Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

07
2013  06:38:27

我が家の極小イスもまたハンモック!

みなさんGWのレポ始まってますね〜

我が家のGWは昨年と同じここ

20130506NakahiruzenAC15.jpg

中蒜山オートキャンプ場です。

2012年はGWの前半に2泊して、上蒜山登山にチャレンジしましたが、登山開始の遅さと水不足経験不足で1000mを目前に敗退した思い出のキャンプ場。

2010年11月にも1泊して、蒜山と大山の紅葉散策を楽しみました。

さて、今年はグルキャンなのですが、果たしてどうなる、、、?


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜




20130503NakahiruzenAC04.jpg

5月3日 8時半、サイトに到着です。我が家は小川の流れに近いペットOKサイトを選びました。

この時点で設営されている方はキャンプ場全体でまだ10グループ未満だったかな。



20130503NakahiruzenAC05.jpg

ランドロック設営も2回目。奥様頑張っています。


20130503NakahiruzenAC06.jpg

次男が手伝っている横を走り回る娘です。


20130503NakahiruzenAC07.jpg

設営開始から20分。家族で設営すると早いね。


20130503NakahiruzenAC11.jpg

芝生が気持ちよいので、ワンたちも嬉しそう。



20130503NakahiruzenAC13.jpg

11時頃に仲間のT家4人家族が到着。横に設営してます。


20130503NakahiruzenAC16.jpg

お隣もニューアイテム。うちがどうしようか迷ったトルテュPro.初張り〜


20130503NakahiruzenAC17.jpg

さっそく子供たちは走り回っています。転んでも芝生のクッションで痛くないもんね。


20130503NakahiruzenAC19.jpg

そうこうするうちにお昼になり、サイトの空きがなくなってきています。



さて、前回の記事で少し触れたうちのイスなのですが、これにしました。

20130503NakahiruzenAC30.jpg



Helinox Chair Elite
【使用時サイズ】52×50×65cm
【収納時サイズ】35×10×12cm
【座面サイズ】幅58×奥行35×高さ34cm
【重量】約900g
【素材】座面:ポリエステル  フレーム:アルミ合金+樹脂モールド

何と言ってもまずはこのコンパクトさに惹かれましたよ。

これなら冬のオートキャンプフル装備時も、道具の隙間に積めそうな気がする。

20130503NakahiruzenAC14.jpg

色は、我が家のわん達の外出時のお休み場所と同じアッシュグレー

20130503NakahiruzenAC15.jpg

ちなみにIGTのケースとも同じ色味なのです。

20130503NakahiruzenAC31.jpg

りゅうき君はいすの上が好きなので、自分で飛び乗って座っております。

購入時はこのハンモック構造のゆらゆら感に不安を覚えましたが、何度も座っているうちになんだか面白くなってきて、その揺らぎに心地よさも感じるようになりました。

Helinox、斜め前にあるものを体と手をのばして取るときなどに、どうしても4本の脚のうち1つが浮いてしまうので大丈夫かな〜という感じもありますが、そう大柄じゃない我々夫婦は問題ないみたい。

子供がアクロバティックな動きをしたときに転んだらすかさずシャッターを切るつもりでしたが、今回のキャンプではそのようなこともなく。

ただ、もうすぐ4歳の長女は怖がって無理そうなので4脚購入しました。




20130503NakahiruzenAC20.jpg

娘はシャボン玉飛ばしに夢中。


20130503NakahiruzenAC23.jpg

T家の長男君は娘の1つ年上


20130503NakahiruzenAC25.jpg

1つ年下の次男君とも一緒に遊んでいます。

20130503NakahiruzenAC28.jpg

奥様と次男が作っているのは

20130503NakahiruzenAC33.jpg

チャーハンとスープ

実は冷凍チャーハンなのですが、実に安くてうまい。

設営直後なので楽チン昼食です。クーラーボックスの中で保冷剤代わりにもなるしね。

20130503NakahiruzenAC32.jpg

みんなモリモリ食べて、足りないくらい。

20130503NakahiruzenAC34.jpg

よく食べるようになったものだ。




さて、昼食後は本日のメインイベント、

20130503NakahiruzenAC37.jpg

自作ハンモックスタンド設営!

20130506NakahiruzenAC30.jpg

バイヤーの極太20mmアメリカン打ち込みペグにはどうしたって12mmの打込マルカンでは勝てないので、ダブル仕様で頑丈に!

20130506NakahiruzenAC31.jpg

ここにつなぎました。

今回のサイトはいい位置に適当な木があったので、初日スタンドは1脚のみ使用しました。

20130503NakahiruzenAC36.jpg

まずはちびっ子2人乗り、、楽勝OK



20130503NakahiruzenAC39.jpg

3人乗り、、、これも当然OK!




20130503NakahiruzenAC46.jpg

そして我が家の奥様も、、OK!!

私も乗って揺れてみましたが、子供用に設定した高さではお尻が地面について揺れません(^_^;

しかし強度的には全く問題なく、高さ調節で解決でした。




20130506NakahiruzenAC29.jpg

抜いてみた打込マルカンも曲がっていません。

自作あっぱれ!! ですが、笑いどころがないですねー。

ということで落ちがないままですが、、、この日もう1つのイベントは次回に、、、。

5月3日後半に続く
関連記事

 オートキャンプ場:AC 2013年5月 中蒜山AC

 中蒜山オートキャンプ場 自作ハンモックスタンド ランドロックPro.GY トルテュPro. Helinox Chair Elite

18 Comments

koba*  

morpheusさん!おはよ(^o^)/

ここはオートのフリー?いい感じ

さらにロックProGy&トルテュってSPWみたいな幕達も

ハンモックスタンドもいい感じだし

まさに王道キャンプでしたね

トレッキングも楽しみにしてますよ~(^^)ニコ

2013/05/07 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

Helinox Chair
コンパクトさが山にも使えて良さそうですねー
ホールド感もいいのでは?

2013/05/07 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは(^.^)

綺麗で広いサイトが羨ましい~
芝生サイト経験がほとんどないんですよ (^^ゞ
ハンモックスタンドはバッチリですね
そして、helinox。いいチョイスですねー(^o^)
大物のタープ、テント、IGT などでかさばるときには
どこかで軽量化しないと。私も見習います(^^ゞ

もうひとつのイベント。楽しみです。(^ー^)

2013/05/07 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

tanaka  

お疲れ様でした~
そして、お世話になりました~! 
おかげで楽しいファミキャンデビューを飾ることができました。

いろいろ不足している物が発見できましたよ! 
沼にハマりそうです…

2013/05/07 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

koba*さんへ

そう!まさにオートのフリーです。

所々に電源ポールが立っています。

蒜山のお山がきれいに見えるのですよ。

ハンモックはやっぱ子供に大好評でしたよ〜^^

2013/05/07 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさんへ

むむ? 確かに山でもいけるかも

我が家の山用チェアはマット兼用のCRAZY CREEK使ってますが、

収納サイズはHelinox chairの方が小さいですねえ。

包まれるようなホールド感は確かに秀逸。

少し大きな、背もたれも高い、うたた寝できるHelinoxがあったら即買いですね〜。

2013/05/07 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

芝生サイトいいですよ。特にここは、ペグがよく効くのです。

土中に石などがなく、適度な堅さの地面はペグ打ちもストレスフリー!

ジュラペグなど手で押し込めちゃうスムーズさです。

逆に風であおられるとジュラペグでは心細いので、

やっぱりソリッドステークは必携ですね^^

2013/05/07 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

tanakaさんへ

ファミキャンデビューおつかれさまでした。

この後ですけど、夜はなんとも大変でしたね〜。

>いろいろ不足している物が発見できましたよ! 
既に一番の大物は手に入ったのですから後のものはぼちぼち悩んでくださいね〜。

>沼にハマりそうです…
え? あら〜 認知の歪みかしら。既にはまってますよ。
潔く首までどっぷり漬かりましょう!^○^!お付き合いしますぞ。

2013/05/07 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわ。

morpheusさん、ハンモックスタンド大成功ですね^^
お子さんたちの笑顔最高ですね♪

当分の間、お子さんに独占されるのでは?

我が家もハンモック欲しくなってきました♪

2013/05/07 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

確かに、うちの長男次男のハンモック写真がないですね、、。

ちびっ子組がかなり長時間揺られてましたよ (^ー^)

味があるのはバイヤー、コンパクトに収納できるのはENOかな。

大人も密かに気持ちよいので、お勧めです^^

2013/05/07 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

rara  

あら~ いいですね~ 
そういえば私が子供のころ太い縄で編んだ大きなハンモックがあったのを思い出しました。一度庭に張ってもらえたきりでしたけれど・・・。
心行くまでハンモックやテントで過ごした思い出は心の宝物になるでしょうね~(^○^)

2013/05/08 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

raraさんようこそ!

太い縄で編んだ大きなハンモックですか〜

まさにアウトドアって感じですねー。

子供たちの宝物の思いでになってくれれば本当に嬉しいですね〜^^

でも実は私たち親の思いで作りだったりして!

2013/05/08 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w
お嬢さん、しっかりランドネガールしててかわいい♪♪

まとまりのある素敵なサイトですね~♪
このチェアも使ってる方を見かけて
すわり心地どうなのかな~と
気になってました(*^-^*)

我が家も冷凍チャーハンのファンです♪
パラパラな仕上がりだし重宝しますよね。

自作ハンモックスタンドも大成功
さすが♪万歳ですね~~!!

2013/05/08 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

piyosuke‐papa  

こんちわ~

快晴の中蒜山気持ち良さそう~♪

ハンモックは最近ちょっと気になるアイテムなんですよね~まったりハンモックでお昼寝キャンプに憧れます~ ♪

2013/05/08 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

この季節のハンモック最高ですよね~我が家も触発されて久し振りに楽しんできました♪
ローチェア、こちらでしたかぁ。
驚くほどコンパクトになるローチェア=てっきりカーミットチェアだと思い込んでました!(笑)

2013/05/08 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

娘にランドネガールって言われてるよって伝えたら、わーいわーいやったあ!だって。
分かってるのかいな。

いすの座り心地は好き嫌いがあると思いますけど、私たちは好きですよ〜。
かっちりと動かないイスが好みの方には向きませんが、、。
わざと転けようと思えばいつでも転けられますから、吉本新喜劇向けかもネ。

よかったー。冷凍チャーハン派がいてくれてうれしいです^^
すべての料理にMax Powerという訳にはいかないですものね!

2013/05/08 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

piyosuke‐papaさんへ

piyosuke‐papaさんは雪キャンプに中蒜山よく行かれてますよね〜。

ハンモックはいいですよ^^

青空を眺めながら、まぶしくない程度の日陰も併用できればさらに心地よいだろうな。

やっぱり小型タープを工夫してみましょうかねえ。

2013/05/08 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

はい!ローチェアはこちらでした〜。

カーミットチェアいいですよね。

個人的には欲しいです。

でも家の家族全員分の5脚だと、、、車載スペース的にたぶん厳しいですね〜。

2013/05/08 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment