Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

20
2016  23:50:50

新春スキー 2016

皆様しばらくぶりでした。

年明けの3連休、我が家は新春初スキーを楽しんで参りましたが、、。

アクシデント、、やっちゃいました。

受験シーズン真っ直中、最後の追い込みに頑張る学生さんを思うと、、記事にできないな~と思っていたのですが、、(汗)

まあ受験生はブログ読んでないよね(笑)

20160111初スキー - 1

てことで、反省も兼ねて記録します。

続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!



20160111初スキー - 2

今回もサッカー少年は出動なし。

4人で某スキー場へ。

ゴーグルでキツネ目の娘(笑)



20160111初スキー - 3

奥様のトレースを辿って滑る娘。

左右回旋とスピードコントロールもまずまずになってまいりました。

長男は娘の上達に驚きつつ、(珍しく)優しく褒めてスキー好きに育てよう作戦実行中(笑)



20160111初スキー - 4

今季からマイ板とブーツGetでやる気満々の長男。

ネットでボードのテクニックを仕入れているようで、なんと研究熱心なこと!

そのくらい勉強も頑張ってくれればね(笑)


と言いつつ、私も人生で2回目となる板とブーツを手に入れましたので、結構本気です。

結局、スノボは諦めて大人しくスキーに致しました (^σ^)♪

板を手に入れると俄然やる気が出ます。

学生時代と違ってデジタルビデオで自分の滑る様子を客観的に見ることができる時代になっているわけで、自撮り棒導入しましたが、、

20160111初スキー - 5 20160111初スキー - 6

棒が短すぎて足元見えず(笑)

数年前からスキー場に再び行くようにはなったものの20年近いブランクのある私、昔の技術かつそれが劣化した状態なので、最近の板のカービングターンに苦戦しております。



20160111初スキー - 7

それにしても、こんなに早く家族でスキーを楽しめるようになるとは思ってませんでした。

(〃^o^)~♪♪ かなりキャハキャハ滑ってます。


20160111初スキー - 8

と、ここまでは楽しいスキーの休日でした、、、



が!





娘が落ちました。



リフトから、、、W("o")W~~





救急で受診した病院での単純レントゲンでは骨折は指摘できず。

その他入院を要する傷病は認めなかったので、自宅近くの病院まで戻って精査してもらいました。

CTの結果、骨盤の一部に若木骨折が、、

ただし手術は不要とのこと。

1週間荷重禁止で様子観察となりました。

子供は骨が軟らかく、体重も軽いのでこれで済んだようですが、大人ならしっかり折ってますね。



その後は整形外科の先生の説明通り、痛みも3日でどこに行ったやら。





しかし反省です。






ぞっとします。



現場で親切にしてくださったスキーヤーの皆様、スキー場のスタッフの皆様と救急隊の方々に深く感謝申し上げます。





さて、保育所もお休みして1週間後の再検査。

20160111初スキー - 9

経過良好で無事に歩行許可が降りました。

「やった~保育所行っていい?!」

OK.でも踊ったりくるくる回ったりジャンプはダメだぞ~

「ジャンプしないし、くるくる回らないよう~」


この数日、「ちょっとだけ痛いかな~」ってそろそろと歩いていましたが、今朝は「もう痛くないよ」って。



尚、ちょうど最近録画していたにっぽん百名山『唐松岳』を見ながら、「登りたーい!」って元気な言葉とともに、「でもリフトは嫌だ~」って(笑)

八方アルペンラインのリフトで1800m辺りまで楽チンに登れるから行きたいねって話していたのですが、身長がもう少し伸びて、リフト座面に深く腰掛けられるようになってからになりそうです。

さらに、「スキーは行きたい。」とめげない娘です。でも「やっぱリフトは嫌~」だって(笑)



ってことで、年明け早々我が家は今年の厄をスキー場でしっかり落として来ましたが、皆様は本当お気をつけください。

今年これからは元気でアウトドアできますように!


 .スキー・スノーボード 2016年1月 瑞穂ハイランド

 スキー 骨折

8 Comments

ピョンニー  

更新が無いのでお忙しいのかと思っていたら
大変でしたね(>_<)
しっかり治って元気くるくる回っている
ピンクちゃんのレポ楽しみに待っています♪

お大事になさって下さい!

2016/01/21 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

mor  

ピョンニーさん

ありがとうございます。

いや〜驚きました。

経過良好で、元気くるくるが復活するのもそう遠くない気配です(笑)

2016/01/22 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

あぁ、ウチの次女も小さいころ一度リフトから落ちました.て言っても乗った直後なんですが、リフトで後頭部を打ちました.
morさん、一人で乗せてたんじゃない?ウチはどーしても一人で乗るっていうのでそうさせていたんですが、案の定でした.
大事に至らなくて何よりでしたね.
レントゲン室で記念撮影をするmorさんの特攻精神に感心致します.てか、お仕事が病院関係の方のような(^.^)

2016/01/22 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさんこんにちは。

小さい子って時々落ちてますよね、、、私も以前見たことあります。

娘さん、頭を打たれたのはショックだったでしょう。

今回娘は親と乗っていたんですけど、安全バー開閉のタイミングでスルッと、、、(汗)

本当大事に至らなくてよかったです。

2016/01/22 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

morさんこんにちは!

pinkちゃん大事に至らなくてよかったです。。


更新がなかったのはこの事件だったんですね。


我が家も人ごとではなく、胸に染みます。


早く良くなってよかったです(T_T)

2016/01/23 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

koba*  

Γ(゚ぺ)ありゃ?

morさん!(^o^)/

大事なくてなによりでした

子どもは、色んな事がありますね

お大事になさってください

子どもより親が虎馬になるんだよね~┐(´ー)┌フッ

2016/01/23 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

おはようございます。

高さの割に軽く済んだのですが、ちょっとの間更新自粛してみました。

1週間ですけど(笑)

今年の娘のスキーはシーズンオフですね。

くるちゃんもお気をつけて!

2016/01/25 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

mor  

koba*さん

子育て、いろんなことがあって勉強になります。
子供で一番早く骨折したのが娘になっちゃいました。
男の子たちの方が折るでしょ普通(笑)

家族のアウトドア経験が増えて、兄ちゃんたちが同年齢ではしなかったアウトドアも娘は一緒にしているんでっすよね。
気を引き締めてまいります。

ちなみに私は4回骨折経験ありますが、最新は昨年12月の肋骨骨折。
今も少し痛いんですが、後2ヶ月ほどで忘れちゃうでしょうね。
骨折の原因はスキーじゃないですよ。
風邪をこじらせて咳しすぎで折れました(爆)
でも31日にスキーは行きましたけどね(笑)

2016/01/25 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment