Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

04
2016  23:30:52

年始めの初○

今日1月4日は仕事始め。

まだ世間はお休みの方も多いらしく、出勤の車は渋滞もなくスムーズに職場に到着。

おお、、霧がファンタスティック!大自然の素晴らしい眺め、、、、、

20160104仕事初めの朝 - 1
って職場駐車場からの眺めですけどね。

逆光にもかかわらず、露出補正もできるiPhone5sがいい仕事してくれました。


ところがこの後、新年初笑い

仕事用のズボン忘れて出勤しちまいました  ̄□ ̄;! 

今年の初ドジです(笑)

仕方がないのでジーパンでしばらくオフィスワーク。

奥様に頼んで出勤途中に仕事用ズボン(って言ってもノースフェイスの黒のマウンテンパンツだけどね(笑))

を持ってきてもらいました〜、、、が

これが洗いたてのジャブジャブWet (||| ̄▽)/

まだ休みボケが抜けてなかったmorであります。

子供達の忘れ物を笑えません。


それはそうとお正月はのんびり自宅と隣の実家で過ごした我が家です。


今年も、応援よろしくです。ポチッ!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!


20160101初詣 - 1

お正月のお屠蘇。

運転があるからチロッと舐めるだけですよ。

そうそう。我が家はお正月の間、男衆がお雑煮を作ります。

といっても根菜類の下ごしらえはばあちゃんがしてくれているので、完全男料理って自慢できるものでもないですけど。

私の祖父が健在だった頃からの習慣。もしかしたらもっと前からかもしれません。

昔は男が台所に立つことはなかったわけですが、せめてお正月は女衆にゆっくり寝床から出ておいでっていたわりだったんでしょうね。

今年の味付けは私が担当。

出汁は前夜からの煮干しと昆布。

塩と醤油だけの清汁であります。

まあ自分で言うのもなんですが、初料理は完璧でしたノ( ̄∀+ ̄)=3




元旦は久しぶりに初詣に。子供達のお宮参りに来た福山八幡宮。
20160101初詣 - 2
階段だけど一応初登り(笑)

西御宮に参拝した後、、、、中央拝殿はすんごい行列!

20160101初詣 - 4

はい。断念しました。初撤退(笑)

まあ、良いでしょう。



20160101初詣 - 3

境内を歩いて隣の艮(うしとら)神社に行く裏山の道。

20160101初詣 - 5

私の両親と弟夫婦、うちの家族でのんびりと。


結果、約1000年前に建立された艮神社も行列すごいことになってました。

まあお雑煮とおせち料理で満腹になったし、腹ごなしのお散歩みたいなもんです(笑)



オマケ

20160101初詣 - 6
新年初ボルダリングの図(笑)

20160101初詣 - 7 20160101初詣 - 8

良い子は真似してはいけません(笑)

20160101初詣 - 9

こちら、モニュメントの正しい使い方(笑)


今年のお正月は短かったですね。

それでも2kg増加した体重を戻しつつ、結構過密な1月の業務をこなしていきましょう!

関連記事

 日々の出来事 いろいろ

 お正月 初詣

8 Comments

genzo  

あけましておめでとうございます!

ご無沙汰してました!

初を沢山こなしてますねー^ ^
私的には初wetがツボでしたー(笑)


本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

2016/01/05 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

genzoさん

こんばんは!
あけましておめでとうございます。
渡されたズボンがめっちゃ湿ってる時はどうしようかと思いました〜
が、速乾素材のアウトドアパンツなので、オフィスで乾かして、30分後にはめでたく洗いたてをはけましたとさ(笑)

2016/01/05 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

くっきー  

あけましておめでとうございます〜♪
ことしもよろしくお願いします。

お屠蘇もお雑煮も素晴らしいですね!
我が家は蕎麦屋なので年越しは毎年地獄のようで。。。(笑)
当然、お正月らしいおせちは作る人がいないので
毎年な〜んにもないんです。
実家に帰るとやっとおせちが出てくるという。。。

男の子くんたちのクライミング姿、サマになってますね。
ことしはバリルート歩いちゃったりして!?

2016/01/06 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

職場の駐車場?!

morさんの職場って…

山の上ですか?!びっくりぽんです(笑)

2016/01/07 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

mor  

くっきーさん

くっきーさんところはお蕎麦屋さんでしたね〜。
確かに年末年始無いようなもんですね。
お蕎麦好きなんですけど、
こっちの地方はお蕎麦の文化が弱くって、年越し蕎麦くらいしか食する機会が無いのが寂しいです。
ぺこちゃんの成長見てるとお蕎麦のパワーを感じますね!
今年もよろしくお願いします!

2016/01/07 (Thu) 23:26 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

山の上、、、といえば山の上、、、
といっても海抜30m程度だと思いますけど(笑)
見通しの良い日は職場から四国山脈が見えます。
瀬戸内海の向こう100km先です。
私も最初はびっくりぽんでした(笑)

2016/01/07 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

美しいお雑煮、おいしそうですね~~

ゆっくり過ごしたお正月が懐かしい・・・
ちょびっと太ったのも、いつの間にか戻ってる
忙しい日々です。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/01/09 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

こんばんは。

私は、、ズボンの感じでもう500g程度戻ってないんじゃないかと思っています。
もう戻ってるなんて、流石ですね。
KAATSUやってますか?

今年もよろしくお願いしますm(__)m

2016/01/12 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment