Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

19
2016  08:02:59

ひまわり畑で

西日本は猛烈に暑い日々が続いています。

今朝は駐車場前の庭樹の枝が一部枯れていて、雨が足りないよ〜と訴えているのに気付きました。

3本並んでいるうちの1本で、一番樹勢が弱いシラカシ。

毎年気にかけながら10年経過していますが、最近肥料をやり始めたので葉数も増えていました。

その分水切れには弱いんでしょうね。

帰宅するまで半日サバイバル、ガンバレ!



ところで、山からもどってからは、私の出勤を待っていた依頼や期日の迫った仕事でなかなか写真の整理ができません。

忘れてしまわないうちに山レポ書いていきたいんですけど、もうしばらく掛かりそうですので、タイミングを逃していた写真から2枚アップします。

7月、笠岡ベイファームのひまわり畑。

昨年秋にコスモス畑(レポはこちら)と今年春の菜の花畑(レポはこちら)を見に行った同じ畑です。

20160722ひまわり畑 - 1--

まさに夏娘っ!

これはiPhoneで撮影したもの。

自動的にHDR処理されて、雲や空のディテールが白飛びしてしまわないよう粘ってくれています。




20160722ひまわり畑 - 2--

こちらはデジタルカメラで撮影したもの。

センサーサイズの大きさから得られる大きなボケ表現や、ピントの合った部分(ひまわり)の精細な描写は流石です。

こちらも3枚連写HDR処理をすればよかったんですけど、設定してなかったので空が白飛びしていますね。


両写真共、銀色の傘をレフ板代わりにして下から光を当てています。

レフ効果で目にキャッチライトが入って生き生き感アップ!



iPhoneはほとんどフルオート、デジカメは撮影者の意図がしっかりしていればいい写真が撮れます。

これだけ取れればわざわざカメラを持ち歩かなくてもiPhoneやスマホで事足りると考える方も多いでしょう。

でもカメラは道具。

操作する楽しさがなきゃあね。


数年後にハンドルやアクセルのない全自動運転の車が実用化されても、MT車は全廃されはしないはず。

カメラもまた然り。

きっとこれからのデジタルカメラは、車におけるスポーティーカーのように、尖ったスペックのものじゃないと生き残っていけないでしょうね。

コンパクトカメラには厳しい時代が続いているようですが、カメラ業界には意図する絵を創る楽しさを味わえる道具を、これからも期待します。


関連記事

 日々の出来事 お花見

 ひまわり 笠岡ベイファーム お花見

2 Comments

ゲル  

ひまわり畑で、というタイトルから想像される内容からは、ほど遠い内容になっていらっしゃる(^_^)

で、お盆休みは?

2016/08/21 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん

こんばんは〜。
確かに全然ひまわり畑で、、、って内容じゃあないですね(笑)
ひまわり畑で撮った写真を前にして思うことってところでした。
盆の山行もそろそろ(笑)

2016/08/21 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment