Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

24
2016  20:02:52

大雨のち

アウトドアからは随分遠ざかっていますので、最近はほぼ気まぐれ日記と化している当ブログですが、いつもカメラを持ち歩くのは習慣になっています。

デジタルカメラを持ち歩いていると便利なんです。

気になったものを撮っておくと、覚えなくてもいいのですよね♪

自分の脳を使え!って声もありますが、将来もし認知症発症したらばこの習慣は役に立つ筈ですよ(笑)


ということで写真がだんだん溜まっておりますので少し放出。



恒例の、朝の出勤前写真。

これは昨日6/23朝8時の庭

22日から23日未明の大雨の後です、

20160623大雨のち - 3

少し前に植え付けたクレナイ。

雨は上がっていました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!

20160623大雨のち - 2

こちらはアイヒメ

ガクが裏返ってるのは、未明の豪雨にやられちゃったんでしょうね。


先日のポット苗の時より色が薄くなってるような、、、

これは酸性土壌にしてやらないといけません。



これ使えばたぶん簡単
でもなんだかお手軽すぎて邪道?

いやいや超素人だから便利なものは使わないとね。



ついでにクレナイにもこっちを。

プロトリーフ 赤アジサイの土
価格:670円(税込、送料別)


植えた後に便利なものを知ってしまった(笑)

周りに撒くのでも大丈夫かな?




20160623大雨のち - 4

白い玉アジサイは色素がないので、たぶん土壌のPHは適当です、、、って実際どうなのかは知りません。

園芸も奥深いんでしょうね。




ところでこちら。

20160623大雨のち - 1

庭を作った10年前に植えたハツユキカズラ。

放置してたのでどんどん矮小化して消えちゃったと思っていましたが、最近少しメンテ入れてるので盛り返してきました。

2株くらいは生き残っていた様子。

うれしいですね。

数分庭に出て、その後出勤しました。





昼間です。

20160623大雨のち - 5

この空ですよ。

市内は冠水しているところもありますが、

青空は何くわぬ顔で、にょきにょき雲も湧いていました。






で、このまましばらく青空かって言えば、




今日24日はまたこんな感じ。

20160624大雨のち - 6

再び大雨洪水警報発令。

一日おきに降ったり止んだり。

スリガラスじゃなくって雨と霧で視界不良です。

でも、水玉の中に、逆さの世界を沢山発見しました。

こういう時はマクロレンズでもっとミクロの世界を覗きたいですね。




関連記事

 今日の空

4 Comments

koba*  

モルさん!(^o^)/

そちらは雨が凄いようですね

お気をつけください

2016/06/25 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ぴょんたん  

こんばんは。

今回の雨。被害も結構あったようで。
大丈夫でしたか?

2016/06/25 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

ここんところ激しい雨の日とそうでもない日の繰り返し。

今年はなかなかハードな梅雨です。

日本全国どこにいても天変地異には油断できませんね〜。

2016/06/25 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

こんばんは。
うちの自宅は水はけ良くって大丈夫。
標高が多分ぴょんたんさんちと同じくらいかな。

でも10分の距離に3時間かかったって同僚の声が沢山。
参りましたね〜。
ニュースにならない程度の小さな土砂崩れは割りと目にしましたよ。
気をつけたいですね。

2016/06/25 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment