Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2016  18:42:20

萬代橋とみなとぴあ


2週間もブログ放ったらかしにしてましたが、生きてます(笑)

皆様こんばんは。

3連休の初日、いかがお過ごしですか?

先週は出張続きで慌ただしく、この1週間は別の団体のHP作成を立ち上げるのにかかりっきりでした。

やっと一段落して、自分のブログをいじれます。

新潟 - 1_th

こちらは9月29日の東京駅。

初乗車となるMAXときは上越新幹線です。


新潟 - 2_th

向かった先は終着駅の新潟。

仕事前に2時間ほど時間があったので急いで歩いて来ました。

一瞬雨も落ちていましたが、晴れてくれ〜



新潟 - 3_th

萬代橋
「昭和時代初期における大規模なコンクリートアーチ橋の貴重な現存例であり、新潟市のシンボルとして、またランドマークの1つとして広く定着している。日本の建築史上、文化的な価値が高いとして、2002年(平成14年)11月23日に土木学会選奨土木遺産に認定された。」(wikiより)





新潟 - 4_th

橋の横からこれに乗ります。



新潟 - 5_th

ほんの短い時間でしたが、船の旅っていいですね。


新潟 - 6_th

目が合った鳥さんはウミネコ?




新潟 - 7_th

カメラをしっかり向けると、空に羽ばたいて行っちゃいました。




新潟 - 8_th

残りの時間の目的はこちら。




新潟 - 9_th

下船したところが新潟市歴史博物館みなとぴあ




新潟 - 10_th

新潟の歴史的建造物が移転してあり、中も見学可能です。



新潟 - 11_th


第四銀行住吉町支店の中

新潟 - 12_th

素敵なレストランになっていました。



新潟 - 13_th

あの船は佐渡に向かうんだそうです。

佐渡にもいつか行ってみたいです。


そういえば、新潟市内は20年ぶり。

前回は新日本海フェリーに乗車するために、車でわざわざやって来た。
暇な学生の気まぐれ旅でした(笑)





新潟 - 14_th

頑張って洋風に建ててみました、、って感じの旧新潟税関、雰囲気は洋風でも構造は和建築だそうです。

何事もマネから始まるものです。





新潟 - 15_th

税関に持ち込まれた品物を行き先が決まるまでの間保管する保税倉庫の石庫。

結構良い雰囲気の空間でしたね。

カメラ好きな若いカップルさんなら良い撮影会場になるでしょう。



新潟で驚いたこと、、

あれマントルだよね!

新潟 - 16_th

ガスの街灯が公園にも街中にも!

これには驚いたよ。

流石スノピのお膝元って、、関係ないか。




新潟 - 17_th

さて、期待していた夕暮れ!



新潟 - 18_th

空が良い感じでした。




新潟 - 19_th

日本じゃないみたい。


出張ついでの小旅行でした。




新潟 - 20_th

この後お仕事して、終電で東京にとんぼ返り。

最近現地に泊まらない出張が多くって、なんだかな〜と思いつつ、体力勝負で頑張ってます。


今日の写真、人影がほとんどないですね。

まるでさみしい感じの写真になってますが、実際はそんなことはなかったです。

みなとぴあ周囲は、散歩やジョギングする人や、サロンのように多くの方がくつろいでおられました。

街角スナップは人物をいい感じに入れつつ、プライバシーに配慮しつつのバランスが難しいです。

精進します!


 .カメラde散歩 2016年9月 新潟

 新潟 みなとぴあ

4 Comments

くるママ  

mor さんこんばんは~😄

相変わらず忙しくされてますね✨

そして相変わらず写真が綺麗✨

お仕事でも、色々なところへ行けるなんて羨ましい限りです🎵

以前書かれたブログのコメントで見たんですが、
奥さん実家が有馬の近くなんて…なんだかとっても親近感湧いちゃいました😃

2016/10/09 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

最近全然フィールドに出かける事ができず、雨も多く、腐っております(笑)
出張にもカメラを持参するようになって、移動中も楽しめるようになりました。
妻の実家は北区。
神戸市内であっても市内とは認めてもらいにくい裏六甲です(笑)
こちらからしたら、30分で三宮付近って街ですよね〜。

2016/10/09 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

koba*  

聞いてないYO〜

モルさん!( ゚ ▽ ゚;)エッ!!

新潟来てたの?会いたかったなぁ〜

日帰りでも夕方軽く飲みたかったっす( ; ; )

次回は声かけしてね 飲みましょう(^^)ニコ

2016/10/10 (Mon) 09:18 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

こんばんは〜いいとこですね新潟。

koba*さんのお膝元だな-と思いつつ、18時からの仕事でしたのでお声掛けせずとんぼ返りました。

地図帳で見てた信濃川をちょっとだけ川下り出来て良かったです。

次回は時間を作ってお愛したいです。

美味しい地酒をぜひ教えてくださいね〜!

2016/10/10 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment