Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

18
2015  15:39:25

蝶ヶ岳の夕日をご覧あれ ♪

平地も朝は冷え込むようになってきて、布団が心地よい季節になりました。

秋の雲は空の高層にあるで、昼間の空が高く見えます。

夕空の色も、毎日とても綺麗ですね。


写真好きにとって、シャッターチャンスは主に早朝と夕刻。

斜めからの光が、被写体を立体的に浮き立たせてくれます。



山では、同じ山頂からの光景でも、光によって別の場所のように表情が変わります。

この山行では天候に恵まれて、午前中の青空も味方にできたのはなんともラッキーなこと。

今回も沢山写真を撮りましたよ。





SWの山行2日目、蝶ヶ岳の夕刻はこんな感じで穂高岳の向こうに日が沈んでいきました。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 123_

ですから、この後の夕焼けがまた最高だったのです!


その前に蝶ヶ岳までたどり着かなければなりませんが(笑)



2日目のラスト行きます。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!




12:28 蝶槍を出発。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 92

あれだよね〜

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 93

そう。

夏に向かった涸沢はあの沢の上部です。

屏風に隠れて見えませんけどね。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 94 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 95

蝶槍から、蝶ヶ岳ヒュッテに向かって少し下ります。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 96

紅葉がカーペットのようです!



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 97

12:38 蝶ヶ岳三角点にタッチ!



三角点の周囲で、奥様と娘は辺りの岩をひっくり返し始めました。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 98

ここでクイズです。

2人は何してるのでしょうか?


次の選択肢から適切と思われるものを選んで答えよ。

1.水晶を探している。
2.高山蝶を探している。
3.蝶ヶ岳のバッヂを探している。
4.岩の裏が見たかった。
5.コンタクトレンズが落ちちゃった。




正解は〜?



テン場についてから(笑)





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 99 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 100

横尾分岐を過ぎて30分歩くと、、、




20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 101

前方に蝶ヶ岳ヒュッテの屋根見ーえた!


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 102

13:21 蝶ヶ岳ヒュッテ到着です。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 103

この日はこちらも大賑わい。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 104 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 105

横尾で山荘とは異なる蝶ヶ岳バッヂを発見して、ビールと一緒に購入しました。

こちらは生ビールはありません。

残念ですが、お山で生ビールはぜいたく品ですね(笑)


常念乗越のテン場50張に対して蝶ヶ岳ヒュッテのテン場は30張との情報で、心配していたテン場スペースですが、、


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 108

今日のテン場、昨日より随分余裕がありました。


水平ではないけど、広さは十分。

小石もかなり除去したので、気持ちよく眠れそうです。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 106

では、ビールがぬるくならないうちに、、、って待ちきれず、、

カンパーイ! 



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 109

一息ついたらトイレに。



蝶ヶ岳ヒュッテの外トイレの引き戸についてるマークが可愛いです。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 110 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 111
それに中も綺麗でした。

実際の様子を見たい方はマークの写真をクリックすると中の様子が別ウィンドウで開きます。どちらも男子トイレです。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 114 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 115

あとはのんびり過ごすだけ。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 116

コーヒー飲んで、、

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 107
今回の登山で手に入れた山バッヂコレクションを眺めます。

コマクサのお花に蝶々が停まるイメージですね




ところで、

さっきの問題の答えの発表です。

答えは2番。高山蝶を探していたんですよ。


NHKのにっぽん百名山の「常念岳」では、石をひっくり返して幼虫だったか蛹だったかを発見していましたから。

いないかな〜?って探してみましたが、残念ながら成果なしでした(笑)

そう簡単にはいかないですね。



そのうち、お昼寝タイムになりました。

(θ_θ)。o O zzz





一寝入りして起きたところで夕食。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 117 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 118

娘にとって最長となった今日の山行の無事達成を赤飯で祝いました♪



さて今日の夕刻の大イベント!

夕焼けはどんなかな?




17:45

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 119

雲海の水平線がピンクに染まり始めました。

かなり冷えています。

服を着込んでテントを出ました。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 120

太陽はすでに穂高の向こうに沈んでいます。



テン場到着時は曇っていたので、まだ行ってなかった蝶ヶ岳山頂へ向かいます。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 121

山頂はテン場からすぐです。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 122

娘の撮ってくれた夫婦写真。

少しずつできることが増えてきましたね。




さて、本腰を入れて夕景撮影します!

露出アンダー気味に調整して色をしっかり出してみました。


まずは手作業で繋げたパノラマ写真からどうぞ。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 126_
クリックで拡大表示されます。

なかなかいい感じです。



今度は一枚入魂!

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 124

神々しい山の光景、撮れた〜(@゚▽゚@)ノ





次、望遠で切り取って、、

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 126

大キレット!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

感動の光景です。





レンズを左に振ると、、



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 125

奥穂高の神様がいらっしゃいました!

m(._.)m

感謝です!










ところで北アルプスのランドマーク、はずかしがり屋の槍ヶ岳は、やっぱり今日もなかなか姿を現しませんでしたが、ここは待ちます。

空気がもう少し冷えてきたら、雲が下がってトンガリが姿を現わすはずです。

待つこと20分ほど、、、

期待を裏切らず、雲間から出て来てくれました♪

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 127

空もベストのタイミングで槍穂〜!


満足でございます。

本当に来て良かった!

秋山最高!





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 128

18:10頃にテントに戻りました。

う〜寒い〜。

本当、どうなるかな今晩の冷え込み、、




20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 129

娘は元気です。

まだ遊んでます。

子供は風の子(笑)








2015年9月21日 6:21 JST
距離: 6.2 km
所要時間: 7 時間 3 分 4 秒
平均速度: 毎時 0.9 km
最小標高: 2454 m
最大標高: 2857 m
累積標高(登り): 881 m
累積標高(下り): 688 m
上昇継続時間: 3:15'20
下降継続時間: 2:30'00
水平移動時間: 1:18'18
温度: 13.8°C(5.9 -21.7 )




関連記事

 登山・トレッキング 2015年9月 常念岳・蝶ヶ岳

 蝶ヶ岳 蝶ヶ岳ヒュッテ 夕焼け 夕日 奥穂高岳 北穂高岳 槍ヶ岳 大キレット

14 Comments

piyoまま  

蝶ヶ岳の見事な夕日!
ありがとうございます♪
黄色からオレンジ、ピンクと一刻一刻色を変えていく空
本当に綺麗ですね。
山に行きたいなぁ。。。

今年はアルプスに行けなかった長女が一番行きたいのが蝶ヶ岳らしいです。

2015/10/19 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

吉瀬 弥恵子  

こんばんは♪

雲の上からの眺め、夕陽の写真が
最高に美しいです!!!

山が青いのとか、夕陽が明るい所は
神々しい輝きです(*´∇`*)

感動をありがとうございますm(__)m

2015/10/19 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

おしゃ~  

当時、蝶ヶ岳は凄まじい混雑でしたね。
はじめまして、蝶ヶ岳の元スタッフの者です。
シルバーウィークまで蝶ヶ岳で働いていたのですが、あの日は特に夕日が美しかったのを覚えています。
そんな日にお越しになったのも何かの縁ですね。
自分にとっても自慢の眺望である蝶ヶ岳を他の方のブログで拝見すると嬉しいです。
また、是非お越しくださいね。

2015/10/19 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

mor  

piyoままさん

piyoままさんこんばんは。

刻々と変わっていくんですよね。夕焼けの光。
地球の向こうに太陽が周っていくのを想像しながらシャッター押してます。
レンズを取り替えたり忙しくしながら(笑)

今年は北アルプスに行けなかったですよね長女さん。
蝶ヶ岳は本当におすすめです。ぜひ〜♪

2015/10/19 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

mor  

吉瀬さんこんばんは♪

この日の夕日は本当に素晴らしくって、オオオオッとかしか言葉が出ませんでした〜

少し寒くて、ピリリとした空気、雲が渦を巻きながら流れていく様子はまさに神々の世界を想像しました。

BGMは神々の黄昏♪のイメージでしたよ〜

2015/10/19 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

mor  

おしゃ~さん初めまして!

本当に素晴らしい光景、感動のひとときでした。
小屋番さんにとっても記憶に残る夕焼けだったんですね!
そんな日にあの場所にいることができて本当に幸運ですね。
そんなにたくさんの山に登った経験があるわけではないですが、山頂で夕日を安全に迎えられる山って多くはないですよね。
蝶ヶ岳は山頂からの槍穂の夕焼けが素晴らしくって、心に残りました。
お世話になりました。
また登りたいと思います!

2015/10/19 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

もなしょ  

『とても』きれい〜って言う、表現だけではおさまりませんよ!
『めっちゃ』きれい!『めっさ』きれい!『ごっつ』きれい!
とにかく最上級にきれいです(笑
秋山最高ですね〜
あらためて蝶ケ岳、いいですわぁ。

2015/10/20 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

mor  

もなしょさん

おはようございます。
ロケーションと天候に恵まれて、本当に幸運です。
夏より秋の方が安定したお天気で、景色は良いのかもしれませんね。
テント派に辛いのは、、、寒さです。
最上級のお褒めの言葉、ありがとうございます!

2015/10/20 (Tue) 07:33 | EDIT | REPLY |   

rara  

きれいな紅葉と夕焼けですね~

きれいな紅葉・夕焼け~!

高い山は雲海の上にあるからこんなにきれいなのかな。

写真素晴らしいですね~!

先週、船上で大海原に登る朝焼け夕焼けを期待していたのですが、

一度ちょこっと夕日が見えただけで、一週間ずーと空は雲に覆われていました。

お天気に恵まれてラッキーでしたね。



2015/10/20 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ゲル  

ピンクちゃんの

ピンクちゃんが腕を後に組んで歩く様子、しばしば出てきますけど、あれ、アニメの娘みたいで大好きです(^.^)

2015/10/20 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

mor  

raraさんこんにちは!

夕日はちょっとで1度だけですか。

海と上も条件が良ければ相当感激する水平線が拝めそうですが、残念でしたねえ。

標高の高いところの劇的夕焼け、なぜでしょうね。

普通の人間に取って、特別な場所だからってだけじゃなさそうですね。

2015/10/20 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさんこんにちは!

アニメの娘ですか〜、喜ぶかも(笑)

NHKのアニメ「山賊の娘ローニャ」を何度も何度も繰り返し見ている娘です。

あんまりオテンバになってもらっても困るんですけどね(笑)

2015/10/20 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

こんばんは(^-^)

ちょっと見ない間になんですか?!この絶景!

最高ですね~!

pinkちゃんほんとに頑張りましたね(^-^)

こんなきれいな夕焼けをいつか見れる日が来るのでしょうか…(笑)

2015/10/23 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさんこんばんは!

この日の夕景は小屋の方も記憶に残るほどの絶景でした。

我が家にとっても最近の山で一番の幸運でした。

くるママさんとkuruちゃんもきっと山の神様に巡り会えますように!

2015/10/23 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment