Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

12
2016  06:50:19

(^O^)」 笑顔いっぱい@常念乗越



みなさまおはようございます。

9月も早いもので、真ん中にさしかかろうとしています。

出勤前に書き書きしている私、奥様は息子たちの弁当を作ってる様子です。





さて、常念乗越に到着した我が家の3人、今日(8月11日)もお昼は小屋食です。

食材余ってるならお昼も自炊すればいいのにね、、ってそこは言いっこなし(笑)

小屋でお食事を楽しみに歩いておりますのでね。

20160811大天井岳から常念乗越 - 51_


11時59分 急ごう!

混む時間かも!




夏山2016の記事一覧
8月9日
  1:合戦尾根登ります♪o(^^*)♪はこちら
  2:やっと燕山荘♪我が家も金メダルだよ(笑)はこちら
  3:燕山荘テン場でブラブラ編 (^з^)-♪はこちら

8月10日
  4:やっと燕岳であります o(^u^;)oはこちら
  5:燕から大天井へ 稜線の縦走路が気持ち良すぎ〜♪の巻はこちら
  6:大天井岳山頂、目頭と胸がじわ~んって、、はこちら

8月11日
  7:大天井岳から常念乗越へはこちら



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!








20160811大天井岳から常念乗越 - 52_

入り口に貼ってある山の日の旗。

そうか、今日は11日だったんだな。

噂によると、皇室のご家族が上高地で行事に参列されるとか。

新しい休日のおかげで、夏の休暇を1日余らせたまま終わりそうな2016年夏です。




20160811大天井岳から常念乗越 - 54_

まずは生ビール!


20160811大天井岳から常念乗越 - 53_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 55_

20160811大天井岳から常念乗越 - 56_

うどんとおでん、ビールは焼き鳥セットと枝豆セットとちょっと贅沢な昼食でした。



娘がテン場に到着するたびに売店でCheckして、いつもガッカリしていたお目当のモノ、

常念小屋にはありました。



20160811大天井岳から常念乗越 - 57_

子供の活力のアイス〜


20160811大天井岳から常念乗越 - 58_

よかったねえ!


20160811大天井岳から常念乗越 - 59_

売店で、奥様は手ぬぐい、娘はバンダナをお買い上げ。

テン場に戻りましょう




20160811大天井岳から常念乗越 - 60_

トイレは昨年秋同様ですね。



20160811大天井岳から常念乗越 - 61_

午後のまったり時間、昼寝で楽園〜かと思いきや、、、


テントの中の環境は、、ご想像通り、サウナです(笑)

外で日焼け地獄を我慢するか、中で灼熱地獄を我慢するか、、、究極の選択(笑)

2450mのテン場も流石にテント内は暑かったですよ。




20160811大天井岳から常念乗越 - 62_

娘は早速周囲をリサーチ。




20160811大天井岳から常念乗越 - 63_

同じ小学1年生の男の子を発見。

と言っても隣のテントでしたから当然の結果(笑)




20160811大天井岳から常念乗越 - 64_

秘密基地建設(笑)






20160811大天井岳から常念乗越 - 65_

熱心に棒を立ててるなと思ったら、、、



20160811大天井岳から常念乗越 - 66_

日時計だって。

そんなのどこで知ったの?

ちょっと感心。




この暑さでテントの外で過ごす方が多かったので、大人も自然と会話が増え、仲良くなっていきました。

割と最後に到着されたパーティーさん、何やら困り顔で相談しています。

大天井岳から常念乗越に来る途中に、女性の登山靴のソールがペロリン〜て完全に剥がれちゃったんだそうで。

20160811大天井岳から常念乗越 - 68_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 67_

ご近所の単独おじさま提供のインシュロックと、うちのダクトテープで何とか剥がれたソールをくっつけてみました〜。

明日朝出発時に靴を履いた上で、残ったダクトテープ一巻きを使ってソールとアッパーをぐるぐる巻きにしちゃってくださいね!

無事降りられることを祈ってます!




テント破れ、ポール折れ、ソール剥がれなどを想定して持ち歩いていたダクトテープの初めての出番。

単純に嬉しかったのですが、

20160811大天井岳から常念乗越 - 69_

ビール頂いちゃいました♪(笑)






さあ、夕食

20160811大天井岳から常念乗越 - 70_

もう一本、広島からわざわざ(シツコイ)持ってきたズッキーニ(笑)

ズッキーニは3日目でも痛むことなく優秀です。

後半肉系が少ないのでサラミが活躍。オリーブ油でサラダに。

20160811大天井岳から常念乗越 - 71_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 72_

アマノの麻婆なす丼と豚汁、簡単に美味しくいただきました。










20160811大天井岳から常念乗越 - 73_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 74_

テン場でお友達ができると、すごく嬉しそう。

お子様にしかわからない世界の言葉で仲良く遊んでます♪





こちらは残った食材などの確認作業中、、、

20160811大天井岳から常念乗越 - 75_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 76_

ガレットにせずに持って帰ることになったじゃがいも1つ、、結局重しになっただけだった(笑)

それからパスタの残り、予備の新品ガス、行動食のクリフバー6つくらい、、などなど。

予備のガス缶は割高でも小さな110缶にしておけばよかったです。





20160811大天井岳から常念乗越 - 77_

何を思ったか、着替えて戻ってきた娘さん。

予備のTシャツも着たかったか(笑)

もう明日下山だもんね。



20160811大天井岳から常念乗越 - 79_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 80_

男の子のお父様から頂いた山チョコ!

45℃の気温でも溶けない「山チョコ」!

口溶けのよい塩レモン味のホワイトチョコで美味しかったです。

パッケージ上部はジッパーで開封後も締めることができますよ。





20160811大天井岳から常念乗越 - 78_

夕食をしながらご近所さんと沢山雑談。





20160811大天井岳から常念乗越 - 81_

素敵な時間を過ごしました。


20160811大天井岳から常念乗越 - 82_

食後の探検デ〜ト(笑)



20160811大天井岳から常念乗越 - 83_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 84_

夕刻、常念乗越に雲が上がってきました。

20160811大天井岳から常念乗越 - 85_

控えめにブロッケン。

薄〜くて見えにくいけど、自分です(笑)






20160811大天井岳から常念乗越 - 87_

そろそろ日没だよーん


20160811大天井岳から常念乗越 - 86_

妙に意気投合(笑)



20160811大天井岳から常念乗越 - 88_

日が落ちても勢い止まらず、、まだまだ盛り上がってる



20160811大天井岳から常念乗越 - 89_ 20160811大天井岳から常念乗越 - 90_

オリンピック開催期間中につき、奇跡のバトンパスを2人で再現中(笑)




20160811大天井岳から常念乗越 - 91_

元陸上選手の奥様も血が騒いだか(笑)

最近にしては珍しく走ってました =3




その後はさすがにお疲れ。

20160811大天井岳から常念乗越 - 92_

宴もお開きでお休みタイムに。

ただいま19時20分。

zzzzzzzz

zzzzzzzzzzz

zzzzzzzz


2時を過ぎて、恒例の早朝覚醒(笑)

20160811大天井岳から常念乗越 - 93_-

あちらこちらのテン場も早朝覚醒の皆さんが動き出してます(笑)

今年のペルセウス座流星群はかなり良い条件だったようで、ピークは8月12日の夜半から13日未明にかけて。
でもこの日、11日の夜半から12日未明にかけても流星を沢山目にすることができました。

1つだけ捉えることに成功。

いつか流星が降るような写真も撮ってみたいです。





20160811大天井岳から常念乗越 - 94_-

だんだん明るくなってきてます。

山の朝は早いです。




20160811大天井岳から常念乗越 - 95_-

東の空、オリオン座と、雲海の隙間から見える松本の夜景。

どちらもキラキラ輝いていました。






レポもやっと8合目(笑)

最終日に続きます〜


週明け張り切ってまいりましょう〜!


関連記事

 登山・トレッキング 2016年8月 燕岳・大天井岳

 常念小屋 常念乗越 ペルセウス座流星群 オリオン座 夜景

10 Comments

ゲル  

盛り沢山で楽しかったです

塩チョコ、靴修理、流れ星(でも僕には見えない….夜空写真の2枚目の下の方に横長の光があるあれですか?)、読みどころ満載でした.

でも私的に一番注目したのは、奥様の走り姿.前から足が長い方だなぁ、と思ってましたが、陸上選手だったというのに納得です.

「日が落ちても勢い止まらず、、まだまだ盛り上がってる」の写真、もはや即席夫婦ですね.この絵を見て私の頭に浮かんだのは“夫唱婦随”.やんちゃな夫を妻が支えるの絵面.

最後に、morさんもブログ、朝書くんだってこと.いつもじゃないんだとは思いますが、分かるんですよ.私もこれやることあるんですよぉ.夕方からは「ま、明日でも良っか」とか、家帰ったらアルコールが入って木っ端微塵.
山でのペースで早起きしたら、「その時間でさっさと書いちゃえ」.出勤という次のルーチンがあるだけに、集中力が増すっていう、そのパターンじゃないですか?違ってたらハズ…(^^;

2016/09/12 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさんこんにちは

私自身、走る奥様を久々に見ました(笑)
まあ奥様が陸上選手だったのも30年ほど前のことらしいですけど。
私より走れる人だったのは間違いないです。
足の長さはノーコメント。喜ぶとは思いますがね。
、、、レンズの歪曲でしょうか。あ、言っちゃった(笑)

2016/09/12 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

テント内がサウナなのはどこも同じですね(笑)

で、45℃でも溶けない山チョコ~!

溶けないだろうと思って持って行った「GABAチョコ」が
見事に全部くっ付いちゃったんです~私(笑)

メモメモ(笑)

2016/09/12 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

おはようございます!
景色が良いと皆さんの表情もより素晴らしいですね♪

和やかなテンバの様子が微笑ましいです(*^^*)
お友達がいるとテンションあがりますね☆

2016/09/13 (Tue) 06:18 | EDIT | REPLY |   

アルペン猫  

こんにちは

うどんにおでんに焼き鳥・・・、日本の山小屋ではこういうのが食べられるんですね、いいなあ!
私も山小屋での食事が楽しみなんですが、最近はソーセージやクヌーデルに食傷気味です^^;
45度でも溶けないチョコにはびっくりです。
チョコ大好きだけど溶けるからなあ・・・といつも思ってたので、これも今度の帰省で調達したくなりました。
山での便利商品、どういうものが日本にあるのか知らないので、こういう情報、いつも嬉しく思います。ありがとうございます!

2016/09/13 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

山チョコ、並のものは溶けますよね。
風は涼しくてもザックの中は熱が篭ったりして。
テント内サウナ、何かいい方法はないですかね。
テントの上にタープしかないかな〜

2016/09/13 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニー さん

子供たちが仲良くなると、自動的に親同士もそれに続きます。
ありがたいことですね〜。
きっと笑顔が一番の言葉ですね。
テンションアップの娘は幕内でさっさとお休みになりました。
山って健康になれます!

2016/09/13 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

アルペン猫さん

45度でも溶けないチョコには私もびっくりです。
面白い商品があるものですね。
うどんにおでんに焼き鳥、そちらではかついで上がるしかないですね(笑)
人気者になれるかも〜
うどんはどん兵衛でいかがでしょうか(笑)

2016/09/13 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

こんばんは!
素敵な時間をすごされましたね〜
テン場って、楽しそう。
morさんのレポもうまいので、さらによく感じますよ。
いよいよ下山ですね。

2016/09/14 (Wed) 01:46 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

おはようございます。
今回のテン場は特にご近所との会話が弾んで楽しかったです。
レポでは触れてはいませんが、この頃のアジア製のバーナーなどの性能と価格バランスなど、コスパの良い製品の話などを皆さんから教えてもらいました。
最近はニューアイテム欲しい熱が冷めていましたが、、、お手頃価格なら、、、発熱しそう??(笑)
次回下山編は一気に下山完了といきたいと思っています。
また宜しくお願いします。

2016/09/14 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment