Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

18
2015  23:59:59

1/8の弦交換

寝室に入る前にスケールを少し練習。

うーん見事に重たい音のMy Viola、、 (o_o ;)

いつものカーンと響く余韻がない、、。

この数日の雨のせいですね。

乾燥しすぎも板の割れの原因になるってことですが、気持ち良く響くのはカラッとした空気の中。

晴れの日が恋しいのであります。




ところで、娘の1/8Violinですが、

Vision - 1

弦を替えました。




こちらは変える前。

Vision - 3

先日購入した1/8Violin、お買い得な分数楽器でしたが、付いていたのはよくわからない弦。

ちょっと残念な音でした。



先生からは、スズキの弦が良いですよって教えていただきましたが、ネット検索してもあまり売ってるサイトがありません。

そこで手に入れたのは、、

Vision - 2

Thomastik Infeld Vision

4弦セットで3,433円でした。

ヴァイオリンサプライさんのこちらのページで買いました。

分数楽器用の弦が特集してあって選びやすいです。

D'Addario社の弦にはもっと安いものもありましたが、私自身が使ったことがないので、今回はThomastik Infeld社の新製品Visionで。

ドミナントの後継種として作られた新しい弦だそうで、より明快な、華やかさのある音色です。

比較的弦の持ちも良く、分数サイズも豊富。

インターネットって便利ですね。

20年前にはこんな便利な時代が来るなんて考えられなかったです。


Vision - 4

ペグボックス側の写真。

なぜかE線とG線が同じ橙色の糸でマーキングしてあります。

まあ太さが明らかに違うから迷うことはないですね。




フィールドに出かける予定がないので、当面インドアブログ突っ走ります(笑)

備忘録ページでした。
関連記事

 音楽と楽器

 弦交換 分数ヴァイオリン Thomastik Infeld Vision

2 Comments

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

張り替える前の弦、
ねじれてるように見えますが・・・(゚Д゚)

今は弦もお安くなりましたよね~

新しい年を迎える準備に
まとめ買いする予定です♪

2015/11/21 (Sat) 01:30 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さん

こんばんは。
そうなのです。
どこの弦なんでしょうね。
先生は中国のかなっておっしゃってました。

本当に弦もお手ごろなお店が増えてきました。
オリーブ買った後、しばらく食費をケチったりしてやりくりしていた学生時代が懐かしいです(笑)

2015/11/21 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment