Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

21
2016  21:15:52

Innovation of my viola


待望のZMT

20160124ILVIOLINOMAGICO - 1_

相棒に装着しました〜


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





20160124ILVIOLINOMAGICO - 2_

TDLを楽しんだ翌朝です。

眩しい朝の光に包まれたレストランでの素敵な朝食にニッコリ(o^。^o)



ってのもつかの間です、、、

綺麗なレストランあるある
20160124ILVIOLINOMAGICO - 6

コップひっくり返しちゃった (u_u,)゙ …

プンプンのコマンダー (#` д ´) →

なかなか撮れないナイスな瞬間!

やらせじゃないですよ〜(笑)




気を取り直して、朝のリッチなフレンチトーストはすごいボリューム

20160124ILVIOLINOMAGICO - 7_

いつも腹ペコ中学生もタジタジ(笑)




さて、朝食と午前中のお仕事を済ませてから

楽器屋さんに来ましたよ。

IL VIOLINO MAGICO 
20160124ILVIOLINOMAGICO - 0
20160124ILVIOLINOMAGICO - 10_
20160124ILVIOLINOMAGICO - 00
13625map.jpg
HPはこちら

昨年の3月に訪れた弦楽器専門店です。

革新的テールピースと(私の中で)に話題になっているテールピースを見に来たのです。

その時の記事はこちら





検索していたらgoogle mapの店内パノラマ映像見つけました。

最近はすごいですね。

店内を歩き回ってるような感覚です。




早速、お願いしていたテールピースを出してもらいました
20160124ILVIOLINOMAGICO - 10

ZMT(Zoran Marković Tailpiece)


本国のHPはこちら



独特な形ですよね。
普通と異なるのは駒とテールピースの間の弦の長さ。
20160124ILVIOLINOMAGICO - 11
一番高い弦(ビオラはA線)は通常のテールピースと同じで、低弦になるほどその長さが長くなるように設計されています。

ハープ型とか、弦長補正用テールピースと呼ばれる低音側の弦長が少し長くなるテールピースの存在は知っていましたが、効果のほどはあまりはっきりしたものではないらしく、装着を決めるまでには至りませんでした。

2年ほど前にこのテールピースをお店のHPで見つけて興味津々。

昨年3月に弾いてみたところ、これは!って直感があったので取り寄せをお願いしておりました。

待つこと9か月、やっと12月に用意OKの連絡をいただいて、TDLの翌日に付けに来たってわけです。



ところでZMTはゾーラン・マルコヴィッチ氏の開発した2番目のテールピース。
1番目のテールピースはCordieraCantabileという名ですが、最近は市場に出回らなくなった模様。

CordieraCantabileは須田祥子さんの動画 ”ビオラは歌う” で見ることができます。

形はZMTと全然違いますが、コンセプトは同じでしょうね。

ちなみにこのアルバム愛聴しています。


というわけで、

20160124ILVIOLINOMAGICO - 12

今までお世話になった普通のテールピース君、お疲れでした!




20160124ILVIOLINOMAGICO - 13

ただいま装着中♪



〜待ち時間〜

20160124ILVIOLINOMAGICO - 17

奥様試奏中♪




20160124ILVIOLINOMAGICO - 18

まばゆいGOLDEN VIOLINもありましたよ w(゚o゚)w



〜待ち時間終了!〜

20160124ILVIOLINOMAGICO - 19

はい。

着きました。

ご覧の通り、一番音の低いC線の"駒〜テールピース間の長さ"が半端ないです。

普通の2倍位かな。

通常の弦では長さが足りませんので、専用の長い弦を装着。

20160221SPIRALCORElong - 1

これは予備の弦で強さはmideum。

今回装着したのは同じ弦のheavyです。



早速試奏。

まずはC線から、、♪〜

!!

Σw(゚д゚* )!! wコレハスゴイ!

!!

ボディサイズが1インチ大きくなったっていうか、
エンジン排気量が1000cc大きくなった感じというか、
余裕な響きですね!!!

今までG線が一番出ていましたが、このテールピースでC線も十分パワーアップ

バランスがいい具合に揃った〜 v(。^□^。)v

それだけじゃないよ

AとD線も、より響くようになった感じ。

ビオラの広くて深い音が、ヴァイオリンのようにはっきり出る感じっていうのか??

反応も良くなりました。

それにしても不思議です。

弦楽器の長い歴史において、これまでこのようなアイディアのテールピースが何故なかったんでしょうね。

楽器によって相性もあるようですが、私の楽器にはバッチリでした。




奥様も試奏。

20160124ILVIOLINOMAGICO - 20

ウワァ〜

これ、、音が目立つよ、、

グキッツ、、しっかり練習しろってことか(笑)







相棒にはいろいろアイテムを試してみたくなるものですが、

今回のは大当たり。

展示品を半額でつけていただけちゃったってのもめっちゃラッキーでしたよ。


20160124ILVIOLINOMAGICO - 21

仲間達の写真集。

眺めているだけでも幸せな時間でした。

お子様たちが待ちくたびれたようなのでお店を後にしましたが、1日中でも長居したい素敵な空間ですね。(^血^)/マアジャマダワナ

お世話になりました。






20160124ILVIOLINOMAGICO - 22

次、中央線で移動して


20160124ILVIOLINOMAGICO - 23

新宿散歩♪

道の真ん中歩いてるけどいいの?

┐('~`;)┌ 歩行者天国っていうのよね〜(笑)

次男のリクエストでやって来た新宿ですが、、、何が目的かよくわからず、ただ右往左往(笑)

で、とりあえず食事

20160124ILVIOLINOMAGICO - 24

今回は怒られないように、、

20160124ILVIOLINOMAGICO - 25

真剣な眼差し〜(笑)




食事しながら、街で探したかったものは普段使いのリュックだったと判明(笑)

そう言ってくれればそういうお店を探したのにね。

20160124ILVIOLINOMAGICO - 30

はい購入。

なかなかいい感じのリュックはCHUMSでした。

ちょっとお洒落になってきた中学生です。



20160124ILVIOLINOMAGICO - 31

アルタ前、昔は有名な場所だったですけど、次男くん知らないって。

お昼の長寿番組が終わったから、知らないのも当然か。





そろそろ帰るのですが、

急いでここだけ来てみました。

20160124ILVIOLINOMAGICO - 32

すごいですね。

ハイカラ〜

20160124ILVIOLINOMAGICO - 33

滞在時間5分(笑)

さあのぞみ号へ急げ〜


いろいろ充実した東京でした。

マタネッ(*^-゚)/~Bye♪





後日談:先日の練習の後、うちの楽団のヴィオリストがZMT注文したらしい(笑)
いいね。
ゴーゴー鳴らそう (∧-∧♪)


関連記事

 音楽と楽器

 東京 ヴァイオリン ヴィオラ 新宿 Magico

2 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

これ、興味ありました!!

C線の長さがすごいですよねΣ(゚Д゚)

試してみる勇気がなかなか・・・

olive切れたらどうしよう、とか思ってしまって
もうちょっと余裕ができたら
見に行こうかな~と思います!

2016/02/24 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんこんにちは!

装着前、音の変化に期待しつつも、3割程度は期待しすぎかもって思いもありました。
ところがどっこい、明らかに音が変わったので驚きましたよ。

私の楽器の場合、ナットからテールピースが490mmになりましたよ。
切れると普通のC線では間に合わないので予備を1本買って帰りましたが、Oliveはlongってあるんでしょうかね?

2016/02/24 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment