Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

21
2016  23:57:19

海で色々考えた



海に来ました。

ここは初めての海。

鳥取砂丘ではありません。

20161021九十九里浜と玉前神社 - 1_th

九十九里浜です。

東京駅からの移動中、
車窓からの景色がコンクリートジャングルからのんびりした風景に変わっていく間に、
だんだんと心も落ち着いてきて、、

我ながら田舎者だなあと(笑)



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!








20161021九十九里浜と玉前神社 - 2_th

昨日の木曜日昼前に、この少し北の辺りを震源とした地震が発生して、中国地方でもニュースで報道されていました。

地震に慣れてない私としては余震が怖いなーと思いながらこちらにやってきたのです。

そんな中、今日こちらに来る途中、14時7分の鳥取を震源とする地震を知りました。

中国地方は関東程地震に慣れてませんから、相当怖かったんじゃないかと思います。

鉄道も大混乱だったようなので、出張遅い時間に出てきてたら千葉県までたどり着かなかったかもしれません。

地震、、日本全国どこにいても怖いですね。



なんて考えながら、目の前に九十九里浜。

20161021九十九里浜と玉前神社 - 3_th

サーファーさんもちらほら。

しばらくぼーっと海を眺めてました。

私は全く波に乗れませんが、楽しいんでしょうね。




20161021九十九里浜と玉前神社 - 4_th

砂はものすごく細かくて、風紋が綺麗でした。

少しのんびりする時間も大事ですね。




さて、もう少し時間があったので、移動。




20161021九十九里浜と玉前神社 - 5_th

一宮、玉前神社にやってきました。


20161021九十九里浜と玉前神社 - 6_th

ネットで見つけたパワースポット!って情報に載せられて、軽い気持ちでやってまいりました。

御来光の道(レイライン)、大山や出雲大社、富士山とも一直線なんだそうです。



20161021九十九里浜と玉前神社 - 8_th

お社はちょうど修理中でしたが、1200年の歴史と由緒ある一宮でした。



20161021九十九里浜と玉前神社 - 9_th

お社の側面、風格のある佇まい。


20161021九十九里浜と玉前神社 - 10_th

「十二社まつり」「上総(かずさ)の裸まつり」とも呼ばれる神幸祭のお神輿や、写真などの展示もあって楽しめました。

今もしっかり地域の中心にあって、これからも大事に守られていく地域の文化っていいですね。



20161021九十九里浜と玉前神社 - 7_th

驚いたのがこちらのさざれ石。

国家君が代に歌われたさざれ石だそうです。

へ〜!


さざれ石(細石、さざれいし)は、もともと小さな石の意味であるが、長い年月をかけて小石の欠片の隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指す。学術的には「石灰質角礫岩」などとよばれる。石灰岩が雨水で溶解して生じた、粘着力の強い乳状液が少しずつ小石を凝結していき、石灰質の作用によってコンクリート状に固まってできる。日本では滋賀県・岐阜県境の伊吹山が主要産地である。(wikiより)

このさざれ石も息吹山、岐阜県春日村産だそうですから、本物ですね。

さざれ石の説明の碑には「協調団結の精神を意味し、一家一町村、一県市やがては国家として、日本民族の団結を強化し、愛国の精神を啓培し、平和な民主国家の発展をあらわす石である」とありました。


「君が代は 千代に八千代に 細石(さざれいし)の 巌となりて 苔の生(む)すまで」

さらにグローバルな現代においては、全世界と人類の平和までを包括すると読むことも出来ますね。

「私達の世界、人類とこの世に住む全ての生命のゆりかごとしての地球が、永久に平和に続いていきますように。」

そう読むと、君が代って素晴らしい国歌じゃん。

戦時中、一つの解釈が強化されて国民に教育され、時代に翻弄された歌。

でも歌自体が悪い内容なわけではない。

学校では教えてくれなかった。

というか、悪い国歌だと暗に教育された私たちは不幸ではないか。

教育ってなんだ?

多様性を尊重するための多角的なものの見方・考え方を教えることではないのか?

戦後、「悪い」という解釈を子どもたちに押し付けた教育は戦時中の教育と何が違うのか?

いろいろ考えさせられた玉前神社でしたが、どこか遠いところに行ってしまいそうなので、もうこの辺でやめます(笑)




20161021九十九里浜と玉前神社 - 11_th

お仕事終えて東京に戻ります。

明日は午前中に帰宅。

みんなでみかん大福食べましょう!

なんだかTV出たらしいってことで、即決。

ミーハーです(笑)

 .カメラde散歩 2016年10月 九十九里浜

 さざれ石 九十九里浜 一宮 玉前神社

6 Comments

みわりん  

初めての海・・・まさかの九十九里~?!(笑)
びっくりしたな~(^皿^)

玉前神社、レイライン・・・大山、出雲大社、富士山と一直線
へぇへぇへぇ~
為になります♪

みかん大福美味しかった?^^

2016/10/22 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

出張お疲れ様です😆🎵🎵
地震にはあわれなかった様子ですね。
ご家族は大丈夫でしたか?

九十九里浜ってこんな綺麗なところやったんですね😊初めて知りました❗
しかも伊吹山や大山とのゆかりの場所が関東にあるなんて‼驚きました😱
なかなか勉強になりましたよ~✨

2016/10/22 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

おはようございます。
想い出の、、、♪って曲で名前だけは知っていた九十九里浜、
今回を逃すと行く機会は一生ないかな〜と思って、行ってきました。
その土地の古いものを見ることに最近少しハマっています。
みかん大福、まるごとみかんでめっちゃジュ〜シ〜。
美味しかったですよ!

2016/10/23 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママ さん

今回の地震、大きかったですね。
鳥取は余震も続いているようで、心配ですが、
我が家は大丈夫だったみたいです。

全国にも数えるほどしか無い格の高い一宮で、驚きましたよ。
関東屈指のパワースポットで、翡翠の勾玉のお守りを娘に買って帰りました。
すると奥様から「私のは?」って(笑)
しまった(笑)

2016/10/23 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

私もみかん大福食べました(*゚▽゚)ノ

意外とおいしいですよね~

君が代の歌詞、素晴らしいと思います!!

九十九里浜って、綺麗な所なんですね~(*´∇`*)

2016/10/28 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

みかん大福、まるごとみかんでとってもジューシーでした。
最近、その土地で買ってこないと食べられないものに付加価値を感じます。
満願堂の芋きんつばとかも同じ。
流通がとても発展した今日この頃ですが、賞味期限が製造日の翌日のお菓子は宅配できないので有り難みが大きいですね!

2016/10/30 (Sun) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment