Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you.

あしたキャンプか山に行こう!

08
2015  18:37:35

秋山登山2日目 常念岳へ

皆様こんにちは。

9月のシルバーウィーク、mor家は奥様と娘と私で、常念岳と蝶ヶ岳をプチ縦走して参りました。

その3のレポは9月21日朝から始まります。

朝って言っても登山中の朝は2時過ぎ。

ですよね!テン場で朝を迎える皆様。

山での体内時計は自然と早寝早起きになるのです。

早立ちの方の撤収の気配を伺いながら夜明けまでの数時間を過ごしますが、この日の朝の冷え込みはさほどでなく、予想より暖かな朝でした。

って言っても、モンベル スーパー スパイラルダウンハガー#3だけでは寒かったので、ダウンジャケットなどを着込んで寝ていましたけどね。

予想より暖かっていうのは、つまり氷点下ではなかったってことでして、その分フライの内側はしっかり結露してました(笑)

そのうち日の出を拝む方々の気配が大きくなってきて、

5:30 ビッシャンコなフライにインナーテントが濡れないように気をつけながらジッパーを上げたところ、、、


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 1

ワオ W(`0`)W

出遅れた〜!(笑)




前回までの歩み
その1:秋山は常念と蝶へ!一ノ沢から常念乗越へはこちら
その2:秋山2015 常念乗越でぷ〜らぷら編はこちら


続きの前に、ポチッと応援よろしくです!
にほんブログ村 ブログランキング
Many thanks!






20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 2

慌ててカメラを手にします。

急いでテントから出ます。

小走りで常念乗越の道標に!


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 3

おお、、ギリギリセーフ (^.^;)ゞ

静か〜に夜が明けていく雰囲気の写真になりました。

が、結構現場は和気藹々♪♪

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 4

皆さん朝日を浴びて赤い笑顔です (*´∀`人 ♪



後ろを振り返れば、見事なモルゲンロート!

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 5

写真中央の中岳直下の影の逆アーチは常念乗越の影

中岳と、写真左にある南岳の中間にある影のピークは常念岳の影ですね。



テントから出ると寒いんですけど、寒い日ほど朝焼けが綺麗。

刻々と光が変化していきます。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 6

数分後には常念岳が真っ赤になってます!



今までで最も赤い山の朝かもしれないな。

かな〜り満足。



そしてもう一度。

5:39の東の空。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 8
写真クリックで拡大表示されます。よろしければどうぞ!

早朝のベストショットです。

2枚の写真をつなげたものですが、OM-D いい仕事しました。

実はこの時点で誤動作しながらでしたが、、、、今は解決したその話題はこのレポが終了した後にでも。





さて、6時を過ぎて撤収です。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 9 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 10

おはよう、寒いね。

鼻赤いし(笑)





6時20分 出発しますぞ〜!

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 11

予定より20分遅れ。

今日の行程はコースタイムで5時間10分。

一応標準コースタイムの1.3倍の時間で計画を立ててるけど、大丈夫か??



まずは常念岳山頂を目指して登っていきます。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 12 20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 13

歩いて登って一歩一歩。

だんだんテント場が遠くなっていく。





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 14

娘は多くの方々に声をかけていただきました 。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ちびっこへの声援、ありがたいです。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 15

背丈に近い段差も、アスレチック感覚で。




20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 16

まだまだ先は長いですね。(´・_・`)



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 17

少し体が温まって来ました。

汗をかくと冷えますよ。

ダウンは早めに脱ぎましょう。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 18

槍見えた〜 (*^_^*)



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 19

実は昨日登山口で思い出した忘れ物、備忘のため、書いておきましょう。

ヘルメット(爆)

涸沢に持って行って、なぜここに持ってこなかったか、、、、今回のプチ失敗です。

登りでこれだもん。

山頂の向こうはどうなってるか心配。






20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 20

など考えつつも、山頂までの途中のビューポイントに。

山なう!(^∇^) のモブログをupしたのがこの辺り。

softbankの立ってました。





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 22

10分休憩して、出発。

この辺り、岩石の道ですが、勾配は穏やか。



ここまでは超広角ズームレンズでの撮影でしたが、ここで望遠画角の75mm f1.8に変更して槍ヶ岳を撮影。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 21

槍ヶ岳山荘とヒュッテ西岳がよく見えます。

ヒュッテ西岳からの槍ヶ岳、ますます見たくなりました。

すごい迫力でしょうねえ!



レンズはそのまま、

望遠系単焦点レンズで山ガールズ(?)撮影

と言ってもピントは自然と若い方に(笑)

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 23

奥行き感が出て、いい感じ (o‘∀‘o)*:◦♪




20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 24

ケルン積むのも半分まで登って積まないとね。

ちびっこは手が届かないから。






次はm3/4の標準画角、25mm F1.8に変更。

天気が良いのでレンズ変え放題です。

防塵防滴じゃない単焦点レンズも安心して使用できます。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 25

人が沢山。

あれが山頂か?


あともう少し!




20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 26

7:50 前常念岳分岐




いよいよ山頂直下。

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 27

この大きな岩の向こう。


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 28

ここを左に曲がると、、


20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 29

ほら!あそこじゃん。





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 30

8:14

20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 31

常念岳山頂〜!

 v(((o(*゚▽゚*)o))) ☆*:.。. o(≧▽≦)o v.。.:*☆ v(o゚∀゚o)v





20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 32

祠の横から休憩ポイントへ。



20150921常念岳&蝶ヶ岳 - 33

Pink、昨年の立山以来の日本百名山でございます♪

おめでとう!

やったね!




そして常念岳山頂からの眺めデス!



まずは北アルプス南部の豪華スターキャストの共演をご覧あれ。

20150921常念岳山頂から

ゴ〜ジャス!☆ゴ〜ジャス!☆ゴ〜ジャス!

最高です!


ほんと、来て良かった〜!!








パノラマビューと、お山紹介は次回に!

久しぶりの動画も(笑)







関連記事

 登山・トレッキング 2015年9月 常念岳・蝶ヶ岳

 槍ヶ岳 常念岳 奥穂高岳 北穂高岳 中岳 南岳

6 Comments

ゲル  

“ゴ〜ジャス!☆ゴ〜ジャス!☆ゴ〜ジャス!最高です!”
よぉく分かります(^_^)
それにしても美しく切り取られますねぇ.こんな綺麗な写真見せられると、私も一眼レフ買いたくなっちゃいます.が、重いし、首から掛けてたらブラブラして岩にゴッツンゴッツン当たるんでしょ.
槍ヶ岳のモルゲンロートの写真見ながら、あの時私は鉾先にいたんだと.
モルゲンロートと、最後のゴージャス写真、私のブログにコピペで貼り付けさせてもらっても良いでしょうか.もちろんmorブログへリンクも張りますから(お願い).

2015/10/09 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

mor  

ゲルさん

こんばんは!

本当に最高の景色でした〜
こんなお天気にはなかなか遭遇しないので嬉しかったです。
カメラ、胸の前で跳ねないように工夫していますが、確かに少し面倒ですけどね。
でもこの光景を持ち帰りたくて、レンズまで複数持って行ってしまうんですよね〜。
軽量化を目指してるのに!

コピペ・リンクどうぞ〜あの瞬間穂先から同じ太陽見てたんですね!
感激共有ですね。

2015/10/09 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

くるママ  

morさんこんばんは(^ω^)

相変わらず写真綺麗ですね~!!!プロ?

やっぱりお天気って重要だわ~( ̄▽ ̄)

また今回も自分が行った気で読んでます。

ふふふ。ホントだ。赤い服ですね(笑)

2015/10/09 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

mor  

くるママさん

おはようございます。

お誉めにあずかり光栄です♪

やっぱお天気でしょう。いい条件が揃っておりました。

そう、赤いスマートウール。真っ黒よりは目立たないかな、、、蜂さんに(笑)

2015/10/10 (Sat) 06:28 | EDIT | REPLY |   

rara  

ヤッホー

pinkちゃんよく登ったね~どの写真も可愛い!!

常念岳登頂おめでとう!!

2015/11/01 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

mor  

raraさん

ありがとうございます。

年長さんの体力的なら、一般登山道を空身なら十分登れることがわかりました。

この歳では登山らしい山登りを経験していなかった兄ちゃんたちと10年前の私たちでは、200m程度の標高差で撤退していたんじゃないかと思います。

経験は大きいですね!

2015/11/02 (Mon) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment