Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2016  23:16:13

初参戦?、、戦いってほどでもないですけど

先日のこと。

今年初参加したコンクールの控室

20161008コンクール - 1_th

直前になって練習ってわけでもないけれど、少し音出し中。

最初は広く感じた練習室ですが、、、



20161008コンクール - 2_th

徐々に人が増えてきて、皆さんバリバリ弾いていらっしゃいました。Σ(゚Д゚)スゴー!!

コンクールっていうとなんとなく、すごく厳しいイメージがあるじゃないですか。

でも意外に、若者を育てようという思いやりにあふれた、素敵なコンクールでした。


こんな年齢からコンクールに出場するメリットは、、、、

人前での演奏に慣れること(笑)

それから、一応親子で(ちょっとは)気合を入れて練習するきっかけになること。

同じ教室以外の生徒たちの弾き方に刺激を受けて、広い世界を知ること。

公衆の前で弾く機会が大学からだった私としては、羨ましく思います。

指導していただいている先生方に感謝。

ヴァイオリンの練習の思い出って、涙なくして語れないって話、色んな人から聞きます。

確かに、難しいもんね。

うちのも、音程とか運弓とか、、、もう大変です(笑)

最近になって(今頃だけど)大河の真田丸のメインテーマ♪にハマった娘。

自主的に弾くのは練習曲じゃなくて、真田丸の冒頭っぽい音の並び(笑)

まー難しすぎでしょうけど、娘にとって、この曲が弾きたい!って思った初めての曲かもね。

少しずつ楽しんで弾けるようになって欲しいと思う父の独り言(長っ!)でした。


関連記事

 音楽と楽器

 コンクール ヴァイオリン

2 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

超真剣ですね!!

小さい頃から舞台に出ていると
自信がついてきますよね。

弾きたい曲があるのは
幸せなことですね~(*゚ー゚*)

2016/10/21 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

そうですよね。
弾きたい曲があるって幸せ。
そういえば、子どもたちが楽器始めて最初の頃に反応した曲って、、、
長男はすんごい上手い人がVcで速弾きしてたのを生で聞いたモンティのチャールダッシュ。
次男は葉加瀬さんの情熱大陸のビデオでした。
かっこいい!真似したい!って動機づけ、大事ですね〜

2016/10/22 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment