Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

25
2013  05:31:44

BYER vs snowpeak

4月20日に手に入れたハンモック:eno Double Nest Hammock

現在はリビングで活躍中ですが、キャンプサイトでは木立の間に設営するのですよね。

でも適当な間隔で立つしっかりとした木がないサイトもありますね〜。

そこで、まず考えるのがハンモックスタンド。

4月23日にアシーズブリッジ福山店に寄ってみると「ちょうどさっき入荷したところですよ。見てみますか?」って箱を開けてもらえたのがこれ。

BYERHanmockStand1.jpg
BYER(バイヤー)ハンモックスタンド  <撮影協力アシーズブリッジ福山店>



4月25日現在アシーズブリッジに在庫ありですよ〜!
欲しい方はポチッとどうぞ〜♪


我が家はというと、もちろん欲しい〜!のですが、、

抑えられる出費はなるべく抑えて、、ってことで自作してみようと思います。

が、見せていただいたBYERハンモックスタンド、そのスペックすごいんですよ!!

カタログやネットに出ていないけど自作派の皆さんが気になる”あれ”を比べてみました。


ポチッ ポチッ にほんブログ村 アウトドアブログへポチッ
 ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします〜





BYERハンモックスタンド、短く収納できて、広葉樹の堅木でできているので強くて見た目もおしゃれ。

でも箱の中で一番目を引いたのはこれです。

BYERHanmockStand2.jpg

このペグ、すごいです。

一本で米国2人仕様のハンモックを支えるのですから、、この迫力たるやまさにAmericanです。


自作派ブロガーさんのハンモックスタンド自作記事をいろいろ見せていただきましたが、

「木が折れちゃいました〜♪」より「ペグが曲がっちゃいました〜♪」が多いのですよね。




そこでmorpheusも愛用する"最強ペグ"と比べてみました。

r-105_head.jpg





じゃーん!

日本代表snowpeakソリッドステーク50 vs 米国代表BYERハンモックスタンド付属ペグ

BYERHanmockStand3.jpg

両者ともすごい迫力です。長さはほぼ互角。

BYERHanmockStand4.jpg

太さの違いは一目瞭然。BYERは径20mmはありますね。


ちょうど今年で公開20周年になるジュラシックパークで例えるならば、

BYER極太ペグは一撃必殺の対ティラノサウルス・レックス用武器、

対してソリッドステーク50は軽量で取り回しがよいのでヴェロキラプトル対戦用というところかな?

(自分で書いといてなんですが、懐かし〜。1993年8月に新宿プラザの大スクリーンで鑑賞しましたよ。本物と見紛うレベルに達した恐竜の革命的映像はあれが初めて。あのブラキオサウルスを見上げるシーンのあの感激は忘れません。やっぱ未知との遭遇、E.T.などなどスピルバーグ最高!)

ということで、ソリッドステーク50をハンモック用に使用される方は2本以上必要ですね。

しかしBYERにも難点が、、。

この極太ペグ(というより打ち込み棒)をスムーズに打ち込むには相当のハンマーの重さが必要。

打ち込みには工事用ハンマーの使用をお勧めします。

koujiyouhanma.jpg

ペグハンマーPro.Cで打ち込む方は、交換用銅ヘッドをご用意くださいね!


この勝負、強さのBYER、使い回しの利くソリッドステーク50ということで、引き分けか?

しか〜し

そもそもこの対決企画、ソリッドステーク50はテントとタープ用ですから、比較対象ではないですね〜


あ、、自作で制作費を抑えようと考えておられる方はソリッドステーク50は使用しないか(爆)

<取材協力アシーズブリッジ福山店>
関連記事

 ハンモック・チェア

 ハンモックスタンド ペグ 自作

8 Comments

genzo  

こんばんは。(^^

20mmのペグですか!!キャンプ道具じゃないみたいですね。(^^;
で、打ち込みは工事用ハンマー
キャンプを超えて作業になってますね。(笑

自作スタンド出来たらUPお願いしますね。(^^

2013/04/25 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

まぁかつ  

こんばんわー^^

一瞬買われたのかと思いました^^;
良かったです^^

自作レポ楽しみにしてます^^

ソリステ50、値段を調べたら1000円以上するんですねー。
けっこう、お高いんですね^^;

2013/04/25 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

sana-papa  

拝見して、我が家にもBYERのハンモックが眠っているのを思い出しました!
…で、自作レポ楽しみ~♪
GWまでに間に合いますか?

2013/04/26 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

genzoさんへ

確かに設営というより工事に近いですね〜。

アメリカの方々は車に工事用ハンマーが入っているのでしょうか、、。

でも「ジュラペグが曲がったー(泣)」なんてちまちま設営するより男らしいかも(笑)

2013/04/26 (Fri) 01:52 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

まぁかつさんへ

そうそう、ソリステ50、結構いい値段。

ペグはほとんど地面に隠れるものだし、今回の自作ではソリステは我慢。

ホームセンターでとりあえず材料は購入して来ました。

あとは作業だけなのですが、、、、

2013/04/26 (Fri) 01:59 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

sana-papaさんへ

BYERのハンモックが眠っているなんて!
起こしてやってください(笑)

ハンモックスタンド、材料はそろったものの、、、

我が家のGWまでに間に合うのでしょうか、、。

うーん??厳しいか?

2013/04/26 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

もえここ  

お邪魔させていただきます♪
コメントありがとうございました。

BYERのハンモックいいですよね~♪
私も子供達もお気に入りです~~♪
って、我が家はお友達のに乗せていただいただけですが(^-^;
ハンモックスタンドの自作も楽しみですね(^-^)/

前記事ですが、ボルダリングもやられてるんですね♪
色々な課題があって面白そうです(*^-^*)

我が家もリンクさせていただきました♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2013/04/27 (Sat) 00:13 | EDIT | REPLY |   

morpheus  

もえここさんへ

おはようございます。
我が家のブログにようこそです♪

ハンモックは子供たちに人気。
だけどけんかの素だったりもしますね〜。
スタンドは果たしてGWのキャンプ出撃に間に合うかどうかって所ですけど。

ボルダリングは1回体験してみただけなので、もえここさん所とは雲泥の差です。
でも楽しいものですねえ。

もえここさんのブログ参考にしながら、感心しながら書いてます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(^-^)/

2013/04/27 (Sat) 06:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment