Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

31
2016  01:23:29

卒業記念春SKI 初日

いよいよ3月も終わり。

新年度に向けての異動で職場が慌ただしく動いています。

私の職場のチームも入れ替わりがあったので、4月からの業務が変わってくるのかな。

新体制での業務がどうかうまく回っていきますように。




さて、長男と娘がW卒業したので、3月の連休は白馬にスキー遠征してきました。

今回も次男はサッカー中心の生活。夕食だけ実家に頼んで置き去りです(笑)


娘は1月にリフトから落ちて怪我をしたあとしばらく”リフト怖い”って言っていました。
まあ当然ですね。

でも、スキー自体が嫌になったわけではないらしく、”スキー滑りたいけど、リフト嫌だ〜”って(笑)

じゃあ担いで登って山スキーか(笑)

頭を打ったわけではないようなのですが、気がついたらゲレンデにいたらしく、どうなって落ちたのかなど恐怖の記憶はないらしいことは幸いなのかもしれません。


20160319白馬春スキー - 1

でも2ヶ月経ってあんまり嫌だって言わなくなってきたので、
ゴンドラで上がるスキー場なら大丈夫だよ〜なんて適当なことを言って連れて行くひどい親です。

まあこのままやめちゃったら本当にトラウマになっちゃうしね。
ってことで、白馬まで650kmの道のりをGO〜!



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





昨年5月のGWの白馬は北陸自動車道経由糸魚川から南下してアクセスしました。

今回は名古屋から北上コースを選択。

慣れてくるとこのくらいの長距離運転もへっちゃらです。

でも寝不足には注意ですよね。

今回は3月18日金曜日は休みを取って朝から夕まで寝てました。

18日の夕刻から家事等予定を済ませて21時出発。

数回休憩し、最後に梓川SAで仮眠を取って、19日土曜日の朝に白馬に到着です。


昨年GWはHAKUBA47で春スキーしましたが、シーズン終了直前のコンディションで当然湿雪。

その時の記事はこちら

閉鎖しているコースも多かったので、今年は3月の白馬八方尾根スキー場を狙ったわけです。

でも今年の雪不足は本当に深刻だったんですね。

今年の白馬八方尾根スキー場は初心者用ゲレンデ下部コースで閉鎖中が多く、
ガッカリなコンディション。



急遽ビギナー向けゲレンデの充実した栂池高原スキー場に変更しました。

20160319白馬春スキー - 3

でもまあこんなお天気でしたので、

実はニセコ行きました!とか書いてもわからないでしょ(笑)

行ったことないから自分でもわかりません(爆)


雨が降ったら別の日に、、って気軽に変更できないのが悲しいところですが、まあ楽しめる範囲で。

お天気詳細予報を見て、比較的安定する午前中だけ滑ることに。

20160319白馬春スキー - 2

もちろん娘はがっちり掴んでいますよ。

リフト終点近くで安全バーを上げた後の転落だったので、バーは当面降りる直前まで上げません。

安全バーがないリフトは却下ですからコースどりも工夫が必要です。

カラビナとスリングで簡易ハーネスも作れるように持ってきましたが、そこまでは不要でした。

でも今回スノースポーツ用ヘルメットも新たに購入しましたよ。

怪我のリスクが少しでも下がってくれれば安いもんです。




20160319白馬春スキー - 4

長男とは山頂まで上がって降りてきましたが、ご披露できる写真はありませんでした〜(´・ω・`)ガッカリ

予定としては青空バックの雄大な景色をカメラに収めて、晴れ晴れしく記事を書こうと思っていたのですが、

まあこんなもんです(笑)


雨降ってるのでデジタル一眼はお休み。

今日のゲレンデ写真はGoProの動画からの切り出しです。


20160319白馬春スキー - 5

小雨の中、超緩やかなコースですが、娘にはちょうどよかった様子。

息子もそんなコースでのお気楽スキーに付き合ってくれました。




20160319白馬春スキー - 6

13時、ハイ終了!

お疲れ。




20160319白馬春スキー - 7

あとはのんびりしましょう〜







20160319白馬春スキー - 8
白馬村まで戻ってお昼はお蕎麦。


20160319白馬春スキー - 10

もう運転しないので、お昼から早速シュワ~の幸せ〜


大盛りを頼んだのですが、
20160319白馬春スキー - 11
これには白旗、、満腹を超えてしまい、後で後悔(笑)



息子のニューギアiPhone6sですが、早速お小遣いで液晶保護ガラス買って貼ったようです。
20160319白馬春スキー - 13
保護ガラス自体は淡黄色。
ブルーライトを防ぐ機能があるんだって、それで青く反射するってわけ?

なにげにブルーアンバーのようで綺麗です。

でも最新iOSにブルーライトカット機能がついたこと知らないんだな(笑)



笑ったのは裏。
20160319白馬春スキー - 12
なぜに不動明王?



20160319白馬春スキー - 9

娘のニューギアは、オコジョ風キーホルダー。

好きなんです。可愛いもんね。

でも、帰宅してあっという間にうちのワンたちの餌食になりました(笑)

結果、毛が減ってチワワ風になったとさ(笑)





20160319白馬春スキー - 14
食後はちょっと散策して、

20160319白馬春スキー - 15
モンベルストアに。

子供用登山靴は置いてなかったのでサイズ合わせできませんでしたが、
今年は娘の登山靴を新調する必要があります。

又の機会に。



お宿は白馬村中心の源泉の宿まるいし

チェックインしてひと風呂浴びてから夕食です。

20160319白馬春スキー - 16
Premiumなひととき!

20160319白馬春スキー - 17
乾杯!


20160319白馬春スキー - 18

お料理、お味もボリュームも大変素晴らしいものでした、、、。



20160319白馬春スキー - 19

お昼に満腹になったことを後悔、、やっぱり途中で白旗(笑)




お食事後、ゆったり絵本タイム。

20160319白馬春スキー - 20

(*σ´Д`*)バカウケ、、。゚(゚^∀^゚)σ。゚ハハッハ


20160319白馬春スキー - 21

買っちゃいました。

もう ぬげない [ ヨシタケシンスケ ]

もう ぬげない [ ヨシタケシンスケ ]
価格:1,058円(税込、送料込)





翌日に続く〜


関連記事

 .スキー・スノーボード 2016年3月 白馬

 白馬 スキー 栂池高原スキー場

- 6 Comments

みわりん  

白馬まで来ちゃうんですね!すごっ

ま、うちからも遠いけど・・・
そちらからじゃホント遠いですよね(笑)

息子くんスマホおめでとう!
液晶保護ガラス買ったんだ。
うち100均のやつ貼ってあげた(笑)

2016/03/31 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

しょもな  

こんばんは!
白馬は遠そうですが、W卒業記念ですもんね
運転、がんばれますよね(笑
それにしても不動明王、しぶいですね。

そろそろ次は山登りですか〜 良い季節になってきました。


2016/04/01 (Fri) 01:28 | EDIT | REPLY |   

mor  

みわりんさん

おはようございます。
慣れって怖いっていうか、すごいですよね。
うちから北アは近所な感じになってきました(笑)
でも同程度の大阪から東京って考えると遠いなーって思っちゃいます。名古屋から先が未経験ですから。

長男は電気屋で最安に近いiPhoneケース買って来たようですが、早速パリパリに割ってましたよ(笑)
私はゴッツいケースが安心で好みですが、息子は薄いのがいいらしいです。
画面割ってもお小遣いで直してもらいますよ(笑)

2016/04/01 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   

mor  

しょもなさん

不動明王、渋いでしょ(笑)
またなんで??ッて感じ。
怠けたくなる自分に睨みを聞かせてくれたらいいんですけどね。

この後、残念ながら早速ケース割っちゃったので、
新しいケースにシール移植しようとしたところ、特殊な糊で再利用不能でした(笑)

2016/04/01 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

morさんこんばんは!

春スキーなんて最高!羨ましいです!!!!


しかもしかも白馬!いいやないですか!!


・・・確かくるママ高校の修学旅行で白馬へスキーに行ったような記憶が・・・。


遠い遠い記憶の向こう側の記憶です・・。






2016/04/01 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

こんばんは。
修学旅行は白馬でしたか。
そういう時代ありましたよね。
私も高校の修学旅行で初めてスキーというものを体験しました。
楽しい思い出ですね!

2016/04/02 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

