Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

25
2016  23:00:45

出張@八重洲

今日は八重洲で会議。

始発で出かけて、先ほど帰宅しました。

こんな時しか大都会に行く機会はないので、もちろんカメラ持っていくわけです。

20160625出張@八重洲 - 1

空いた時間にパシャパシャやって来ました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20160625出張@八重洲 - 2

お決まりの車窓の風景。

この時期ですから期待はしていませんでしたが、こんな感じ。

姿が見えただけ良いでしょう。



20160625出張@八重洲 - 3

そろそろ到着ですね。




午前中は大丸で少し買い物など。

会議までの残りの1時間で勝負ですな!



20160625出張@八重洲 - 5

さて、八重洲での会議なので、こっち側でブラブラしながらシャッターを切りますが、、、、




20160625出張@八重洲 - 6

見事なほど、どう撮っていいのかわかりません。

まあ今回は35mm単焦点一本勝負ってことで、超広角とか望遠で誤魔化せないってのもありますが、、、




20160625出張@八重洲 - 7

迷いがありますね。

街角スナップに慣れていないってことです。

日頃行ってないことは出来ません。



ダメだな〜こんなことでは。

被写体を発見して、アングルを考えて、魅せ方を瞬間的に工夫して、露出を考えて、、

なんて高等スキルが身についているわけでも無いわけでした。

知り合いの高校1年生のお嬢さんが写真部に入部したそうで、うちのブログを見てくださっているようなので、ちょっと意識して書いてみましたが、カメラの先輩としてカッコ良く書けることはなかったです(笑)



で、諦めました。

街を撮るのは難しい。

20160625出張@八重洲 - 8

いつものように緑を撮ると落ち着きます。

この幹肌がおもしろい。



樹を撮っていたら、、

20160625出張@八重洲 - 9

向こうに見えてきたのが、、

20160625出張@八重洲 - 10

七夕飾りでした。

もう7月ですか。




少し調子が出てきたか、次の発見。

20160625出張@八重洲 - 11

北町奉行所跡。

へ〜。

東京駅八重洲口にあったんだ。

この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!っての最近見ませんが、遠山の金さんの在任期間は3年間だったそうです。

意外に随分短いですね(笑)



20160625出張@八重洲 - 12

それにしてもビルの谷間のスナップ、まだ撮りあぐねています。




20160625出張@八重洲 - 13

苦し紛れにハイコントラストモノクロにしてみましたが、取ってつけたような感じですね〜

ってところでタイムアウト。

13時から17時まで会議ののち、帰路につきます。


20160625出張@八重洲 - 14 20160625出張@八重洲 - 15 20160625出張@八重洲 - 16

お弁当を買いに行った大丸地下で。

いつも釘付けになるんですよね。


今日のおみやげは一通り見学して買った金太郎飴キャンディーと

20160625出張@八重洲 - 17

かご盛りチーズケーキ季節限定版


キャンディーは娘の心を鷲掴みにしたようで良かった良かった♪



20160625出張@八重洲 - 18

帰りの富士山。

山頂だけ雲の中です。

梅雨明け待ち遠しいですね。




 .カメラde散歩 2016年6月 八重洲

 出張 東京

6 Comments

しょもな  

こんばんは!
出張お疲れさまでした〜
僕も街写真は35mm(35換算50ぐらい)だけで撮ることが多いですが
街角スナップって、奥が深いかもしれませんね。
やはり撮るのは自然ものがいいです。
アウトドアに出かけたいなぁ(笑

2016/06/26 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

大自然はどこを撮っても絵になるよねぇ♪
私は自分のレンズが何なのかさえ知らん〜笑

2016/06/26 (Sun) 05:50 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

テンプレート

違うページに来たかと思ったよー!
びっくらこいたわ~笑

2016/06/26 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

街角スナップって、奥が深いですですです。

まず、人がいる!当たり前だけど(笑)

通行人の顔は小さめならOKでしょうって私基準もあるけれど、

自然の中で寝転がったり背伸びしたり自由に撮るのとは勝手が違いますね。

まあ人がいなくても、キレイ目ジャケット着てたら無理な姿勢は出来ませんし。

小汚い格好で寝そべって撮るほうがいい写真が取れそうな気がします(笑)

2016/06/26 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

そうそう。

大自然の中では難しいことを考えなくてもいいもんね。

気の向くままシャッタを無心で押す押す。

でもね、レンズは知っとこう!(笑)

2016/06/26 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

mor  

再来ぴょんたんさん

テンプレ変更後初コメゲットおめでとう!(笑)

新鮮でしょ〜

ぴょんたんところも変えてみる?

このテンプレートめっちゃオサレよ(笑)

2016/06/26 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment