Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

27
2016  06:21:35

夏恒例、本番前のリアルお悩みコーナー

お役立ちお悩み解決コーナーではなく、ボヤキコーナーっす(笑)

お悩み①なんで変拍子?

現代曲って小難しい変拍子出てくるんだよな〜  そうでなくても楽譜読むの苦手なんだってば。
弾いてるときならまだしも全休符織り交ぜとか、嫌がらせとしか思えん ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

記譜の仕方、、休みの小節の幅が広くって、なんだかゆったりカウントしてしまってハマっちゃうトリックに落ちる(泣)

所詮自分の反射速度の問題なんだが、、、素直に反応できないっす〜(TωT)

まあ、これを何とかすれば打ち上げのビール旨いかも(笑)

20160726悪戦苦闘 - 1--

ということで、なりふりかまっていられず、、、、 ’ マークでカウントを書き込んでやったゾ。

数字より実際のマークの数のほうがわかりやすいなんて、、私は小学校1年生か(笑)

何のための楽譜なんだか、、、、





その②あっけにとられた譜面

20160726悪戦苦闘 - 2--

1ページに何回リズム変わったでしょうか?

まあ慣れちゃえばいいのでしょうけど、私にとっては最高記録ですね。


って練習してたら次第に面白くなってくるので困った曲です〜( ̄ー ̄)ニヤリッ





その③ロマン派の超有名なこの曲

20160726悪戦苦闘 - 3--

最高に盛り上がる場面に向かって上行系の音が密に連なっています。

この作曲家のいつものパターンですな。

半音でヤヤコシ〜

でもまあ、途中で休憩できるこの辺りは良いとしよう。





ところがこれで終わるわけ無いわな。

この後、譜めくり直後にこれ!

20160726悪戦苦闘 - 4--

めくった直後にこの音の並び、、、心の準備が出来ぬまま、目がチカチカして何だなんだと驚いて、落ちたら数小節復帰できませぬ。

そして我に返った頃にはHに向かって高いポジションの音、、、ああ、、、(TwT。)



先日の指揮者入りではまさに「ここ、上行系の音、ヴィオラさん頑張ってくださいね。」と(笑)

了! びよら隊行きます(`・ω・́)ゝ

本番まであと少し。

どこまで喰らいつけるか?


夏山の前の岩峰、巌し〜!
関連記事

 音楽と楽器

 ヴィオラ 合奏 定期演奏会

4 Comments

ぴょんたん  

No title

大丈夫大丈夫!!
幸せなお悩みではありませんかー^^♪

私は10年以上エレクトーンを弾いて、ヘ音記号が読めずに終わりました~。

楽譜に忠実に!
頑張ってー^^
(言うは易し・・・笑)

2016/07/27 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

ふふふ
仲間じゃん(笑)
ヘ音記号読めませんでしたか、、びよらはハ音記号ですが、もちろん私も読めません。
読めませんが、将来読めるようになることを夢見て続けております。
まあGとか、Hとか突然言われてもね〜。ト音記号なら真ん中あたりはわかるけど、ヘ音記号は奥さんと長男に任せるよ。
何の音かわからなくても、とりあえずこの弦でならこのポジションの音ってことで(笑)
楽譜に忠実に、、!
がんばります!

2016/07/28 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

変拍子は、小節関係なくリズムをくっつけたりして
割り切れる拍子にしちゃうと楽かもです|∀・)

半音の黒いのは、最初の2音が
全音か半音かチェックして、解放弦の所に
0って書いたりして練習してました♪

めくってビックリ、超わかります(笑)

2016/07/30 (Sat) 01:49 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんこんにちは

なるほどコツがあるのですね。

もう時間もないので今日は指番号を沢山書き込もうと思っていますが、プルトの相棒にとっては他人の指番号って紛らわしくてじゃまにならないかな〜って(笑)

ひとりに譜面台1台なら何でもありですけどね(笑)
今日は指揮者入なのでがんばります!

2016/07/30 (Sat) 06:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment