Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

21
2016  15:32:56

Music Camp 2016 2日目

書き上げていなかったMusic Camp 2016の記事です。

日本全国から岩国に集まったアマチュア、プロの弦楽器・鍵盤・木管奏者が一緒にアンサンブルを楽しんで、飲んで食べて心から音楽して過ごすGWの数日間の始まり〜

あ、、2日目でした(笑)

初日は嵐で写真撮れずでしたから。

20160504MusicCamp - 2

ってことで、久々に大作行きます(笑)


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20160504MusicCamp - 1

瀬戸内ののどかな朝の景色

今年は山口県ふれあいパークに宿泊しました。



20160504MusicCamp - 3

レッスン前に先生のご自宅で音出し



レッスンはご自宅直ぐ側の自治会館で。

20160504MusicCamp - 4

この日はMozart の弦楽四重奏曲第14番「春」の4楽章から。

皆さん上手です、、びよらを除く(笑)

アンサンブル、空気感、旋律が気持よく流れるには伴奏がどう動けばいいかってこと、

ポジションによる左手指の押さえ方、などなどここにくると収穫が大変多くて勉強になります。

日頃の弦楽アマオケでもこんな練習ができたら素晴らしいと思います。


20160504MusicCamp - 5

指導してくださるのは主催のVn石井啓一郎先生、Pf石井啓子先生、Vc桜庭茂樹先生



20160504MusicCamp - 6
続いて1楽章

まるでMusic Campの古参組。

「渋いメンツねえ!」奥様の一言(笑)

えーっとあなたもそのお一人ですね(笑)





お昼は適宜サンドイッチなど

20160504MusicCamp - 8

全種類制覇、、、こんなことしてるからふっくらするんですね〜 (●´ ^`)ー?



午後、先生のご自宅の軒先は定番の合奏練習コーナー

20160504MusicCamp - 10

はいはい 今行きますよ。



20160504MusicCamp - 11 20160504MusicCamp - 12 20160504MusicCamp - 13
各自練習したり、、、
20160504MusicCamp - 14 20160504MusicCamp - 15 20160504MusicCamp - 16


20160504MusicCamp - 9
語り合ったり。



子どもたちといえば、
20160504MusicCamp - 17
練習したり、夜の宴に向けて薪を用意したり。



20160504MusicCamp - 18 20160504MusicCamp - 19 20160504MusicCamp - 20
穏やかな時間が過ぎていきます。



20160504MusicCamp - 21
夕刻


そろそろ始めましょう。
20160504MusicCamp - 22 20160504MusicCamp - 23

私はこの日も火熾し職人

炭が熾ったらゆったりさせていただきました〜



20160504MusicCamp - 24
はらぺこ娘におにぎりを!




20160504MusicCamp - 26 20160504MusicCamp - 27
大人はそろそろプシューといきましょう!

お、、これからレッスンのお方が恨めしそうに通り過ぎて行かれます(笑)

ごゆっくり〜(笑)


20160504MusicCamp - 25

昼に用意しておいた孟宗竹の薪で篝火の用意。

センターにカッパ発見、、、(笑)




20160504MusicCamp - 28 20160504MusicCamp - 29
こっちは牛タン、海鮮、焼け焼け!



20160504MusicCamp - 30

随分集まってきました。

みんなミュージシャンです。



20160504MusicCamp - 31
快晴のこの日はよく燃えたね!



20160504MusicCamp - 32

毎年この火遊びを楽しみに参加する子どもたちも沢山。

大人は黙って見守ります。



20160504MusicCamp - 33
娘より2つ年上のチェロのお姉ちゃま。

娘が弾けるようになったら、アンサンブルよろしくお願いします。


夜が更けてきました。
20160504MusicCamp - 34

あれ?まだ先生達レッスン会場から降りてきてない?(笑)

大丈夫、食べ物もお酒も残してあります。

私たちは入れ代わり立ち代わりでも先生方は1日中レッスン。

私たちが先に出来上がっていて、先生の参加を待ってるってのも毎年のことですが、

本当お疲れ様です!m(._.)m !




関連記事

 ミュージックキャンプ 2016年5月 Music Camp2016

 音楽 MusicCamp

- 6 Comments

姫路@VIOLIN  

2日目は快晴で気持ちよかったですね。フレパクからの景色も最高でした。子供達も本当にいつも楽しそうですね。いいお友達に出会えて親としても嬉しいです。大きくなったら二世同士でアンサンブルなんて本当素敵ですね!そこまで続けてくれてたらいいのですが(^^;;

2016/05/23 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

mor  

姫路@VIOLINさんおはようございます

2世同士でアンサンブル、いいですね♪
2家族でカルテットもOKですよ。
来年はゆったりした日程で、打ち上げにも参加したいです!
またよろしくお願いします。

2016/05/24 (Tue) 05:27 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

おー、こういう感じのキャンプだったんですか
2日目は晴れて良かったです(笑
それにしても、皆さんがミュージシャンとは話も弾むでしょうね〜
お疲れさまでした。

2016/05/27 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

こんにちは〜
皆さんミュージシャンで、上手い人もそうでない人も、飲兵衛になってしまえば苦労話には事欠きません。
初老を過ぎると毎年成長しないな〜って大笑いです。
それでも楽しければいいんですけどね〜♪

2016/05/27 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

楽しそうですね~!

皆さんviolinがきまってます!

violinって音出すの大変そう…。

色んな年齢層で交流できるって素晴らしいと

思います(^-^)

2016/05/31 (Tue) 17:57 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

こんばんは。
ヴァイオリンは音を作るのが難しいですが、続けてるとそれなりにできるようになります♪
こちら、本当に楽しいイベントです。
日頃の不練習の成果が試されてしまいますが(笑)

2016/05/31 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

