Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

30
2016  08:57:20

海の日連休は四万十へ

みなさまこんにちは。

7月最後の土日、いかがお過ごしでしょうか。

私は定期演奏会の練習をしないと〜と焦りつつ、PCの前で作業中であります。

7月の記事は賞味期限が切れる前に記事にしておかねば!ってあがき(笑)



さっそくですが、海の日連休は超久々のオートキャンプで、キャンプ仲間のT家と四万十へ遊びに行ってきました。

本当に久々なので、ささっとオートマチックな支度ができず、積み込みは朝から。

登山に慣れてくると、オートキャンプより登山の荷造りのほうが体力使わなくて良くて楽なんですよね。

登山用品はとにかく軽くてコンパクトですから。

オートキャンプだと、こっちも持って行きたい、こっちもあると楽しい、、、、って欲張りが出てしまいます(笑)



それでもなんとか支度完了。

9時半過ぎの出発になりました。


20160716とまろっと - 1

瀬戸大橋を渡っていざ南へ!






途中何度かトイレ休憩しながら、4時間が経過してすでに12:30。

20160716とまろっと - 2

須崎市道の駅「かわうその里すさき」に寄りました。

鰹のタタキ、豪快!




お昼はレストラン とれた亭で。
20160716とまろっと - 3 20160716とまろっと - 4
私はうつぼ丼、奥様は「土佐丼」を頂きました。

どちらも満足です。








さらに進んで、15時40分にやっと到着

オートキャンプ場 とまろっと




kanritou

HPはこちらオートキャンプ場 とまろっと

kanritou2

とまろっと概要
面積:37,000㎡
海抜:33m
環境:海岸
収容能力:約300人 車74台

利用について
利用期間:通年(年中無休)
予約:電話にて受付(8:30~17:15)
  (利用日の2ヵ月前の1日より)
管理者
公益財団法人四万十市公園管理公社


テントサイト情報(2016年7月現在)

47区画 車1台8名様まで ¥4,100

全体に敷き詰められた芝生が美しいサイト。車を横付けでき、思い思いのレイアウトでキャンプが楽しめます。
流し台付き。

※電源別料金
10A ¥500/一泊 (39区画)
20A ¥750/一泊 (8区画)





20160716とまろっと - 6

高知県が母体のキャンプ場、スタッフさんも大勢いらっしゃって、手入れが行き届いている感じですね。



受付をしてサイトへ、、、、あ!(@<>@;)

もしかして、、やってしまった。

痛恨のランドロックPro.GYのポール忘れ、、。

本当に久しぶりにランドロックPro.GY使えるって喜んでたのに、、!

幕だけ持ってきて、骨無しではランドロックが立ちません ><;

オートキャンプや山テント泊を通して、ポール忘れって初めてじゃん。

ついに焼きが回ったのか (´д)=з

ガッカリ×1


それに今回は、プロモンテ(PROMONTE) VL44のインナーをランドロックの中に設営予定で、フライを持ってきていませんから、テント単体で辛抱しつつタープはT家に寄生ってのも出来ず(笑)

プロモンテVL44についてはこちら

ガッカリ×2(笑)

ここまで来たらなんだか楽し〜ワハハ (^血^)/



しょうがないのでレンタルで。

テントもタープも十分な数があるので予約不要だそうです。

20160716とまろっと - 7

テントはランブリ5〜 うちのと全くおんなじだヨ。

設営は一瞬でできる自信アリ(笑)




20160716とまろっと - 8 20160716とまろっと - 9

受付横のアウトドア用品販売コーナー

スーパー並みの品揃え。

ここなら手ぶらでも来れたな。



20160716とまろっと - 5

さて、サイトへ!



20160716とまろっと - 10

芝生の綺麗な区画サイトで、それぞれに流しと電源が付いてまして、高規格ですね。



では設営を!、、、、待てないお嬢は先に設営を済ませておられたF家にくっついて海に行っちゃいました。

20160716とまろっと - 11

16時半過ぎ、設営完了

小さめポールで流しの前のタープを跳ね上げられたら便利でしたが、まあ良しとしよう。



20160716とまろっと - 12

時間も遅いので、早速火熾し。


20160716とまろっと - 13

しながらプシュ〜! 今日は贅沢にYEBIS MAISTERデ〜ス。


20160716とまろっと - 14 20160716とまろっと - 15

今日の料理は奥様にお任せ。


20160716とまろっと - 16

赤ワインに漬け込んだ肩ロースです。

ダッチオーブンでロースト。


20160716とまろっと - 17

野菜もてんこ盛り。

私たちはセロリが大好きなので、子供の意向は無視して沢山投入(笑)



20160716とまろっと - 18

蓋をして、炭を乗せたら、、


あとは1時間弱、燃料を注いでます。ヒトにね(笑)

20160716とまろっと - 19 20160716とまろっと - 20

私、もう赤いです(笑)



今日飲んでるのは、道の駅で一本釣りした土佐久礼地酒 吟醸一本釣り

吟醸酒ってフルーティーで旨いねえ。

20160716とまろっと - 19-

こちら青柳裕介氏の漫画「土佐の一本釣り」の舞台となった中土佐町久礼(くれ)の酒。

めっちゃ懐かし〜!

小学校6年生ころから中学生前半にかけて単行本で買って読んでいた「土佐の一本釣り」

連載はビッグコミックで1975年より1986年までだそうですが、私の青春のマンガでした。

小中学生にして背伸び感満載だな(笑)

wiki「土佐の一本釣り」はこちら

2016年秋映画公開だそうです。オフィシャルサイトはこちら。見に行こうかなと。






そうこうするうちに、海からお嬢が帰ってきたよ。

どうだった〜!?

波が高いの〜。

20160716とまろっと - 21

穏やかな瀬戸内と違うね〜



ちびっこ流しに集合!

20160716とまろっと - 22

足湯ならぬ足シャワー

生き生きしてます。






20160716とまろっと - 23


それにしても生き返るね。

汗たらたらだけど(笑)デトックス効果ありか。


20160716とまろっと - 24

薄暮のいい時間になりました。




ローストビーフは、、どうかな?

20160716とまろっと - 25


お〜

20160716とまろっと - 26

バッチリっぽい!



では宴始めます!

20160716とまろっと - 27

腹ペコの子どもたちに肉を!

でもまだこの頃は、ガツガツ食い尽くす年頃ではないな(笑)


うちの兄ちゃんたちの世代が5人いたりしたら肉が残らないかもですけどね。




20160716とまろっと - 28

あとはゆっくり大人タイム。



ローストビーフは実は2種類のお肉を用意してまして、、

片方は倍のお値段。

だってそれぞれ、ひと塊しか売ってなかったんだもんね〜

もちろん大人が美味しいお肉を少量って予定でしたが、作った後はどっちかわかりにくく、間違って子どもたちに高級な方を出しちゃったんだって(笑)

あっという間に旨味ジューシーローストビーフ売り切れました(爆)




20160716とまろっと - 29

暗くなって、お腹も膨れて、子どもたちがせがみます。

花火やりたーい ✺ ✾ ✲ ❊ ✳ ❆ ❉〜〜〜〜



じゃあ行きますか、移動〜

20160716とまろっと - 30

私かなり出来上がっていましたが、カメラの設定ミスじゃなくて、本当に赤いんですよこの道。



とまろっとの敷地内は花火できません。

20160716とまろっと - 31

海岸までやって来ました。

さっそくパチパチタイム。



20160716とまろっと - 32

噴水花火も嬉しいね〜

見てないお方も多いけど(笑)


ところで、バケツの水でピカピカパチパチ!

20160716とまろっと - 34

なぜ水の中で燃え続けるのでしょうか?



10年くらい先までの宿題にしよう。

20160716とまろっと - 35

わかるようになったら報告してね(笑)


20160716とまろっと - 36

楽しい花火タイムの終了でこの日の写真は途切れていますが、この後もサイトで相当飲んでいた私。

F氏勧めるの巧すぎ(笑)

翌朝もう大変だったんだから(笑)





2日目に続きます〜



関連記事

 オートキャンプ場:AC 2016年7月 とまろっと

8 Comments

りんpapa  

相当久しぶりのキャンプでしたね^^
うちも今年まだ一度しか行けてなくて。。。
夏休み後半に予定しようか計画中
楽しそうな空間だ
そりゃー飲み過ぎてしまうでしょね?^^


2016/07/30 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

ポール忘れ〜(>_<)
我が家の場合は、不穏な空気が流れ・・・気まずいキャンプになる自信があります〜笑
レンタルがあって良かったですねー。

2016/07/30 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

こんばんは!
四万十でしたか。
大きくてきれいなキャンプ場で良さそうですね。
それにしても、レンタルあって良かったよかった(笑
夏キャンプって感じですね!

2016/07/31 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

mor  

りんpapaさん

おはようございます。
息子たちが小学生低学年のころは毎月1回以上はキャンプに言ってたんですけどね〜
最近は忙しくって。
でもやっぱ自然の中はいいな。
楽しかったです。

2016/07/31 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

こんにちは〜。
いやー焦りました。
ポール忘れるなんてお間抜けなこと、、、
PEAKSのトラブル特集で昔記事がありましたが、うちはないだろって(笑)
とっさにポール忘れた場合にヤマテントを木から吊るすテクニックを利用しようかと思いましたが、ランドロックが吊り下げられるわけもなく没でした(笑)

2016/07/31 (Sun) 07:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

こんにちは。
はい。四万十でした〜。
前回の高知キャンプは柏島に行った3年前です。
http://mountaincaravan.blog.fc2.com/blog-category-76.html

それにしても、レンタルがなかったらT家のトルテュproに間借りしないといけないところでした。
一生忘れられないキャンプになったかも(笑)
それもまあ楽しいかな?(笑)

2016/07/31 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |   

koba*  

なんと

モルさん!(^o^)/

やっちまったね〜

気づいたのが行く道中じゃなくてよかったかも

久々のってのは危ないよね〜

自分に起きたら…想像したくね〜ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

2016/08/02 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba* さん〜

いやーまったく、お恥ずかしい話ですね(笑)

まさか自分がやっちまうとは思いませんでした。

さすがにkoba*さんはやんないでしょうけど、本当久々ってのはいけません。

でもこれも勉強。2度はないと思う(笑)

2016/08/02 (Tue) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment