Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

27
2016  23:18:48

退所式

数日おきに暖かくなったり冷え込んだで気温差が大きい今日このごろ。

空気は冷たくても陽の光はしっかり春になりました。


3月26日の土曜日のこと。

20160326退所式 - 1

娘が2年間通った保育所を卒業しました。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20160326退所式 - 2

2年前、ちょっと緊張しながら入所した大きな保育所でしたが


20160326退所式 - 3

みんなと仲良くなりました。



2年前の入所式の記事と比べると、随分大きくなったもんだ。




20160326退所式 - 4

今日は退所式


20160326退所式 - 5


私達もこの小さな椅子に座る機会がなくなると思うと少しさみしいですね。


20160326退所式 - 6

保育証書を受け取る子どもたちの表情、みんな成長したもんです。


20160326退所式 - 7

それでも時々こっちを見てくれるところが幼児らしくて可愛らしい(笑)






20160326退所式 - 8

式の後の教室



20160326退所式 - 9

長男の年長時も担任をしていただいた先生、大変お世話になりました。


20160326退所式 - 10
時々けんかしたり


20160326退所式 - 11

失敗したりしながら成長する子どもたちを



20160326退所式 - 12

大切に大切に、ご指導頂いた先生方に感謝しています。



20160326退所式 - 13

退所おめでとう!



20160326退所式 - 14 20160326退所式 - 15

考えてみると、子どもたち3人が通ったこの保育所とはもう10年近いお付き合いです。

20160326退所式 - 17 20160326退所式 - 18

10歳年をとった私達にとっても思い出の地となりました。



20160326退所式 - 16

仲良し3人娘。

ぼかしを入れるのが残念なほどの良い笑顔。

先生方、お友達のみんな、ありがとうございました。




小学校は別々になるけど、

みんなのこと、忘れないよ。

また遊ぼうね!


20160326退所式 - 19


関連記事

 日々の出来事 節目の日

 退所式 卒業 保育所

8 Comments

ゲル  

へっ?そーいえばまだ保育園児だったんだ

そー言えば、ピンクちゃん、まだ保育園児だったんだ.へ?次は小学校?幼稚園?
保育園と幼稚園の違いが良く分かっていない、娘二人を育て中の父親…(^^ゞ
保育園児を過酷な山へ連れまわしてたひどい親.ますます連れまわされることでしょー(^O^)
ピンクちゃんのピースサイン、ちょーどハロウィンのタイミングみたいですなぁ(^.^)

2016/03/28 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

koba*  

びっくり

モルさん!(^o^)/

卒園っすか? なんか ついこの間 はいったばっかの気がしますが

あっと今ですね

そう言われると 園服が なんか小さく感じますね

いよいよ小学校ですか  不思議な感じ 

子どもの成長は早いですね

2016/03/28 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん

そう。保育園児なんです。
退所式は終わったけど、31日まで通います。
今年も1回は、過酷な山に行きたいな〜(笑)
そろそろ空身の娘に連れ回される感じもないことはないですけど〜

2016/03/28 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

2カ所目の保育所、2年前に入所したのもついこの前のようです。
本当にあっという間。
小柄な娘ですが、元気いっぱい飛び回ってる姿を見ることができて嬉しいです。

それにしても歌とか音楽聞くと全くダメですね。
退所式は目頭が熱くなりっぱなしでメガネが汚れて困りましたよ。
弾いてる時は大丈夫なんですけど(笑)

2016/03/28 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

rara  

おめでとう!

いつのことだか 思いだしてごらん
  あんなことこんなこと あったでしょう
    うれしかったこと おもしろかったこと
      いつになっても わすれない

先生にだっこされている写真を見ると胸がきゅんとします。
大切に育んで頂いたのですね。本当に良かったね。
卒業式って泣けてしまいますね。
パパに撮ってもらった沢山の写真が思い出を残してくれますね。

2016/03/28 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

mor  

raraさん

3人の子どもたちが通っている間に様々な行事に参加してみて
素晴らしい先生方が揃った素敵な保育所で本当に良かったなあと感謝しています。

式の間結構泣けたんですけど、娘は気づいていいなかったようです。
幼児の観察力はまだまだですね(笑)

2016/03/29 (Tue) 06:23 | EDIT | REPLY |   

ピョンニー  

おはようございます!
保育園は退所式っていうんですね〜
飾り付けも可愛らしい♡

こんなに素敵な写真いっぱいで良い思い出
が出来ましたね(*^^*)
でも可愛いピンクちゃん、早くお姉ちゃんに
ならずにこのままでいて欲しいですね(笑)

2016/03/30 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさん

そうなんです。
保育所だけに退所。
保育園なら卒園かな?
退所式も3回目だけに進行を予測しながら撮影しましたが、以前とは変わってた進行もあったりしてハラハラしつつ、ジーンと感動したりして忙しかったです(笑)
あんまり早くお姉ちゃんにならないで欲しい気持ち、そのとおりですね〜

2016/03/30 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment