Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

16
2016  22:52:25

福山夏まつり2016 あしだ川花火大会

昨夜は約10年ぶりに福山夏まつり2016のあしだ川花火大会に行きました。

毎年遠くからちらっと見るくらいでしたが、息子たちが小さかった頃にはうちの両親も一緒に行った記憶があります。

最近はいつもこの時期盆の山行で見れず、昨年もちょうど信州からの移動日でした。

ところが今年はなんと!特等席チケットが当たっちゃったのだ〜♪

チケットは4枚ありましたが、次男はまだ地球の裏側で不在。友達と繰り出していった長男は別行動。

今日もやっぱり3人でのお出かけです。


20160815芦田川花火大会 - 10

会場へのアクセスも渋滞で大変でしたが、なんとかオープニングの10分前に到着しました。



20160815芦田川花火大会 - 1

最近は花火の取り方もなんとなくマスターしてきて、三脚に据えたカメラのシャッターをパシャパシャ。

煙が多い時は絞りを絞って花火のフラッシュだけを写しこみ、煙が少ない時は絞りを明けて明るく撮ってみたりしながら、沢山の写真素材を持って帰りました。

煙が増えてきたタイミングで緑色や青紫色のレーザー光を煙に投影するというコラボはなかなかおもしろかったです。

ちなみにレーザー光は花火に比べて弱いので、絞りを開けないと撮れません。


20160815芦田川花火大会 - 3

で、これらの写真はもちろん比較明合成。

記録写真より記憶写真です。



20160815芦田川花火大会 - 5

今年市政100週年を迎えた福山市、花火も例年よりゴージャスですから、合成枚数もゴージャスに!(笑)

特等席かぶりつきなので、空から灰が降ってくる降ってくる(笑)

髪の毛灰だらけで空を見上げるも楽し♪


20160815芦田川花火大会 - 7

でも空が暗くって隙間が寂しいな、、、


先日の山の上では夜空も賑やかで楽しかったのにね、、。







ってことで、先日の山で撮った空を合成してみました(笑)










20160815芦田川花火大会 - 8

どうだ!(笑)

空も主張して寂しくなくなった♪






ついでにこっちも。

20160815芦田川花火大会 - 2

お〜ユニバーサルな美しさだ(笑)





20160815芦田川花火大会 - 4

だけど、、、ちょっとやり過ぎか(笑)







20160815芦田川花火大会 - 9

まあ写真なんて撮影者の好きなように光で遊べばいいもんね。






20160815芦田川花火大会 - 11

屋台見ながら帰りま〜す。




関連記事

 日々の出来事 お花見

 あしだ川花火大会 花火

2 Comments

マツケロ  

わー。すごい。
鮮やかな花火写真の数々。
思わず見入ってしまいました!
満点の星空で見た花火はこんななんだろーなぁって想像が膨らんじゃいます。e-257

2016/08/21 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

mor  

マツケロさん

こんばんは〜。
星空バックの花火は、かなりSFチックに合成してみました。
こんな花火大会があったら素敵ですね。
宇宙の花火大会はこんな感じになるのかも(笑)
本当の星空の記事もそろそろ書いてまいりますのでよろしくお願いします!

2016/08/21 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment