Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

12
2016  00:29:29

備前の食器お買い上げ♪

先週の日曜日

普段使いで足りない食器を買いに、案内の来ていた備前焼の窯元さんのところに窯出しセールに行ってきました。

お風呂で西瓜を冷すようセットした後のことです。

20160703備前焼窯元 - 1


私達夫婦が社会人として働き出したのは岡山。

岡山に住んでいた間は備前焼を、その後山口に住んでいた間は萩焼を、

その土地の食器を購入して使用しておりましたが、

広島県に住む今も備前の食器は頑丈で使いやすく、重宝しています。

備前焼って重厚なイメージが有りますが、この窯元さんは、芸術品って感じの方向性とは別に、普段使いの軽さと薄さの食器を作っておられます。



20160703備前焼窯元 - 2

初めまして〜。

娘は初めての訪問でした。

前回訪れたのは、、、

20160703備前焼窯元 - 3

娘がお腹の中にいた2009年3月のようです。

この写真に写っている木の葉型の平皿、普段使いのメイン食器ですが数が足りず。

今回子どもたちのお皿を買い足しに来たわけです。





20160703備前焼窯元 - 4

選びま〜す。

一枚一枚個性があって和食器は面白いです。



娘は、、

20160703備前焼窯元 - 5

登り窯見学中。



20160703備前焼窯元 - 6

窯の中も火の入っていない現在は棚として活用中。




20160703備前焼窯元 - 9

大量の器に囲まれていますが、子供にはちょっと退屈かな?

でも好みの模様のマイお皿が選べたので満足かな?



20160703備前焼窯元 - 8

購入目的2、毎日白飯を山盛りおかわり食べる兄ちゃんたち用のご飯茶碗。

並の茶碗では足りませんので大きめのお茶碗を2つ購入しました。





ところで、

20160703備前焼窯元 - 10

小さめお茶碗のこちら。

私一目惚れ。

二度焼、三度焼と何度も窯で焼かれて、胡麻が美しい焼き肌になっています。

20160703備前焼窯元 - 11

外は釉が溶けてピカピカに光沢が出ていて、一部青備前の要素もあり、複雑で特別に美しい。

窯元さんとお話しながら好みを察してもらえると、奥から出してくれました。

ラッキーです♪

もちろんお買い上げ♪♪

誕生日プレゼントにします。自分の(笑)

このお気に入りのお茶碗の模様がよく見えるように使うと、自然に小盛りになっちゃいますね。

自動的に?ダイエットになってちょうどよいです(笑)




20160703備前焼窯元 - 12

家族五人前の小皿をおまけに頂きました。

また寄らせて頂きます。

ありがとうございました。


20160703備前焼窯元 - 13

備前焼きの窯元さんでのお買い物でした。


関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 備前焼

4 Comments

しょもな  

こんばんは!
備前焼は使ったことがないですね。って、全然くわしくないんですが
なんどか大阪から滋賀県の信楽に器を買いにいったことがあります。
たくさんの店や工房があるんですが、やはり自分の好みに合う店(作家)ができるものですね。
morさんが選んだ器、いい色してます。その地域ではそういう色が特色なんでしょうね。
ところで、morさんはご自分では焼かないんですか?
自分好みの器を一度、焼いてみてはいかがでしょう。

2016/07/13 (Wed) 01:53 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

こんばんは〜
数名の作家さんの窯に出入りしたことはありますが、最近はこちらの窯元さんの食器を使うことが多いです。
決め手は家からの距離、お値段、作りなどですね。
子供が生まれる前にロクロで作った備前のビアマグは、毎晩使ってますよ。
細かな泡になるので旨いです♪

2016/07/13 (Wed) 04:23 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

おはようございます!
素敵な食器がいっぱいですね☆
我が家もかなりリーズナブルな物ですが
いつもお気に入りの窯元さんに買いに
行っています(*^^*)
普段使いには温かみのある和食器が
良いですよね♪

2016/07/13 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさんこんにちは。

ぴょんにーさんも窯元さんで和食器選びですか〜
そちらだと何焼きなんでしょうね。
窯元さんのところで買うのって、なんだか特別な感じがして思い出になります。
一点一点個性があるので面白いですよね。

2016/07/13 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment