Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

11
2015  02:08:16

Dominant → Evah Pirazzi Gold

只今雨です。

なんだか最近、ブログ書いている時いつも雨が降っている気がしますね。

9.7mm/hの降水量なう。

屋根を叩く雨音も結構な勢いです。




ところで、弦を張り替えました。

pirazzi gold - 1

初めての弦であります。



続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




pirazzi gold - 2

楽器は私のヴィオラ。

基本の弦のDominantのまま、奥様に弾いてもらって少し離れて聴いてみる。

素直な伸びやかな音がしていますが、弦を変えると、もう少しゴーッと強く響く音に変わるのだろうか、、。


張り替える前にしっかり音を頭にインプットしておきましょう。



pirazzi gold - 3

張り替える弦ですが、黄金色のゴージャスなパッケージ。

緑のパッケージのPirastro Evah Pirazziのニューバージョン。

EVAH PIRAZZI GOLD。

購入はこちらのショップが値引き率高いです。

ヴァイオリンのEvah Pirazziは私のヴァイオリンに使用していたことがありましたが、GOLDは未経験。

っていうか、こんな弦が出ていたとは知りませんでした。




さて、張り替え完了

果たしてゴージャスな音がするのでしょうか(笑)

pirazzi gold - 4

ん!

良いですね。

張力が強くなると弦の振動が早めに収束して、残響が減るんじゃないかと少し気になっていましたが、弾いた感じはなかなかgood。

豊かな音量と響き、音色も良い感じです。

4本の弦とも音が向上した印象ですが、GDCAの順にパワーアップした感じだな。

当面これで弾いてみようと思います。




おお、また雨音が強く、、風まで強くなってきたようです。

明日の出張はせっかくの遠出ですから晴れて欲しいのですけど、どうでしょうね。


師走もすでに1/3経過して、世の中は忘年会シーズンに突入。

職場の私の部屋では加湿器をフル稼働させております。

みなさま体調管理にお気をつけて。



関連記事

 音楽と楽器

 ヴィオラ ピラッチ ゴールド

2 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

GOLD新発売なんですねΣ(゚Д゚)

初耳でした!

どんな音か、聴いてみたいです♪

あと少しで、今年も終わりますね~

2015/12/12 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんこんばんは!

新発売といっても数年前なのではないかと思いますが、(笑)
私も初めて張ってみました。

ピラッチと比べてどうなのでしょうね。テンションは弱いという情報と強いと言う情報の両方があるのです。テンションは強くない方がサステインが伸びていいなと思うのですが。

これが自分のスタイルって弦が決まるまでの試行錯誤が楽しいです(笑)

2015/12/13 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment