Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

07
2016  23:26:28

ひな祭り

2月が逃げて3月になりました。

この時期は何かと気忙しいですね。

3月6日の日曜日、毎年気になっていた「鞆・町並みひな祭り」に初めて行ってみました。

20160306鞆街並み雛祭り - 1

ちょっと後ろ姿がお姉さんぽくなった?


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20160306鞆街並み雛祭り - 2 20160306鞆街並み雛祭り - 3

架橋問題で揺れた鞆町。

wikiにも出てますね。こちら

宮崎駿さんがポニョの街の着想を得たり、大林宣彦さんが街並み保存に賛同したり。

私も基本的に古い街並みの保存には賛成ですが、生活しやすい街の設計も両立しないと人が住まなくなるってのは事実。

両立はなかなか容易いことではないですね。




坂本龍馬さんの隠れた逗留した宿舎があったり、お琴と尺八の名曲「春の海」を作曲した宮城道雄さんが曲想を練った鞆の浦の街は古来潮待ちの港として瀬戸内海の交易で要所であったようです。

古い商家や街並みもいい感じ。

ちなみに「春の海」はお琴と尺八バージョンより先にお琴とヴァイオリンバージョンが全国的に有名になったらしいですよ。

20160306鞆街並み雛祭り - 4

早速商家にお邪魔します。



20160306鞆街並み雛祭り - 5

ちょっと恐る恐る?



20160306鞆街並み雛祭り - 6

ゴー☆ジャス(笑)

御殿ですね。



20160306鞆街並み雛祭り - 7

江戸末期から明治、昭和初期などなど、貴重なお雛様が沢山。


20160306鞆街並み雛祭り - 8 20160306鞆街並み雛祭り - 9
ぐるぐるジリりんって、交換のお姉さんが仕事してそうな電話もありました。


20160306鞆街並み雛祭り - 10 20160306鞆街並み雛祭り - 11

生え際、、猫の額もない(笑)

振る舞いの甘酒、美味しかったです。


20160306鞆街並み雛祭り - 12 20160306鞆街並み雛祭り - 13

街猫や井戸水のポンプ

お店ごとに異なるお雛様を見ながら街を散策。




20160306鞆街並み雛祭り - 14

映画のロケ地にもなった常夜灯。




20160306鞆街並み雛祭り - 15

実は側面から中に入れます。

雨宿りも出来る空間があります。




20160306鞆街並み雛祭り - 16

船着場で遊んで、そろそろ、、

お腹減った(笑)



20160306鞆街並み雛祭り - 17

石畳の小道。



20160306鞆街並み雛祭り - 18 20160306鞆街並み雛祭り - 19 20160306鞆街並み雛祭り - 20
お昼はお蕎麦を頂きました。

20160306鞆街並み雛祭り - 21
お蕎麦屋さんにも雛人形。

町中雛人形で女の子のお祝いです。


20160306鞆街並み雛祭り - 22

いろは丸の到着を見てタッタカ走って行っちゃいました。







そうそう、3月3日には、我が家でひな祭りもしましたよ。

20160303雛祭り - 1

じいちゃんばあちゃんをお招きして。

にいちゃんたちもお菓子を食べに降りてきましたが、

和室はワンコたちの立ち入り禁止ゾーンです(笑)







関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 ひな祭り

4 Comments

ゲル  

こ、小上がりがある( Д ) ⊙ ⊙ !!

娘さんのお雛様は、ウチでも経験しましたのでっと、別の視点から….

こっ、小上がりがあるじゃないですか( Д ) ⊙ ⊙ !!
いい雰囲気のおウチにお住まいですねぇ.掘りごたつですねぇ.
暖かい雰囲気ですねぇ.ワンちゃんもいたんですね.

ピンクちゃんのお顔が隠れちゃったですねぇ.指摘されたくなかったでしょーかねぇ.
って、こんなこと指摘する私、無粋…(;´・ω・)

2016/03/08 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん

ワハハな所に突っ込みありがとうございます♪

1枚の写真にこれだけコメントしていただければ本望でございます(笑)

築10年、徐々に古びてきた感のある自宅です。

ワン達は2頭とも娘よりお兄さんなので、うちは子供が5匹です(笑)

2016/03/08 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

genzo  

こんにちは^ ^

最後の一枚良いですねー^ ^
雛飾りにコタツにトランプ!
温かい空気が伝わってきそうです^ ^

ワンコ禁止ゾーン?お利口さんなんですねー!
うちも畳コーナーは禁止にしててもお構いなし!
穴掘りまでされます>_<

2016/03/09 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

genzoさん

ども〜。
和室で穴掘り、、(笑)
それは大変ですね。
ワンコが畳、、ましてや雛人形に近づくのは恐怖です。
お人形さん達が獲物になっちゃうかもしれません〜!
ということで、前脚かけるところまで許可としています。

2016/03/09 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment