Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

01
2013  03:21:10

なんとかGWの出動に間に合いました。

先週手に入れたENO Double Nest Hammock

キャンプ場で木立とは関係なく好きな場所に張るためには、ハンモックスタンドがあると便利です。ハンモックスタンドといえばBYERハンモックスタンドですが、現物を見せていただいたところ、これは自作の方が安くて楽しいですよね。

ネットで検索してみると、皆さん作っておられますねー。

そろそろ作っておかないとGWの出動に間に合わない、やば!


20130429HammockStand1.jpg


ねえねえおとうさん、この棒なに?って娘も興味津々^^

そこで我が家もさっそく!


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜



参考にさせていただいたのはちぃまめさんのサイト。

それからうちの自作直前にアップされたpakijiroさんのサイトにも詳細レポあり。

その他にもたくさんの方が自作レポされてますね。




4月27日 製作開始しました。

材料です
20130429HammockStand2.jpg

SPF(スプルース、パイン、モミ)2×2角材 約38×38×1820mm 4本
マルカンボルト M12×100mm 2個
アイナット M12 2個
ワッシャー 12×26 4個  
打込マルカン 12×300 4本


20130429HammockStand4.jpg

うちも皆さんと同じ作り方で、特別オリジナルな部分はないのですが、
近くのホームセンターでは「2×4角材を縦にきれいに切るのはうちでは難しい、、」とのことでしたので、少し材料費が高くなりますが、2×2を使用しました。

#80でヤスリがけした後、#320で仕上げ。表面はつるつるです。


20130429HammockStand18.jpg

地面に立てる側は地面に食いつきやすいように目分量の45度にノコでカットしました。


20130429HammockStand5.jpg

1回目のニス塗り。
我が家は木の質感を感じたいので自宅内の木はオイル仕上げなのですが、今回のハンモックスタンドは屋外仕様なのでウレタンニスを使いました。

さて、2回目のニス塗りには7時間程度あけた完全乾燥が必要なので、今日の作業はここでおしまい。


このあと、翌日の法事のために家内の実家に向かいました。
今は亡き神戸のお義父さんが晩年過ごされた三田の家に到着したのは夜でした。


翌朝
4月28日 子供たちは寝坊助しているので

20130429HammockStand6.jpg

我が家のわんたちと、家の前にある公園で早朝散歩。


20130429HammockStand11.jpg

りゅうき5歳


20130429HammockStand7.jpg

ひびき 4歳

2頭とも長男が名付け親。もちろん仮面ライダーからのネーミングです。


20130429HammockStand10.jpg

シュレーゲルアオガエルの鳴く音と、時々跳ねる魚の水音を聞きながらの散歩道

フィッシングボートでつりを楽しむ方も、ジョギングする高校生も、静かな朝の光を浴びています。

20130429HammockStand9.jpg

わんたちもずいぶん喜んでおりました。


20130429HammockStand12.jpg

お義父さんが気に入っておられた飯盛山公園です。




さて、法事が終わって自宅に戻り、翌朝になりました。

4月29日朝、自作ハンモックスタンドの続きです。

20130429HammockStand13.jpg

完璧に乾燥したニスの表面をもう一度#320で滑らかにし、2回目のウレタンニスを塗ります。


20130429HammockStand14.jpg

乾燥後にドリルで

20130429HammockStand15.jpg

下端から160cmのところに13mmの穴を開けました。
この前アシーズブリッジで見せていただいたバイヤーのハンモックスタンドの長さは実測約163cmでした。
おそらくバイヤーの同部位の穴は下端から158から160cmのところに開いているのだと思います。



20130429HammockStand16.jpg

奥からマルカンボルト→ワッシャー→2×2角材→2×2角材→ワッシャー→アイナットの順で組み立ててみたところです。



20130429HammockStand17.jpg

穴より上はカットしてもよかったのですが、面倒なのでそのまんま。

できれば上にコンパクトなタープをつけたいですね。

170cmポールが余っていますけど、ハンモックスタンドの上端になにか工夫して、アルミポールがなくてもタープを併設できるよう工夫したいところです。

初張り時に高さなど確認して、今後検討ということで。



あ、、ロープですが、気に入ったものがなかったため購入してません。
初張りは、ハンモックと一緒に買ったENO のatlas(ハンモックを木立に結わえるためのデイジーチェーン様のタフなテープ)でとりあえず設営してみる予定です。

打込マルカンは30cmですが、ダブル使用で何とかなるか?やっぱり曲がるか?
楽しみ〜。


さあ、初張りは5月3日の予定。
天気にな〜れ!^^//
関連記事

 ハンモック・チェア

 ハンモックスタンド 自作 飯盛山公園

9 Comments

まぁかつ  

おはようございます。

上手に作られていますね^^
初張り楽しみですね。

GW後半もいい天気そうなので
ハンモックで、のんびり出来そうですね^^

2013/05/01 (Wed) 07:53 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

こんにちは(^0^)w

見事な仕上がりですね~♪
思い立ってサラっと作ってしまえる方が
羨ましいです(*^-^*)

GW後半もお天気の大きな崩れはなさそうですし
お子さん達の楽しそうな笑顔たくさん見れそうですね♪♪

2013/05/01 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/01 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

こんばんは〜。

中学時代の技術の授業を思い出しますね。
電動グラインダーなんてあったから便利でした。

それにしてもネットで作り方がたくさんアップされているので便利な時代になりましたね。

竹集成材が気軽に手に入るようになったらもっと自作したいですね〜



2013/05/01 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

見事、、ってことはないのですけどね。

自分で作ると多少いびつでもなんだか可愛らしく思えます。

もえここ家のGW前半登山・西穂山荘テント場の気温は何℃でしたか〜?

我が家のGW後半キャンプ地の予想最低気温は0℃です^^

サイトに雪はないと思うけどお天気予想なので冷え込むかもですね〜。

2013/05/01 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんばんは。(^^;

上手に仕上がってますね~ヤスリかけも丁寧ですね~
勉強になります  m(_ _)m
使用レポ楽しみにしてます。
晴れますように~(^^

2013/05/01 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんおはようございます。

ははは。丁寧に見せかけて結構適当なのですけどね〜。

genzoさんなら私の数倍うまく作れちゃうと思いますよ。

ロックフィールドいとしろはこれからですか?

レポ楽しみにしてますね^^

後半GWもいい天気が続きますように!

2013/05/02 (Thu) 04:05 | EDIT | REPLY |   

りんpapa  

はじめまして。
genzoさん経由で以前からおじゃましてました^^;
りんpapaと申しますm(__)m
キャンプに登山とアクティブにアウトドアされてますよね
写真もお上手で^^
色々と参考になります
また寄らせて下さい。

2013/05/02 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

りんpapaさん初めまして!

ようこそです!

さっそくりんpapaさんのサイトも見せていただきました。

鹿児島ですか〜
子供同士が友達のキャンプ仲間一家が今年4月に転居して行った鹿児島。
屋久島のある鹿児島。

魅力的なところでしょうね〜。

これからもよろしくお願いします。

2013/05/02 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment