Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

10
2015  22:25:25

秋のメンテナンス

10月も2週目に入り、里山でも気の早い紅葉の便りが聞こえてくるようになりました。

我が家のテント泊登山はSWで終了になりそうですが、そろそろオートキャンプで焚き火を見ながら過ごしたい季節ですね〜


ところで、うちの音楽シーズンは所属するオケやイベントの関係で春から夏。

アウトドア真っ盛りの時期に重なるので、困ったものです。

これからのシーズンだとちょうど良いのにな。

だって芸術の秋っていうじゃないですか。



そう。芸術の秋ってことで、楽器を調整に出してきました。 ハイ。こじつけです(笑)

PA091774.jpg

こちら。

赤いケースに入っている奥様の楽器。

じゃなかった。

共用として買ったけど、事実上奥様専用機になってるヴァイオリンです。

赤いケースに入れてるのは3倍速く弾けるから(ウソ〜)


SW登山記事の途中ではありますが、日々の出来事の差し込みで時間稼ぎ(笑)

だってパワーがいるんですよね〜。写真盛り沢山の山レポは。


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!





奥)何だか鳴りが悪くなった気がするのよね。

mor)確かにね。以前はもっとすーっと出てたよね。

奥)AD線のハイポジションが何だかね、、

mor)OK、行ってくるよ。


年に2回春秋にこちらに来てくれる馴染みの楽器屋さんに持ち込みました。

PA091780.jpg

職人さん、楽器の裏板をコツコツと叩きます。

利き手の人差し指の第2関節でスナップを効かせて。


コツコツ

コツコツ

コツコツ

ペシッ あれ?

PA091779.jpg

ペシッ

やっぱここ。

エンドピンに近い裏板の縁辺りからペシッ(笑)

パフリング浮いてるかな?



表板をコツコツ

コツコツ

コツコツ

ペシッ

ああ、これは素人目にも(笑)

PA091778.jpg

ハイポジションで左手が一番よく当たるところ。

奥様は私と違ってよく練習してるから(笑)

ニカワで接着よろしくです。


ニスが落ちすぎた部分、表面保護のために最低限のリタッチもお願いしました。


明日迎えに行きます。

楽しみ♪

関連記事

 音楽と楽器

 ヴァイオリン

2 Comments

ぴょんたん  

そうそう。
大きな声じゃ言えないけど・・・
確かに山レポはパワーがいるのよねー笑

私も赤いケースに入ろうかな~。
3倍速く動けるかな~笑

2015/10/14 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

mor  

ぴょんたんさん

そうそう赤いケースに入ればね、、ってそこか(笑)

またまたハコ入りぴょんたんぶっちゃって〜。

*や MSRのキャンプ用品ケースとか似合いそうだよね。

気持ちよ〜く眠れそうでしょ!

2015/10/14 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment