア、南米など、海外を見て回りたいですね。

まだまだ随分先のことになります。





終演後、広島市に来たついではもちろん

DSC00103.jpg

お好み焼きを食べて帰りましたよ。


これからしばらくは、時々更新できそうです。

またよろしくお願いします。


関連記事

 音楽と楽器

 音楽 バレエ ボリショイ チャイコフスキー

2 Comments

ピョンニー  

お久しぶりです!
娘さん随分お姉さんになりましたね♪
ビックリ嬉しくて我が家には縁の無いバレエの記事に
コメントしちゃいました(笑)
でも素敵な世界ですねー☆

2017/06/04 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさん

ピョンニーさんおはようございます。
娘もあっという間の小学2年生であります。
会場には髪をアップにまとめた可愛らしいバレエ教室の生徒さんたちがわんさかいましたよ。
うちは普段弾く方で、踊る方じゃあないので、まるで異空間でした。
あ、娘はクルクル踊ってます。
自己流で(笑)

2017/06/04 (Sun) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment