Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

11
2013  05:58:57

虹の根元って見たことある?

5月4日、中蒜山オートキャンプ場で迎えた霧の朝です。


20130504NakahiruzenAc05.jpg

今日はお天気不安定。

雨も降るって予報です。

そんなときに限って大自然はドラマを見せてくれるんだよね〜。

ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜






夜露を避けるため、昨夕撤収しておいたeno Double Nest Hammock。

ハンモック出して〜って子供たちにせがまれて、よしよし出してあげましょう!

今日はハンモックの両端とも自作スタンドで芝生の真ん中に設営!


20130504NakahiruzenAc06.jpg

昨日はこわごわ乗り込んでいたお子ちゃまたちも慣れてきて、ねえねえもっと高くしてー!ってさ。

え〜怖いかもよ〜って言いながらも高めの設定。

さらに、ゆらして〜、ゆらして〜って。

揺らしてやれば、ぎゃはははは!って大はしゃぎでしたが、

ボルダリングマットとか敷いてるわけじゃないんだから落ちないでよ〜。



20130504NakahiruzenAc07.jpg

この高さのハンモックを兄ちゃんたちが放っておくはずがなく、

自分で漕いで ゆらー!ゆらー!

おいおい振り切った時に脚が浮いてるって!やり過ぎ!


20130504NakahiruzenAc08.jpg

でもまあ、子供たちが楽しそうにしているのを見るのは親にとって至極幸せなことです。



そうこうするうちに予報通り雲が出てきて、ぱらぱら降り出しました。

20130504NakahiruzenAc09.jpg

大きな相合傘でお2人さんはどちらへ?




残念ながら、T家は本日でお帰りです。

中蒜山オートキャンプ場はアウトの時間は自由なので、この後晴れそうなら粘って乾燥撤収を狙ったのでしょうけど、今日は夕まで雨模様。(ちなみにインは8時以降であればOKです。)

T家、トルテュPro.の初撤収は雨の中になりました。

自宅ガレージで乾かすのだそうです。


20130504NakahiruzenAc10.jpg

またね〜 (^o^)/~~


20130504NakahiruzenAc11_1.jpg

ってT家を見送った後は


20130504NakahiruzenAC29.jpg

雨キャンプのまったりモード。

シトシト降ったり一時的に晴れたりしていましたが、

少し光が射してきました。


と思ったら、


20130504NakahiruzenAc15.jpg

おとうさん、虹〜! って娘がてけてけ走ってきます。



20130504NakahiruzenAC32.jpg

次男は「虹はここ!」ってジャンプ!

雨でまったりしたのでエネルギー溜まってたんだね〜。


20130504NakahiruzenAC36.jpg

お隣さんにも ねえねえ虹だよ〜 ってお知らせしに行く娘です。

20130504NakahiruzenAc17.jpg

この辺りまでは時々見かける虹だな〜って感じでしたが、さらに明るくなってきて、




20130504NakahiruzenAC33.jpg

虹がくっきり、さらに二重の虹になりました。

わ〜きれい!ってみんな見とれています。


20130504NakahiruzenAC34.jpg

そして極めつけはこの虹の根元!

あの赤松の林の手前に虹が降りてるよ! 

こんなに根元まで見えた虹は初めてだなあ。

あそこを掘れば宝物がざっくざっく出てくるんじゃないかな?

昔からの言い伝えでそういうよね〜って子供たちに話してやると、、


20130504NakahiruzenAC31.jpg

さっそく子供たちは根元に向かって走っていきます。



でも虹の根元は追いかければ遠ざかるわけで、結局帰ってきましたよ。

20130504NakahiruzenAC35.jpg

虹の根元までいけなくて残念だったねって慰めてやると、

きっと虹がたからものなのよね〜 って娘。

お〜 我が娘ながら素敵なこというじゃんか。




さらに 私も虹なのよ〜 って

おっと!それは宝物は私でしょ? ってことでしょうか、、、(´ー`) やれやれすごい自信家?




20130504NakahiruzenAC37.jpg

ではなくてTシャツでした。確かに!mont-bell WIC.T Kid's 虹


100cm,110cm,120cm


130cm,140cm,150cm



家族みんなで見た虹はみんなの中蒜山の思い出になりそうです。



20130504NakahiruzenAc25.jpg

夕食は武井バーナーとダッチオーブンで作ったラム肉と野菜の蒸し煮でした。

武井バーナーはゴー!!!!って加熱するには簡単だけど、火力調節の幅は狭いのかな?

コトコト煮込むには火からの距離で調節するのかな、、。

皆さんどうされてますか?




20130504NakahiruzenAc26.jpg

この日の冷え込みは昨日ほどの極寒ではなかったのですが、この炎は頼もしく幕内を暖めてくれています。


20130504NakahiruzenAc27.jpg

さ〜て明日はトレッキング行くぞ〜。

早く寝ようね。

5月5日(3日目)に続く
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年5月 中蒜山AC

  ランドロックPro.GY

16 Comments

りんpapa  

パープルいいですね(^^)
持ってないので調整わかりませんが^^;
キャンプ&トレッキング僕も好きな組み合わせ

虹の根元(^^)
大人になっても気になる世界ですよね(笑)

2013/05/11 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

あの後 虹のプレゼントがあったんですね! もうちょっと長居すればよかったです。
帰ってトルテュ干すの大変でした・・・ すでに部分的に防水が弱くなってますね・・・

お嬢ちゃんとうちの子も仲良くなれたみたいで、次回も楽しみです!

2013/05/11 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^

キャンプで虹。
最高な組み合わせですね~
娘さんの一言、う~ん。おじさんの私からは出ない言葉だなぁ~(^^;
なんとも素晴らしい!!

武井君、料理には向かないのですかね~
でも、いいなぁ~メッチャ温かそうだしオシャレだし。(^^

2013/05/11 (Sat) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

そうそう。
虹も星も月も追いかけても追いかけても追いつけないですねー。

武井くんで料理は難しいですよね。
我が家はとろ火の必要な料理はアラジンにお任せかな~^^

2013/05/11 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

rara  

わ~きれい!

すご~いね!虹の根っこが林の中に入っていますね。こんなきれいな虹は初めて見ました。娘ちゃんのTシャツがまた虹のロゴマークとは決まりですね。家族仲良くて楽しそうです。

2013/05/11 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

虹の根元、初めて見たので感動しましたよ〜

雨の日のアウトドアもいいものですね^^

キャンプ&トレッキング!! 

用意が大変ですけど充実した時間になりますよね(^^)

2013/05/11 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

虹はですねー、あの日降ったりやんだりしていた雨雲が薄くなって、光が射してからの出来事なので、実は17時台の出来事でしたよ。

だから今回虹が拝めたのは4日にキャンプで泊まる人たちということかな。

それも虹は静かーに現れて、静かーに消えたので、気がついてないグループもあったかもです。

私たちも娘に知らされたのでした。

またグルキャン行きましょうね!

2013/05/11 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

子供って時々親が驚くようなことを言いますよね。

もしかしたら娘が初めて見た本物の虹なのかも知れません。

だから本当に宝物と感じたんでしょうね。

私たちもその感動をお裾分けしてもらいました^^

2013/05/11 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

ぴょんたんさんへ

やっぱ武井君でのとろ火弱火料理は難しいんですか。

武井バーナーの取扱説明書に、火は基本的に絞らないで使うよう書いてありますものね。

じゃあやっぱそういうときはAladdin君ですね〜。

うちのメタルクラブにもますます現役で頑張ってもらいます。

メタルクラブをIGT組み込みで工夫してみようかな?

2013/05/11 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんへ

本当にきれいな虹でしたよ。

雨の日は何かいいことがあるはず!って考えてアウトドアしてます。

そうしないと気分もどよ〜んですから。

実際山の写真なども完璧な青空より雲に動きがついている方が面白かったりしますしね。

2013/05/11 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

koba*  

レインボー

morpheusさん!おはよ(^o^)/

きれいなPhotoが撮れましたね

ボクも見たことありますよ、いなかの風の帰りに

長岡辺りで、高速走行中で撮れなかった(ノ_・、)シクシク

レインボーで思い出す物

1.リッチー ブラックモア

2.アンパンマンのレインボー王子

m(_ _)m

2013/05/12 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんへ

高速道路運転中では写真はデンジャラス!

撮影できず残念でしたね〜

娘は2人どっちが好き?って聞くとレインボー王子がいいって言ってます。

Ritchie Blackmoreがいいって言ったらビビるよね^^〜

2013/05/12 (Sun) 08:42 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんばんは(^0^)w

虹がたからもの~私が虹~発言♪
お嬢さんなかなかやりますね~(笑)
でも虹見つけた笑顔は最高にキュートです(*^-^*)

ちなみにお嬢さんのTシャツ我が家の娘も持ってます~♪
水色かわいいですよね~

2013/05/12 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

おっ、morpheusさん虹すごく綺麗ですね~♪

”虹の根元の話”なんか本当に宝物ありそうです(笑)
でも、夢があっていいですね♪
お子さんの言葉ほんと”素敵”です♪

Tシャツもすごく素敵ですね♪
よく、似合っておられる(^_^)/

2013/05/12 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

>虹がたからもの~私が虹~発言♪

本当、びっくりするような発言で、恐れ入りましたよ。

忘れないようにメモりましたもん。

neneちゃんとお揃い!やったー。

将来大活躍間違いなしだな〜。/(o^。^o)/

2013/05/13 (Mon) 05:42 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんおはようございます

本当きれいな虹でしたよ。

これだから雨の日も気が抜けないですねー

しかし女の子は男の子とは行動がちがいますね。

服を取っ替え引っ替え着るのが大好き。

この虹のTシャツもお気に入りのアイテムのようです (ノ^-^)ノ

2013/05/13 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment