Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

28
2016  22:24:59

やっと燕岳であります o(^u^;)o



少し涼しくなった週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は久々のゆっくりとした週末をのんびり過ごしています。

外からは虫の音♪ 秋の気配もちらほら感じますが、まだ8月末。また暑くなるんでしょうね。



ところで時間を見つけてはブログもいじっていますが、なかなか記事が進めません。

ブログの写真のサイズや圧縮率に試行錯誤しております。

現在使用中のテンプレートは幅1000pixelまで表示可能ですが、Retia displayで美しく表示しようとすると、元画像は表示サイズの倍のデータが必要。

幅1000pixelの写真を最高に詳細に表示しようとすると、横幅2000pixelの画像が必要、、、って面積比だと4倍! m)゚O゚'(m デカ!

圧縮率を相当上げないとデータが大きすぎですよね。

でも圧縮率を上げると空などのグラデーションにノイズが増えて、かえって汚くなってしまいます(´-д-`)


で、この日の記事の写真は、基本的に元画像を幅1400pixでアップ。

表示時にサイズ指定して調節しています。

幅700pixelで表示した燕山荘テン場の夜明け。

20160810燕岳から大天井岳_ - 1_

8月10日の朝が明けました。

只今5時01分、良いお天気です!


    夏山2016の記事一覧
   8月9日
  1:合戦尾根登ります♪o(^^*)♪はこちら
  2:やっと燕山荘♪我が家も金メダルだよ(笑)はこちら
  3:燕山荘テン場でブラブラ編 (^з^)-♪はこちら



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!









20160810燕岳から大天井岳_ - 2_ 20160810燕岳から大天井岳_ - 3_

槍ヶ岳のモルゲンロートも、シルエットの富士山もダイナミック!

昨年秋に続いて良いお天気の北ア登山。

幸運に恵まれてるようです。




20160810燕岳から大天井岳_ - 4_

テン場はほとんどの方が動き出しています。

もう出発された後の空きスペースもちらほら。


我が家も支度しないとね。




20160810燕岳から大天井岳_ - 5_

朝日が燦燦と当たり始めた燕山荘側と違って、燕岳側のテン場は岩の陰でまだまだ日陰。



20160810燕岳から大天井岳_ - 6_

5時半を過ぎて姫ちゃんが起きてきました。

おはよう〜



20160810燕岳から大天井岳_ - 7_ 20160810燕岳から大天井岳_ - 8_

今回は賞味期限が楽勝で過ぎちゃった尾西のパンを持ってきたんですけど、

結構パサパサしているので汁気がないとキビシイですね。

棒ラーメンと一緒に食べるのはちょっと違う感じ(笑)

チョコだし(笑)





20160810燕岳から大天井岳_ - 9_

6時46分 テント畳んで出発〜





20160810燕岳から大天井岳_ - 10_

まずは燕山荘にザックデポして、昨日宿題に残した燕岳山頂へ!



20160810燕岳から大天井岳_ - 11_

空と岩とハイマツがとても美しい道です。

でもコントラストが強くってカメラには厳しい光ですね。

砂が白飛びしてしまいそうになるので、設定には結構気を使いました。




どんどん進んでいくうちの女子達、、、、

20160810燕岳から大天井岳_ - 12_

ノーコメントで通り過ぎちゃった(笑)

まあ帰りに気づくかな?

気づかなかったら大笑い。





20160810燕岳から大天井岳_ - 13_ 20160810燕岳から大天井岳_ - 14_

茂みをくぐって岩を抜け、、

20160810燕岳から大天井岳_ - 15_

燕山荘からえっちらホイ。



20160810燕岳から大天井岳 - 16_

燕山荘〜三俣乗越までのパノラマ



20160810燕岳から大天井岳_ - 17_

いいながめだね〜。




20160810燕岳から大天井岳_ - 18_

雲一つない青空!

宿題にしておいてよかった(笑)



20160810燕岳から大天井岳_ - 19_

優しい曲線ながらもこのサイズの岩塊だと迫力ある〜!

すごいね〜

ここ何処?って感じだよ




20160810燕岳から大天井岳_ - 20_

登ってます。



20160810燕岳から大天井岳_ - 22_ 20160810燕岳から大天井岳_ - 23_

娘さんとチシマギキョウ


20160810燕岳から大天井岳_ - 21_

空の青さが〜





20160810燕岳から大天井岳_ - 24_

半端ない!


そうそう。

大学生の頃初めて涸沢に登った時、空の青さに感動したことを思い出しました。

宇宙に近い!って感じだよね。




20160810燕岳から大天井岳_ - 25_

最後は公園の遊具にありそうな造形の岩山登ります。



20160810燕岳から大天井岳_ - 26_

これ自然にできたんだろうねえ!

階段まであって、水の力ってすごいです。


20160810燕岳から大天井岳_ - 27_

最後よじ登って、、


20160810燕岳から大天井岳_ - 28_

7時35分、到着です〜

オメデト〜♪

山行4本目にしてやっと燕山頂に至る、、歩みも遅いがレポもゆっくりがうちのブログらしいのである(^皿^)



20160810燕岳から大天井岳_ - 29_

貴重な、、、、(今回は結構撮ってもらったけど)家族写真。


20160810燕岳から大天井岳_ - 30_

もう一発(笑)





ねえねえなんでお金がここにあるの〜?

20160810燕岳から大天井岳_ - 31_

どうしてもほっとけない、お賽銭(笑)



20160810燕岳から大天井岳_ - 32_

奥に立山が綺麗に見えています。

手前は北燕岳。

北燕岳の山頂直下は岩登りらしく、本当は行きたかったんですが、早く次のテン場に向かわないと、、、ってことで、今回は断念しました。



20160810燕岳から大天井岳_ - 33_

最後にもう一枚家族写真。


20160810燕岳から大天井岳_ - 34_

燕山荘に戻りましょう。



20160810燕岳から大天井岳_ - 35_

結構くたびれた感じの階段も、、。

侵食が進んでいるのでしょうね。



20160810燕岳から大天井岳_ - 36_

立ち止まって辺りを見渡したかと思うと、、


20160810燕岳から大天井岳_ - 37_

ヤッホ~!!


20160810燕岳から大天井岳_ - 38_

聞こえたね〜♪


20160810燕岳から大天井岳_ - 39_

ちゃんと見つけた眼鏡岩

崩れやすくなっているようですし、登ってはいけませんゾ




20160810燕岳から大天井岳_ - 40_

次はあっち?

そうだよ。


20160810燕岳から大天井岳_ - 41_

燕山荘から大天井岳までの素敵な稜線が一望にできました。


20160810燕岳から大天井岳_ - 42_

コマクサの群生を横目に進みます。



20160810燕岳から大天井岳_ - 43_

さて、帰りは見つけるかな?



20160810燕岳から大天井岳_ - 44_

これは見落としようがない(笑)



イルカ岩

20160810燕岳から大天井岳_ - 45_

はい、お約束の1枚です。



20160810燕岳から大天井岳_ - 46_

さて8時半、燕山荘に戻ってザックを回収。

次、今日の歩きはこっからだよよ!



って盛り上がっておいてなんですが、

20160810燕岳から大天井岳_ - 47_

長くなってきたので続きは次回にしましょう(笑)







関連記事

 登山・トレッキング 2016年8月 燕岳・大天井岳

 燕岳 コマクサ 青空 燕山荘 イルカ岩

9 Comments

くるママ  

いいですねぇ~🙆

青空とpinkちゃんの笑顔が素敵!

周りにあまり人がいないのは皆さん出

発されてるからとか?

ところで

mor さんと奥さん…似てきてません?(笑)

2016/08/29 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

No title

“聞こえたね〜♪”の写真、これもピンクちゃんの結婚式の思い出スライド行きだな.

「宇宙に近い」ってコメント、今回の私の穂高レポでもまったく同じような紺碧の青空が映ってます.ほんと、宇宙です.

ほらほらぁ、くるママさんもおっしゃってるじゃないですか.顔が似てきてるって(^.^).同じことを感じるヒトがいるってことは、そうなんですよ.

2016/08/29 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

追伸

すんません.
私の紺碧の青空、穂高レポート2/3編、書いたところですが、推敲したくてまだ公開してませんでした.
明日公開します.

2016/08/29 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

アルペン猫  

こんにちは

空の青さが素晴らしいですね。
プラス、娘さんの笑顔がやはり今回もとてもいいですね^^
お写真、いつもきれいで羨ましいばかりです。
私はカメラのことは全然分からなくて、全てカメラ任せで撮影しちゃってるんで・・・。
イルカ岩のお写真は、空の青さもあって、なんだか水族館かどこかの写真のように錯覚を起こしてしまいそうです^^
青い空をバックに皆さんのお洋服の色も映えてて、全てがとても完璧なお写真に見えます!

2016/08/29 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

そうですそうです。皆さん出発された後ってこと。

それからうちはゆっくりなので、抜いてもらってるからです(笑)

まあ夫婦似てくるんでしょうね。
同じもの食って同じ所に行ってますからね。
くるママさんちはどうでしょう(笑)

2016/08/30 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん

こんにちは。
宇宙に近い感、分かってもらえて嬉しいです。
穂高の空は特別ですね〜。
日本第3位の空。
昨年夏は曇だったので残念でしたが、紺碧の空バックの穂高をまた見に行きたいです。
夫婦煮るってのは、皆さんが仰るのでそうなんでしょう〜(笑)

2016/08/30 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

mor  

アルペン猫さん

いろいろとお褒めいただき嬉しいです。
ブログ始めて写真の整理と思い出の記録が同時にできるようになりました。
カメラの使い方も変わった気がします。
それまでの使用方法との違いは、感じた瞬間に撮るってことです。
撮っとくと、後になってもその瞬間に感じたことが思い出されるのです。
写真がないと忘れてしまう思いを留めるのにカメラって便利ですね。

2016/08/30 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

青さが眩しい~(≧▽≦)

イルカ岩ってめっちゃ感動しますよね。

存在を知らなくっても絶対気付ける岩(^皿^)

2016/08/30 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

ちは〜!
やっぱここはイルカ岩だよね。
気になったんで、「みわりんちのOutdoor Life」の2012年燕レポ3本一気読みしました(笑)
この前行った直後なので、めっちゃ写真がわかりやすい(笑)
テン場の値段が上がってるとかね!

でも勉強になったのは3本目記事(笑)
勉強になりました〜ドライブの前はタイヤも確認(笑)

2016/08/30 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment