Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

25
2016  13:31:53

札幌から京都へ〜


先週は久々の札幌出張でした。

でもいつもの通り日中は仕事、夜は懇親会で酔っぱらってしまうので、

これぞ札幌!って写真は撮れなかったです。

20160921_24札幌京都 - 1_th

それでも備忘のために思い出ショットを何枚かアップしつつ、

後半は次の仕事へ向かいます。






20160921_24札幌京都 - 2_th

初日夜の道庁

そういえば、学生最後の夏休みに車で北海道一周を決行した貧乏旅、小樽から入って最初の頃に道庁に寄りました。

早朝の開門前で、敷地には入れなかった記憶。ナツカシ



2日目は本当に写真なし。

慌ただしく1日が過ぎました。



20160921_24札幌京都 - 3_th

3日目朝は小雨模様の大通公園

地下道が充実しているので、ほとんど通行人がいませんね。



20160921_24札幌京都 - 4_th

この日は少し心の余裕があったので、雨でも何か撮りたいと頑張ってたようです(笑)


20160921_24札幌京都 - 5_th

最低気温は9度くらい。

真夏の北アのテン場と同じくらいで、そろそろ紅葉が始まっていました。







さて、仕事の後は北海の幸を。

20160921_24札幌京都 - 6_th

まずは先に到着した2人で始めちゃいます。



20160921_24札幌京都 - 7_th

みなさま30名ほど到着して、本チャンの乾杯後に出てきた、ウニ&イクラ〜(^з^)-♪


20160921_24札幌京都 - 8_th 20160921_24札幌京都 - 10_th

お刺身にホッケ〜

20160921_24札幌京都 - 11_th

カニ三昧 (๑´ڡ`๑)


20160921_24札幌京都 - 13_th

3人だけで3次会、まだ飲んでる(笑)

お世話になりました。





20160921_24札幌京都 - 14_th

札幌は都会ですね。

改めてそう感じました。







20160921_24札幌京都 - 15_th

さて4日目早朝


20160921_24札幌京都 - 16_th

まだ5時18分、、眠い、、っていうか、まだ抜けてないし(笑)

もちろんゆったり二日酔いになってる暇はありません。

移動中に500ml ポカリって復活です。



20160921_24札幌京都 - 17_th

空港では急いでお土産を購入。

チョコも買ったが、カニラーメンが大漁(笑)

ふりかけ3つ、トド肉、熊肉(笑)

どうしても気になって買ってしまったのが、怖い熊と可愛い小熊ちゃん(笑)

見ての通り甘党じゃないです。




20160921_24札幌京都 - 18_th
新千歳から出発して

20160921_24札幌京都 - 19_th
途中の窓、、あれは立山かな?

20160921_24札幌京都 - 20_th
って思ったらすぐに伊丹到着。




20160921_24札幌京都 - 21_th

東寺の横を通り過ぎて今日の仕事場へ。

渋滞にもかからず、1時間の隙間ができたので、ここで観光しました。




20160921_24札幌京都 - 22_th

玉砂利が敷かれた広い、、路?



20160921_24札幌京都 - 23_th

京都御苑。


京都御所、入ったことがなかったのです。

以前は限定公開だったのが、最近通年公開に変わったと聞きました。

これまたついてます!




20160921_24札幌京都 - 24_th
承明門から望む紫宸殿(ししんでん)



20160921_24札幌京都 - 25_th

南庭に入って見学しました。

「天皇の即位、元服、立太子、節会など、最重要の公的儀式が執り行われた建物である。」(wikipediaより引用)

中央に天皇の座である高御座(たかみくら)がありますが、遠い(笑)

「右近の橘、左近の桜」だそうです。




20160921_24札幌京都 - 26_th

清涼殿
「平安時代の内裏においては清涼殿が天皇の居住の場であったが、天正期に御常御殿が造られてからは天皇の日常生活の場はそちらへ移り、清涼殿は天皇の執務と儀式の場となった。」(wikipediaより引用)



20160921_24札幌京都 - 27_th

庭園は水の流れが落ち着きますね。



他にも
20160921_24札幌京都 - 28_th

球技場(笑)

あの蹴り上げるやつですよ(笑)




20160921_24札幌京都 - 29_th

御学問所「御講書始などの行事が行われたほか、学問ばかりでなく遊興の場としても用いられた。」(wikipediaより引用)と。



20160921_24札幌京都 - 30_th

こんな苔の庭に憧れますが、うちの庭は水が足りなくてカラカラになっちゃいますから難しいですね。



20160921_24札幌京都 - 31_th

数々の歴史がここで繰り広げられてきたんだろうなあと、改めて勉強してみたくなりました。




ところで実の生っているこの木、なんだろう。

20160921_24札幌京都 - 32_th

そばにおられた職員の方に尋ねたところ、、
「オダガマノキ、1円硬貨に描かれている木ですよ。」って。

へ〜!聞いてみるもんだねって思ったけれど、後でググっても出てきませんね。

おかしいなあと検索を進めていると、わかりました。

「招霊(おがたま)の木」が正解。

聞き間違いか、おじさんの勘違いか(笑)






20160921_24札幌京都 - 33_th

ちょっと急いで40分で回りましたが、

標準コースタイムは約1時間。

無料で楽しめますので、お時間のある方はどうぞ。

無料パンフレットやWikiなど関係する情報をしっかり読みながらだと、かなり深く楽しめますよ。


20160921_24札幌京都 - 34_th

国内外からたくさんのお客様が来られてました。



もうちょっと時間があったので、御所の外側を北東の角に回ります。

20160921_24札幌京都 - 35_th

右上の金網の中、、


20160921_24札幌京都 - 36_th

猿が鬼門を守っていました。

調べれば謂れがいろいろあるんでしょうね。






さて、この後もう一つ仕事をして、帰路につきました。






20160921_24札幌京都 - 38_th

小学校入学頃に家族で登った記憶のある京都タワー。

記念メダルに日付を刻印してお土産に買ってもらった記憶あります。

高さ131mは市内で最も高い建物ですが、この131mって数字は当時の京都市の人口から決まったもの。

形は灯台をイメージしたものだそうです。

へえ!へえ!

私もロウソクだと思ってました(笑)






20160921_24札幌京都 - 37_th

京都駅、すごい空間です。

新旧の建物、どちらも素敵です。




子供達の手が離れたら、またゆっくり周りたい京都です。

小1がいるのでだいぶ先になるだろうけどね(笑)




 .カメラde散歩 2016年9月 札幌&京都

 札幌 時計台 京都 御所 御苑

- 4 Comments

しょもな  

こんばんは!
出張、お疲れさまです。
京都もでしたか、忙しそうですね。
でも札幌の夜はいいですね。美味そう。
僕の出張とは、えらい違いです(笑

2016/09/26 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

こんばんは
このところなんだかめっちゃ忙しいです。
今日も家にいないです(^_^;)
今週後半もまた遠くに( ; ; )
移動時間が長すぎるところは困ったもんですね〜
写真撮れたらアップしますが、、笑

2016/09/27 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんにちは♪

札幌は地下街が超充実してますよね!

地下ばっかり通ってるので、
地上にはあんまり詳しくないです(笑)

京都も懐かしいです。

お庭美しいですね~(*´∇`*)

2016/10/01 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんおはようございます。

札幌、地下にも広場やカフェがあって、生活できてしまう(笑)
すごいですよね。
雪が積もると地下の方が何かと安全ですもんね。
私の街は地下街が無いに等しいです。
札幌は地下も大都会でした。

紅葉の時期にゆっくり回りたい京都は短時間でしたが、御所の風景に癒された仕事旅でした〜(^з^)-♪

2016/10/02 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

