Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

24
2016  06:50:11

やっと燕山荘♪我が家も金メダルだよ(笑)



皆様こんにちは。

アウトドアブログランキングに参加していながらその他の記事の多い当ブログですが、
やはり山記事は多くの皆様が訪問してくださっています。

ありがとうございます ╰(*´︶`*)╯ 〜感謝〜


この度の山での出会い、関東地方の方が多くいらっしゃいました。

東京から200km程度で来ることができるなんていいな〜と。

だって200kmといえば広島県から進めば兵庫県辺りの距離ですから朝飯前の庭先ですよ。

うちからは、ちょっとした連休では行く気になれない600km遠方、憧れの信州ですからね。

まあ遠方まで行った分、夏山大旅行!大登山!(笑)って思い出になるわけですけど。

そんなこんなでゆっくり登山、ゆっくりマイペースレポで進めて行きますよ♪


 夏山2016の記事一覧
1:8月9日 合戦尾根登ります♪o(^^*)♪はこちら





さて、燕山荘はまだ先のこと。

20160809中房温泉から燕山荘 - 39_

2350m(合戦小屋HPより)の合戦小屋から再開です。



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20160809中房温泉から燕山荘 - 40_

やっと3.8km登って残りは1.7kmコースタイムで1.5時間だそうです。



20160809中房温泉から燕山荘 - 41_

現在時刻は10時25分、、休憩は、、、30分かな、、

昼までにはテン場に着きたいけど、、休憩時間なしってのもあり得ないしね。




さて、合戦尾根といえば、、ってお約束。

20160809中房温泉から燕山荘 - 42_

皆様お待ちかねのあれ、行きます!




20160809中房温泉から燕山荘 - 43_

名物の!!

日本一の折り紙つき松本市波田町下原のスイカ(合戦小屋HPより)であります。

20160809中房温泉から燕山荘 - 44_

Bravo〜!♪♡



20160809中房温泉から燕山荘 - 45_

一切れ800円ですよ〜。

我が家は2切れお願いして、切り分けてもらいました。


20160809中房温泉から燕山荘 - 46_

SNS アップなう?


20160809中房温泉から燕山荘 - 47_

タネの少ない、甘みの強い高級スイカでした。

喉を潤す果汁がさっきまでの登りの疲れを洗い流します♪

大変美味しゅうございました。

星☆☆☆認定(笑)





さて合戦小屋(HPはこちら)詳細

20160809中房温泉から燕山荘 - 48_

詳細っていっても売店とトイレの中途半端な情報ですが雰囲気だけ(笑)



20160809中房温泉から燕山荘 - 49_

優しいお姉さんが切り盛りする売店〜

そういえば合戦小屋勤務のスタッフさん、どこで寝てるの?(笑)

燕山荘から出勤してくるのか?

めっちゃ健康になれそうですね。



20160809中房温泉から燕山荘 - 50_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 51_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 52_

シックな外観のトイレ〜



20160809中房温泉から燕山荘 - 53_

合戦小屋地名由来の看板もありましたよ。

時間のある方はどうぞ〜



では先に進みます。

20160809中房温泉から燕山荘 - 55_

10時53分出発。


20160809中房温泉から燕山荘 - 56_

相変わらず妻子を追っかけてます(笑)



20160809中房温泉から燕山荘 - 57_

だんだん空が近くなってきた!

妻子は遠く進んで行った(笑)

待って〜♪とは言わなかったけど(笑)




20160809中房温泉から燕山荘 - 58_

Yes! この空だよ!来たね〜






11時22分 合戦山(合戦沢の頭)2489m到着

20160809中房温泉から燕山荘 - 59_

見て〜


20160809中房温泉から燕山荘 - 60_

おお♪ That's the 燕山荘!


ワタシ的には右やや下が気になるのです

拡大!

20160809中房温泉から燕山荘 - 61_

今日の寝床、、

はたして張れるのか???

だって、後続から追い上げのテン泊登山者さんにもれなく追い抜いてもらってますもんね。

焦る焦る(笑)




20160809中房温泉から燕山荘 - 62_ 20160809中房温泉から燕山荘 - 63_

まあ焦ったところでしょうがないんで、リフレッシュして出かけましょう。

20160809中房温泉から燕山荘 - 64_

雷鳥は 山をきれいにと 鳴いている

今回は会えるかな?




20160809中房温泉から燕山荘 - 65_

残り1.3km


20160809中房温泉から燕山荘 - 66_

えっちら、おっちら、、、


20160809中房温泉から燕山荘 - 67_

よく整備された気持ちの良い登山道です

風化した花崗岩の登山道が妙に懐かしい、、、

ってうちのホームグラウンド備後の蔵王山とよく似た地質ですね

娘も同じだよね〜って気付いてました。

よく見てるね。



20160809中房温泉から燕山荘 - 68_-

登るごとに素敵な光景が目の前に、、

お陰さまでファインダー覗きっぱなし(笑)


遅れる遅れる。

娘に、お父さん頑張って〜って応援されるなんて、、うれし泣ける(笑)

20160809中房温泉から燕山荘 - 70_

もうひと踏ん張りだって分かってるんだけどね

存在を主張しているオシリが妙に快感で(笑)

ここからも長ーく楽しめましたよ(笑)




20160809中房温泉から燕山荘 - 69_

クサリ場はこんな感じ。



ってことで、ようやく

20160809中房温泉から燕山荘 - 72_

12時26分 燕山荘到着

☆*:.。. 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.: .。.:*☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆*:.。.(๑˃̵ᴗ˂̵)و。.:*☆

∠☆:*:ドンドンパフパフ!!★:*.

山頂でもないのにこの盛り上がり(笑)



オリンピック体操男子団体金メダルって登山道中盤で知りました〜

もちろんうちの家族も金メダルだよ。

もちろん到着の早さじゃないけどね(笑)



登ってきた道。

20160809中房温泉から燕山荘 - 71_

最後のストレートがまた辛かった〜

テン場は、、予想通りヤバそうです。





20160809中房温泉から燕山荘 - 73_

急いでテン場受付。

20160809中房温泉から燕山荘 - 74_

お一人様700円でございます。




20160809中房温泉から燕山荘 - 75_

燕山荘側はうちのテントが入る余地全くなし。


20160809中房温泉から燕山荘 - 76_

燕岳側のテン場に2張りほどのスペースが有りました〜

ギリセーフです〜。 ヨカッタヨホントニネ

燕山荘のテン場は40張りだそうです。



20160809中房温泉から燕山荘 - 77_

サクッと設営完了。




燕岳側のテン場詳解

20160809中房温泉から燕山荘 - 78_

センター奥の真っ赤なプロモンテVL44が我が家。

なかなか素敵なロケーションです〜



20160809中房温泉から燕山荘 - 79_

トイレからも近いし(笑)



20160809中房温泉から燕山荘 - 80_

では再び、燕山荘に戻りましょ〜!

もちろんに続くお待ちかねの、、、(笑)







おっと、只今現実タイムで6時50分

そろそろ出勤にて、続きは次回に!

関連記事

 登山・トレッキング 2016年8月 燕岳・大天井岳

 燕山荘 燕岳 合戦小屋

10 Comments

みわりん  

お~~ほらほら~
テン場ギリだよ~(^皿^)

ホント良かったですね。
これで安心できました(笑)

2016/08/24 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

こんばんは~!

燕岳いいですね!

我が家もチャレンジしようとしているお山なので詳細な情報がとっても嬉しいです!

燕山荘がまたおしゃれ!テントもカラフルで綺麗ですね。

空の色にとても映えてます。また写真の腕あげました??(笑)

続きもとっても楽しみです(^-^)

2016/08/24 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

ご心配おっかけしました〜♪
まさにテン泊のハラハラポイントですよね。
ゆっくりスイカ休憩を取るか、テン場確保を取るかのかけでしたが、
結果、どちらも取れて金メダル(笑)

2016/08/24 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

こんばんは〜。
燕いいですよ〜って分かった風に解説できるほどのことは知りませんけど(笑)
燕山荘は止まってよかった山荘ナンバー1だそうです。
いずれ夫婦だけになったら山荘ってのもありかな〜と思いますが、私も奥様がテント好きなので相当先の事になりそう(笑)
テントのお花もカラフルで楽しいですよね!

2016/08/24 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

こんばんは!
とりあえず燕山荘まで、お疲れさまでした〜
テント場よかったですね、まにあって。
さすがに人気、いっぱいですね。

2016/08/25 (Thu) 00:56 | EDIT | REPLY |   

アルペン猫  

No title

こんばんは!
スイカが美味しそう!
こちらにもスイカはありますが、山歩きの途中で食べられる場所なんてないし、それよりもとにかく色が濃くて甘くて水分もたっぷりで美味しそうです。いいなあ!
テントを張るのは料金がかかるのですね。
もし万が一張る場所がもうなかった場合はどうなるのでしょう??

2016/08/25 (Thu) 05:21 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

おはようございます。
本当に流石ですよね。
人気のお山です。
ギリギリセーフでよかった〜。
最後のストレートはテン泊ザックの方に抜かれないように頑張りました(笑)
といっても奥様が先に山荘に受付に行ってくれたんですけどね(笑)
本当頼りになる奥様です(笑)

2016/08/25 (Thu) 06:49 | EDIT | REPLY |   

mor  

アルペン猫さん

でしょ〜。日本の果物のお味は世界一ですよね。
以前スイカを担いで上がっている学生さんを見かけました。本当修行のようでした(笑)

ドイツではテン場は無料ですか?
日本の国立公園では、テント設営指定場所が一杯だったら山荘に泊まるしか無いんですよ。
ニュージーランドでのトランピングではどこに張ってもいいと聞いたことがあった気がしますけどね。
でもテン場によっては指定場所を少しはみ出してもOKだったり、ヘリの荷揚げがない日ならそのスペースで許可が降りたり、多少臨機応変な対応が可能な場合もあります。
登山道やテン場を整備してくれて、自然保護と登山者の安全に尽力してくださっている山荘の方々に感謝です。

2016/08/25 (Thu) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

No title

うちのパパが写真を見て「ピンクちゃん、大きくなったねぇ~」って言ってましたよー^^
そりゃ、morさんが励まされるくらいだもんね!笑

ギリギリテント場でも張れたらOK~!
ひと安心だねー^^

2016/08/25 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

毎日見てるといつまでも小さいままに感じますけど、

確かに大きくなってきてるんですよね。

応援されちゃうくらい(笑)

そのうち手を引いて歩いてくれるのか(笑)

テン場では隣の方々と協力して譲り合いが気持ち良いですね。

2016/08/25 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment