Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

26
2016  06:28:30

燕山荘テン場でブラブラ編 (^з^)-♪


皆様おはようございます。

最近えらく朝方になってるmorです。

まるで山での生活のよう。

早起きは三文の徳って言いますけど、若いころは眠くてしょうがなくて無理ですね。

睡眠は、脳が沢山情報処理して体がどんどん成長する時に必要な生理現象っていいます。

初老も本格的となった私、だんだん睡眠が短くなってきてます。

自由な時間が出来て嬉しいような、ちょっと悲しいような(笑)





さて、前回の続きです。

とりあえずテン場を確保して、現在8月9日13時30分

遅い昼ごはんを食べに燕山荘へ

昼食営業時間は11:00~14:00でしたが、終了30分前に滑り込みセーフでした。

20160809中房温泉から燕山荘 - 81_

早速注文♪


 夏山2016の記事一覧
1:8月9日 合戦尾根登ります♪o(^^*)♪はこちら
2:8月9日 やっと燕山荘♪我が家も金メダルだよ(笑)はこちら





続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!








20160809中房温泉から燕山荘 - 83_

まずは乾杯から〜♪

おつかれ〜

いやー、楽し疲れた〜。

充実した登りだったよね。



20160809中房温泉から燕山荘 - 82_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 84_

私はジョッキ大ビール、奥様は中。娘はアイスココアを頂きました。

大ジョッキって居酒屋でもあんま見ない〜ヾ(o´∀`o)ノ♪。

中と200円の違い。ここは漢らしく大でしょ〜。

20160809中房温泉から燕山荘 - 85_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 86_

メニューは超充実してます。

流石人気山荘ですね。




昼食が遅くなってしまったので少し躊躇したのですが、

20160809中房温泉から燕山荘 - 87_

ビーフシチューセット1200円を2つ、天ぷらうどん800円を1つを注文しました。

美味しかったです (*´u`*)




20160809中房温泉から燕山荘 - 88_

昼食時間もそろそろ終わりの時間だからか、混雑もなく、ゆったり出来ました。



20160809中房温泉から燕山荘 - 89_

昼食後は食堂においてあるノートに記念のお絵かき♪

20160809中房温泉から燕山荘 - 90_

え!щ(゚Д゚щ) 

これは微妙〜(笑)

何度書いても、まるで海外製のバッタモン(笑)



20160809中房温泉から燕山荘 - 91_

食堂に飾られたこちらの絵のお方にも似てる(笑)

何度書きなおしても大笑いしてました。(o^皿^o)



20160809中房温泉から燕山荘 - 92_

さあ帰りますよ。



20160809中房温泉から燕山荘 - 93_

さ〜て、燕岳山頂は1kmの近さですが、もう今日は歩きたくないので明日にパスです。

20160809中房温泉から燕山荘 - 94_

明日もお天気は荒れそうにないしね〜 (๑′ᴗ‵๑)

今日は曇ってきたしね〜って、実はお腹もいっぱいで、昼寝したい(笑)





20160809中房温泉から燕山荘 - 95_

娘はテントで速攻お昼寝に突入。

夫婦で少しだけお散歩

20160809中房温泉から燕山荘 - 96_

緑と岩と砂が綺麗な燕の稜線が素敵です。




20160809中房温泉から燕山荘 - 97_

コマクサ見っけ〜 そこら中に(笑)

でも初めて見ましたよ。

昨年の常念の辺りにも咲いてたらしいですけど、スルーしてました。



20160809中房温泉から燕山荘 - 100_

テントに戻りました。

もうすぐテン場は日が落ちます。


20160809中房温泉から燕山荘 - 98_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 99_

今回の登りではお花の写真が皆無に近かったです。

余裕がなかったんだな、、と。





20160809中房温泉から燕山荘 - 101_

さて夕食。

まだ16時50分、、、

さっき食べたばっかだけど(笑)



20160809中房温泉から燕山荘 - 102_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 103_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 104_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 105_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 106_

サラダ、長野県産をわざわざ広島から背負って来たズッキーニ(笑)、ローストビーフ、ナポリタンソースのペンネ、朝の残りのカレーナン

ルッコラは暑さでシワシワのシミシミベチョベチョになっちゃったので、断念しました。

初日のお楽しみの生野菜やお肉のはずなのに、これが苦しかった〜

やっぱまだまだお腹いっぱいで食欲がない(笑)

でも荷物が重いのヤだから頑張って食べるのだ。

昼ごはん食べ過ぎたよ。

反省〜 (´-д-`)



20160809中房温泉から燕山荘 - 107_

夕食も終わり、食後の飲み物タイム。

今日も楽しかったね!





20160809中房温泉から燕山荘 - 108_

夕暮れは半分ガスの中で。



20160809中房温泉から燕山荘 - 109_

明日はこちらへ〜



19時10分 お休みなさい。

20160809中房温泉から燕山荘 - 110_


zzzzzzzzzzzzzzzz



zzzzzzzzzzzzzzzz





パチっ!


気持よく目が覚めた。

朝です〜って0時59分だった(笑)


テントから顔を出すと、、、








20160809中房温泉から燕山荘 - 111_

お〜 天の川!

素晴らしい!





燕山荘前の広場に防寒着を着込んで出かけます。





ところで、星空夜景の撮影では、ソフトフィルターの着用がおすすめ。


銀塩フィルム時代の星空写真では、明るい大きな星は自然に滲んでその存在感の通り大きく写っていました。

でもデジタルではその滲みが生じません。

明るい星であっても、普通に撮ったのでは小さな白い点に写るだけ。

結果、寂しい星空になっちゃいます。

そこでソフトフィルターの使用がオススメ。

明るく輝く星を、イメージの通りに、より大きく写せます。

私のソフトフィルターはKENKO TOKINA PRO1D プロソフトンA 49mm です。




20160809中房温泉から燕山荘 - 112_

真夜中に、煌々と輝く燕山荘。

実際は薄明かりですが、シャッタースピード10秒のマジック。





20160809中房温泉から燕山荘 - 113-_

西の空

なかなか素晴らしい眺めです。

北鎌尾根ノムコウは岐阜の明かりだね。

時折強い風が吹き上げますから、手袋も着用で撮影しました。



それから星空夜景に三脚は必須だけど、これがまた重いんですよね。

でも今回持ってきた三脚は軽いんですよ!

山テントポールの軽量三脚
わずか7秒簡単設置!
高さ112cmで約308g
耐荷重1.4kg

流石に時折吹く強風時は流石にブレることもありました。

でも三脚がないと星空夜景は撮影困難。

持って来て良かった♪





東の空

20160809中房温泉から燕山荘 - 114-_

雲海に浮かぶ有明山と、空にはスバル。

遠方に首都圏の明かりが、、

オイコラ- チョットアカルスギダロ!('ε'*) (笑) 


雲もガスもない素晴らしい夜景を、ほとんど独り占めで楽しみました。

皆さん寝てるのね〜もったいない(笑)



気がつけばもう2時13分。

そろそろ早立ちの方々が起きだすよね。

では、もうひと眠りして出発に備えます〜!


明日も頑張ろう!


関連記事

 登山・トレッキング 2016年8月 燕岳・大天井岳

 燕岳 燕山荘 星空 夜景 夕食 ズッキーニ

12 Comments

ぴょんたん  

テン場でラブラブ編。

って、読んでしまい二度見したよ。
あー、びっくりした〜笑

2016/08/26 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

あはは。
きっと文字を記号として認識するときに、慣れてる言葉や願望で見間違うんだわ、それ。
そんな記載があったらいいな〜いつか書くかも〜って高度過ぎる読み替え(笑)
恐れいりました〜タダシヨミスギダヨン ( ´艸`)
そのネタ先に気づいても、、、ウブな私には書けません(笑)

2016/08/26 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

カメラが凄い

一眼レフカメラを持つということは、替えのレンズも何本か持つということになるわけですよねぇ.
それを持って上がる….凄いとしか言いようがない.
でも確かに星空はきれいに撮りたい.私の場合は、夜空に関しては“脳裡”がフィルムと割り切ってます(;´・ω・)
ところで自撮り用のアタッチメント、めんどくさくて私には不向きでした.さっさと近くにいるヒトに撮ってもらうのが私には合ってました(^O^)

2016/08/26 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みわりん  

テン場でラブラブ編(爆)

私はちゃんと「ブラブラ編」って読めました(笑)

あ~良かった~(^皿^)

2016/08/26 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

こんばんは!
山に行って写真の楽しみがあるといいですよね。
でも、いい写真が撮るため、重くなるのと忙しくなるが難点。
でも楽しいからしょうがないですね(笑
星空の写真きれいです。

2016/08/27 (Sat) 00:59 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

星の写真超綺麗!!!

素敵すぎます😄

ビーフシチューも美味しそうですねぇ~🙆

やっぱり燕行かねば❗

2016/08/27 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさんこんばんは

そうなんです。
カメラとレンズの重量、ズッシリ来てます(笑)
防塵防滴の一眼1機と、防塵防滴の標準ズームレンズ、防塵防滴の超広角ズームレンズ、防塵じゃない標準単焦点。それから防塵防滴じゃない単焦点コンパクトを持って行きました。
合計2kg(笑)
今回は降雨なかったのでほとんど単焦点コンパクトでの撮影でしたが、首が凝りました(笑)
そういえば最近、私も自撮り用のアタッチメント使ってませんね。

2016/08/27 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

いつか書きましょう「テン場でラブラブ編」(笑)

みわりんさんはだんなを是非連れて行ってください、山に。

うちはワンを連れて行きます(爆)

2016/08/28 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

カメラマンはいつもファインダー越しに思い出を作ることになるんですよね。

肉眼でちゃんと見ようよ〜ってのも無いことはないけど、

やっぱ写真撮ってるほうが楽しいです。

レンズやバッテリーの交換や、、何やかや忙しいですけど(笑)

予備バッテリーやそれを受電するモバイルバッテリーなど、めっちゃ電子機器が増えてオモイデ〜(爆)

2016/08/28 (Sun) 00:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

お褒めいただきありがとうございます。

山の星空、本当に素敵でした。

夕刻ガスっていても、真夜中には晴れることが多い山行でした。

私達にとっても念願の燕でした。ぜひどうぞ〜!

2016/08/28 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

なんて素晴らしい星空!!

こんな所に行ってみたいです(*´∇`*)

あんまり綺麗なので、保存しちゃいました☆

2016/08/31 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

こんばんは〜
本当に素晴らしい星空でした。
私の撮影出来た星空の中でもかなり良い絵だと思います。
吉瀬さんの筋肉なら行けると思いますよ〜。
燕山荘山小屋泊でどうぞ。
ヴァイオリンコンサートもあるってHPに(笑)

2016/08/31 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment